日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,149
月間利用者数400万人以上

海さんぽ&三陸ドライブ 絶景温泉と豪華海鮮!陸前高田と大船渡のNEWスポットも

1848
2020/12/20
海さんぽ&三陸ドライブ 絶景温泉と豪華海鮮!陸前高田と大船渡のNEWスポットも

こんな人におすすめ

・海と日の出が見たい
・三陸の新スポット
・海さんぽしたい

日の出温泉とアワビやイクラの豪華な海の幸を楽しむ。
美しい海の絶景を巡り、三陸の海のパワーを感じて心身ともに癒されるリフレッシュドライブへ!
陸前高田や大船渡は震災から見事に復活しています。
新スポットもたくさん訪れました♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

交流施設 ほんまるの家

いい雰囲気

世界的建築家が建てた交流施設。
目の前の「まちなか広場」では子供達が元気に遊んでいました。
休憩したり、弁当食べたりしていいみたい♪

まちなかテラス

人気のお店が大集合

蕎麦の「やぶ屋」や食器やお酒のセレクトショップ「いわ井」スイーツ店、美容院が並んでいます。

アバッセたかた

複合商業施設

アバッセとは「一緒に行こう」という土地の言葉。
陸前高田図書館とカフェやかもめの玉子で有名な「さいとう製菓」などが入っています。

やぎさわカフェ

しょうゆラテ&しょうゆソフト

アバッセたかたの中にある八木澤醤油店のカフェ。
しょうゆラテ(M)450円
しょうゆソフト 350円
しょうゆを上手に使っていて両方美味しかった♡

高田松原津波復興記念公園

東日本大震災の鎮魂の広場

奇跡の一本松と広田湾、道の駅と津波伝承館がある公園。
駐車場から海へ向かうとまず「追悼の広場」
来訪者が花を手向ける「献花の場」があります。
さらにまっすぐ行くと「海を望む場」津波が押し寄せた広田湾と再生する高田松原が目の前に!

高田松原津波復興記念公園

辛さ哀しみも目に見える形で

「海を望む場」から右手に歩いていくと「奇跡の一本松」が見えてきます。7万本の松原で唯一残った復興のシンボル。
その手前には震災遺構「陸前高田ユースホステル」

東日本大震災津波伝承館

津波の映像が上映

三陸の津波の歴史と東日本大震災の事実を知り、教訓を学ぶ施設。二万人近くの犠牲者といまだに行方不明者がたくさんいます。
3.11の地震の波形は自然のものではありません。
最近の熊本の地震と北海道の地震の震源地は自衛隊と合致します。調べてみてください。

道の駅高田松原

奇跡の一本松のタオルハンカチ

東日本大震災から長期休業(涙)2019年9月に営業再スタート(祝)やはり海産物が多いです。
地元物産品の品揃えは市内最大。
今治北タオルの奇跡の一本松デザイン発見!
可愛くてお買い上げしました。

民宿ごいし荘が生まれ変わって
海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ

東日本大震災で流失した「民宿ごいし荘」が平成25年に名前も海さんぽとなりスタート。
アメニティが豊富で女性は浴衣を選べます。
優しいおもてなしで寛げます♡

新鮮な!海の幸♡
海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ

お刺身絶品!ヒラマサや鯛の新鮮な食感と旨味!
クロムツの塩焼きに穴子にほっき貝。
お魚三昧ですべて美味しかったです!

大船渡クーポン
海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ

お風呂は沸かし湯ですが、キレイで熱めでリフレッシュできました。
朝ごはん♡いくらの醤油漬けがたっぷり!
おいしい♡

海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽは下の赤いボタンから予約できます。
海鮮の宿 ごいし荘別邸 海さんぽ
場所:岩手県大船渡市末崎町字大豆沢46-1
アクセス:細浦駅[出口]から徒歩約53分
海さんぽ①
碁石海岸碁石海岸碁石海岸碁石海岸碁石海岸

「ごいし荘別邸 海さんぽ」の真ん前が碁石海岸です。
本当に碁石のように丸くてツルツルの石がとても不思議です。

碁石海岸
場所:岩手県大船渡市末崎半島
アクセス:細浦駅[出口]から徒歩約60分

えびす浜

海さんぽ②

スーパービューティー♡
美しい自然は本能的にすべてが上がります!
海のカラーがめちゃくちゃ綺麗すぎる。
猫さんぽに遭遇(笑)
「岬」という食堂の横が駐車場です。

ここから雷岩と乱曝谷へ
碁石海岸レストハウス碁石海岸レストハウス

世界の椿館の向かいにあるので、大型バスの駐車場や一般駐車場がたくさんあります。
売店で菜種油をゲット!
岩手県産で溶剤や添加物無しの菜種油で1,300円!安い!

碁石海岸レストハウス
場所:岩手県大船渡市末崎町字大浜221-68 2F
アクセス:小友駅から3,701m
営業時間:11:30くらい〜14:00くらい(平日) ランチ営業

雷岩と乱曝谷

海さんぽ③カミナリ岩とランボウヤ

ここもまた!スーパービューティー!
雷岩は波が当たってゴウゴウ鳴る音から名前が付いています。
雷岩の間を荒れて流れる水の道が乱曝谷(らんぼうや)です。

海馬岩

海さんぽ④とど岩

雷岩の反対側の展望台からは綾里崎というリアス式海岸の半島が遠くに見えます。
手前に見える岩が海馬岩。
昔はトドがそこで、休んでいたそうです。

すなば珈琲

道の駅陸前高田の中

鳥取県の「すなば珈琲」県外にはここだけ。
「砂焼きコーヒー」350円
陸前高田の砂で焼いて焙煎したコーヒーです。
サイフォンでじっくり淹れてくれます。
ス○バより断然美味しい!
ス○バのキャラクターは海の悪魔セイレーンです。

JRが運営するBRT(バス)の駅
陸前高田駅陸前高田駅

大船渡線BRTの駅です。
元々は鉄道駅でしたが、震災で駅舎は流失。
現在の駅舎は震災前の駅舎を模して作られています。
以前の写真を見ると、とても良くできています。

まちの縁側

隈健吾さんデザインの建築。
ぽいですね。
陸前高田駅の真横。
カフェと観光案内があります。

キャッセン大船渡

津波復興の新しい拠点

菓子店、鮮魚店、雑貨、カフェなど30店舗ほどが集まる商業エリア。
建物は新しいけど昔からのお店も多いです。

菓匠 高瀬

甘ほたて♡

キャッセンの中にある大船渡の老舗の菓子店。
ホタテの形の最中「甘ほたて」100円
十勝の小豆と高級な羽二重粉を使った求肥で作られていて、すごく美味しいです。

Hy's Cafe

ハイズカフェ

キャッセンの1店舗。
「濃厚バニラソフトクリーム」350円
色んなソフトクリーム食べてますが(笑)
これめちゃ美味しいです。

かもめテラス

さいとう製菓

三陸を代表する「さいとう製菓」がプロデュース
有名な「かもめの玉子」をはじめ、ベーカリー、カフェもあります。

道の駅 釜石仙人峠道の駅 釜石仙人峠道の駅 釜石仙人峠道の駅 釜石仙人峠道の駅 釜石仙人峠

「甲子柿ソフトクリーム」400円
釜石の名産甲子柿のソフトクリーム♡
釜石仙人秘水やはまゆりエールなど気になる商品がたくさんありました。

道の駅 釜石仙人峠
場所:岩手県釜石市甲子町第7地割155番4
アクセス:小佐野駅[出口]から徒歩約18分
あわび!
道の駅 さんりく道の駅 さんりく道の駅 さんりく道の駅 さんりく

このあたりは鮑の産地です。
吉浜(よしはま)の鮑がたくさん売られています。
活鮑と活ホタテがピチピチ!

道の駅 さんりく
場所:岩手県大船渡市三陸町越喜来字井戸洞95-27
アクセス:三陸鉄道南リアス線「三陸駅」下車、車で5分岩手県交通大船渡釜石線「小峠」下車5分釜石より国道45号を南へ約40分大船渡より国道45号を北へ約20分 三陸駅から1,101m
営業時間:[食堂] 10:00〜17:00 [ファーストフードコーナー] 9:00〜18:00 ランチ営業
目の前オーシャン
大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉

大船渡湾一望のホテル。
展望大浴場と露天風呂は最高の眺めでした!
夕景の漁り火と昇る朝日に疲れも解き放たれます。
日の出は屋上からバッチリ撮影できます。
屋上の眺めも良かったです。

三陸の恵み
大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉

鮑、鮪、ヒラメのお造り。
大船渡のビール「恋するセゾン」
ズワイガニとホタテのしゃぶしゃぶ。
なまこ酢、ホヤ、メカブ。
吉次の焼き物。
素晴らしいお料理でした!

とにかく絶景
大船渡温泉大船渡温泉大船渡温泉

朝ごはんがものすごく好みでした♪
さんまのみりん干し美味しかった!
外観も立派で足湯もあります。

大船渡温泉は下の赤いボタンから予約できます。
大船渡温泉
場所:岩手県大船渡市大船渡町字丸森29-1
アクセス:JR大船渡線 下船渡駅 徒歩15分三陸自動車道大船渡碁石海岸ICより車で3分。 下船渡駅から1,315m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌9:30 日曜営業

三陸おさかなファクトリー

とろける食感 特選いくら醤油漬け

岩手県産の魚介類の加工品がずらり!
切身の味噌漬けや粕漬けが200円
さんまのみりん干しは二枚で300円
いくらの醤油漬けは2,500円

隣はJR盛駅(BRT)
三陸鉄道・盛駅三陸鉄道・盛駅三陸鉄道・盛駅三陸鉄道・盛駅三陸鉄道・盛駅

大好きしんみり駅シリーズ♪
三陸鉄道リアス線の駅で、盛(さかり)と読みます。
隣にJR東日本の路線バスBRT盛駅があります。

三陸鉄道・盛駅
場所:岩手県大船渡市盛町字東町裏16
アクセス:盛駅[出口]から徒歩約6分

産直ともちゃん

みんな必ず寄ります(笑)

この産直に素晴らしい岩手県産品があります!
「樹(いつき)」の無添加石鹸(2,000円~3,000円)&みつろうクリーム(3,000円)。
生産者の方を知っているのですが、素敵な方で本当に素晴らしい製品を作っています。
「樹」の石鹸は本当に良いです!
その他「樹」の無農薬コーヒーやきび砂糖といちじくだけで作られたいちじくジャムもありました。

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。