日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

湾岸の街・有明で話題のスポットを巡ろう!ウォーターフロントの魅力感じるスポット特集

6542
2020/12/08
湾岸の街・有明で話題のスポットを巡ろう!ウォーターフロントの魅力感じるスポット特集

こんな人におすすめ

・東京のウォーターフロントエリアを散策したい人
・有明の遊びスポットを探したい人

東京の豊洲や有明といった湾岸エリアは普段あまり訪れない場所かもしれません。

ゆりかもめに乗車してのお出かけなら、お台場など商業施設がたくさんあるところが人気かと思いますが、実は豊洲や有明にも見どころあるスポットもあるんです!

今回はそんなウォーターフロントエリアを探訪したいと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
豊洲六丁目第二公園豊洲六丁目第二公園豊洲六丁目第二公園

豊洲駅周辺をぶらぶら歩きながら、ふと通りかかった公園へ。

湾岸エリアらしく、ウォーターフロントの景色広がる公園は、風情を感じられるロケーションですね。近くにカフェがありましたが、運悪くお休みだったのでまた頃合いみて来てみたいと思います。

水辺にはさぎの姿も見ることができ、自然感じるスポットとして訪れるのもおすすめですよ。

豊洲六丁目第二公園
場所:東京都江東区豊洲6丁目2−1
アクセス:ゆりかもめ「新豊洲駅」約6分
ペル・エ・メルペル・エ・メルペル・エ・メル

豊洲駅前にある有名のカフェと言えばペル・エ・メル。
待ち合わせや仕事、パンのテイクアウトなど、様々な用途で使えるカフェになります。

パン屋さんに来たら、まず間違いないのがクロワッサン。朝ごはんがてら、パンにラテを注文し、朝時間を過ごします。

ペル・エ・メル
場所:東京都江東区豊洲5-5-1 豊洲シエルタワー 1F
アクセス:東京メトロ有楽町線 豊洲駅出口6b 徒歩0分新交通ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩1分 豊洲駅から156m
営業時間:8:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

無印良品 東京有明

豊洲からゆりかもめに乗って有明へ移動します。こちらは、タワーマンションや住宅街が立ち並ぶエリアで、わりとアッパーな印象を持つからか、あまり普段は行かない場所です。

ただ、今回来たのは無印良品が新しく店舗を出すから。

「無印良品 東京有明」は、関東最大規模の広さを有する百貨店ならぬ"百八貨店"で、暮らしづくりから街づくりまで、暮らしの全部が揃うお店です。

無印良品 東京有明

店内には無印良品のほぼ全ての商品がカテゴリーごとに販売されています。食品や雑貨、ファッションのほか、DIYグッズやインテリア、家具、部屋のリフォームなど衣・食・住にまつわるものは何でも取り揃う大型店。

普通に一日中いても飽きないくらい、見ていて楽しくなりますよ!

また「くらしのなんでも相談所」、食や洗剤の量り売り、古着や食品の回収BOX設置など、東京有明にしかないサービスを提供し、地域に根ざした店舗展開をする予定だそう。

身の回りのことで何かあれば、気軽に相談しにいけるようなお店だなあと感じました。

Café&Meal MUJI

色々と店内を巡った後は、1階にあるCafé&Meal MUJIで食事をするのもいいでしょう。

「素の食はおいしい」をコンセプトに、体に優しい健康的なメニューが多く、ヘルシー志向な人にはぴったり。お買い物ついでに立ち寄り、ゆっくりと過ごしたいですね。

そのほか食のエリアにはジューススタンドやMUJI Bakeryなど、内容盛りだくさん。

ぜひ、無印良品 東京有明に行くことを目当てに、有明へ来てみるといいのではないでしょうか。

スモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYO

有明といえば、もう1つ忘れてはいけないスポットがあります。それが、世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパークであるSMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ トーキョー)です。

今年6月にオープンしたばかりの新しいおでかけスポットですが、何と言っても特徴的なのが、ミニチュアの世界にどっぷり浸かれること。エリアは大きく分けて6つあり、時間をかけてじっくり鑑賞するといいでしょう。

今回は、見どころスポットを中心に紹介していきたいと思います。

スモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYO

まず最初は『宇宙センター』エリア。
月面着陸で当時話題になった1970年代のアポロ計画でのロケット発射場の様子に加えて、未来の宇宙センターをイメージしたエリアが、ミニチュアでリアルに表現されています。

注目すべきは、忠実に再現された"ロケットの打ち上げ"です。

発射音や噴射スモークなど、まるでロケットの発射を間近に見えているかのよう。

近未来、実現されると言われる宇宙旅行さながらの驚き体験が味わえますよ!

スモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYO

続いては『世界の街』エリアを見ていきます。

アジア・ヨーロッパを舞台にした5つの国がミニチュアで再現されており、リアリティ溢れる世界旅行が楽しめます。

特徴的なのは、「どこかにありそうでどこにもない、ファンタジーと現実が織り混ざった不思議な世界」だということ。

実はスイスやロンドン、上海などそれぞれ特定の国をモチーフにしてはいるものの、ミニチュアを作るクリエイターさん独自の表現で、ここでしか見れない世界が広がっているんです!

また、RPGゲームを彷彿とさせるドラゴンも登場しており、まるで1つの物語を見ているような感覚を味わえることでしょう。

スモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYO

続いては『関西国際空港』エリアです。文字通り、実際の関西国際空港をもとに、精巧にミニチュアで表現した世界を堪能できるエリアとなっています。

本物の飛行機が離発着するかのような、空港でのひとときを体感できるとあって、旅行好きにはたまりませんね!

さらに、個人的におすすめなのが「LOUNGE Supported by JCB」。

関西国際空港で実際に使用されているソファが広がるゆったりとしたラウンジが、JCBカードを持っていれば無料で使えちゃうんです!

通常は入場料500円(ワンドリンク付)ですが、JCBカードユーザーは、お得に過ごせそうですね。

ビジネスクラスで旅行する気分を楽しめるラウンジで、寛ぐのもいいでしょう。

スモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYOスモールワールズTOKYO

飛行機の離発着だけでなく、空港内の施設も忠実に再現されており、まさに圧巻の一言!

ミニチュアでここまで表現できるなんて、まさにプロの魅せる匠ですね!

写真映えすることうけあいですので、たくさん思い出の写真を撮ってみてくださいね!

■施設入場料
【入場チケット】
大人2,700円/中高生1,900円/4歳〜1,500円

【年間パスポート】
大人9,800円/中高生7,600円/4歳〜5,900円

※いずれも値段は税込み
撮影画像・映像使用時:©SMALL WORLDS

スモールワールズTOKYO
場所:東京都江東区有明1丁目3−33 B3 区画 有明物流センター
アクセス:ゆりかもめ 有明テニスの森駅 徒歩3分 りんかい線 国際展示場駅 徒歩9分
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
お台場・豊洲×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。