日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,114
月間利用者数400万人以上

大切な記念日は思い出に残る旅に。もてなしの心に癒される岩手の旅館「四季館 彩冬」へ

2040
2021/01/04
大切な記念日は思い出に残る旅に。もてなしの心に癒される岩手の旅館「四季館 彩冬」へ

こんな人におすすめ

・恋人と大切な記念日を過ごしたい
・記念日サプライズが充実している旅館が良い

大切な人と過ごす記念日は特別な思い出にしたいもの。
今回は夫の誕生日サプライズで旅行プランを立てました!

行き先は岩手県の安比八幡平にある旅館「四季館 彩冬」。
記念日のおもてなしも充実したクチコミ高評価のお宿です。

記念日プランを探している方は参考にしてみてください!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

特別な記念日は、思い出に残る体験がしたい!

詳細ページ
記念日のおもてなしが充実した旅館へ

今年の夫の誕生日は、各種サイトでとても評価が高い旅館で過ごすことにしました。
行き先は岩手県の安比八幡平にある旅館「四季館 彩冬」です。選んだポイントはこちら。

①記念日のサプライズサービス、気配りの利いたおもてなしが大好評
②ロマンチックな貸切温泉や東北の旬の食材を使った絶品料理
③身も心も安らげる、個性あふれる特別なお部屋

詳しくは下の赤いボタンからチェックしてみてくださいね♪
GoToトラベルキャンペーン適用中はさらに安く宿泊できます!

アクセスはいわて花巻空港から車で約1時間!
四季館 彩冬

行き先は、岩手八幡平市の安比高原エリア
十和田八幡平国立公園に指定されており、四季折々の自然が美しい場所です。
いわて花巻空港から約1時間、大館能代空港から約1時間半で行けます。

私たちは空港近くでレンタカーを手配して車でアクセスしました。
冬期間は滑りやすいのでご注意ください。

電車でアクセスする場合は、JR赤坂田駅から旅館まで無料送迎があります。
こちら予約制なので詳しくは下の赤いボタンからご覧ください。

静寂な自然に囲まれた旅館でチェックイン
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

山々に囲まれた旅館「四季館 彩冬」は、隠れ宿のような雰囲気が漂っていました。

一歩足を踏み入れると、レトロな和の空間が広がっており、気さくなスタッフさんがお出迎えしてくれます。
フロントでチェックインをして、色浴衣と帯をお借りしました。
浴衣は種類が多く、レトロで可愛いものばかり!
※色浴衣は女性限定の無料貸出

森の寛ぎ処でウエルカムドリンクを
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

ここは、森の奥にひっそり佇む書斎のような空間。
ウエルカムドリンクや有料のプレスコーヒーなどをいただけます。

ウェルカムドリンクは女将特製の甘酒をいただきました!
地元の酒蔵の酒かすで作られており、甘くて美味しい。
優しい味わいが旅の疲れを癒してくれました。
※ウェルカムドリンクは季節によって変わります

森の寛ぎ処で過ごした後は、お部屋にいきましょう。

旅のスタイルで選べる個性的な客室
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

お部屋は全19室あり、間取りはすべて異なるのでシーンに合わせて選べます。

今回は、記念日におすすめな3部屋をご紹介します。

とても人気のお部屋もあるので、予約は早めがおすすめです。

お部屋①:だんぶり長者213号室(テラス付きモダンスイート)
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

高級リゾートのようなモダンな和室です。
8畳とテラス7畳の広々としたお部屋。

テラスには温泉の足湯もあり、豊かな自然を眺めながら憩いの時間を過ごせます。
さらに夜は森がライトアップされて幻想的な雰囲気になります!

記念日の一夜もロマンチックなひと時を過ごしたい方におすすめです。

お部屋②:特別室115号室わたぼうし(陶器露天付きモダン和室)
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

こちらは信楽焼の陶器露天風呂がついた、10畳の特別室。
露天風呂の横に冷暖房完備のシャワールームもついています。
お部屋には、すぐ温まるストーブもあったので寒さには困りませんでした。

湯けむりの先には客室専用の洋風庭園があり、優雅な気分で寛げます。

2人だけの時間を存分に愉しみたい方におすすめです。

お部屋③:森の別邸かたくり(専用ダイニング付きモダン和洋室)
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

最後はこの旅館で、もっとも贅沢なラグジュアリースイート
12畳+専用ダイニング8畳もあります。
お部屋限定のバスローブや高級アメニティが揃い、ライトアップした高原の森を間近にのぞむことができる陶器の露天風呂付きの客室です。

夕食をお部屋で堪能できる客室専用ダイニングもあります。

チェックアウトも12時なので、存分に寛げます。
まさに記念日旅行にぴったりのお部屋です。

身も心も温まる安らぎの温泉を紹介!
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

温泉の泉質は、湯触りが柔らかく肌に優しいpH7.6の弱アルカリ性が含まれています。
弱アルカリ性のお湯は重曹成分がお肌の皮膚や角質を分解して洗い流し、保温効果が高いので美肌の湯として人気があります。
切り傷や火傷にも効果があり、冷え性の改善にも期待できます。

旅館にある温泉は完全予約制の貸切風呂、大浴場の内湯・露天があり、それぞれご紹介します。

温泉①:完全予約制の貸切温泉(湯上がりサロン付き)
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

プライベートに使える貸切風呂。
夜は条件が良ければ満天の星が眺められるんだとか!
照明を調整する星空スイッチがあるので暗くしてみてください。

また、冷暖房完備の湯上りサロンと天候を気にせずに使える専用シャワールームもあります。

静寂な自然の中で2人だけの癒しの時間を過ごせるので、記念日におすすめです。

※ご利用料金は50分間1,800円 (2人1組ご利用料金)
※当日予約制(ご宿泊当日15時よりフロントにて受付)

温泉②:無垢の木材に囲まれた内湯
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

大浴場は2か所あり、内湯は4つあります。

19時30分〜20時に清掃もかねた暖簾交換を行うため、1泊で大浴場全ての内湯を楽しめます。
男女で雰囲気が異なる温泉なので、すべて浸かれるのは嬉しいポイント。

内湯は木のぬくもりを感じることができ、身体の芯まで温まります。
ぬるめとあつめのお湯があるのでその時の気分に合わせて入れますよ。

温泉③:民話の世界観をモチーフにした露天風呂
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

露天風呂は2つあります。
1つ目は、2つの信楽焼の陶器風呂体を横たえて入浴する寝湯。(写真右上)
寝ながら温泉に浸かるのは初めてで、とても気持ちが良かったです。

そして2つ目は、ランプの灯りが幻想的な露天風呂。(写真左・右下)
冬は雪景色を見渡せます。あたたかく照らされた雪見露天は癒しのひと時でした。

湯上り後は、お気に入りの場所で休憩
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

温泉の後は、館内で休憩しましょう。
水の音が心地よい水辺のラウンジや森の寛ぎ処、森のライブラリー、森のほぐし処があります。

1番人気は森の寛ぎ処で、静かな音楽と時間が流れてリラックスできます。

森のライブラリーも穴場。宮沢賢治やアート本、詩集などたくさんの書籍やアナログボードゲームが揃っています。
時間を忘れて心地よい時間を過ごしました。

お菓子やドリンク、お土産を販売している彩冬商店もあるので立ち寄ってみてください。

1日1組限定、幻想的なキャンドルディナー♡
四季館 彩冬

今日は彼の誕生日なので、1日1組限定、自分たちだけの特別なディナーを予約しました。

ランプやキャンドルの温かい灯りが、非日常的な素敵な時間を演出します。
サプライズに彼も喜んでくれて良かったです♪

料金は通常3,200円(2名1組)ですが、記念日のお客様は特典で半額の1600円になります!
旅館で人気の貸切ディナーなのでご予約はお早めに。

※時間は18時〜20時30分
※事前予約制となります

夕食は一級品の食材を使った贅沢コース
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

夕食はお部屋によって献立や食材のグレードが異なります。
今回は美食膳(陶器露天の特別室・森の別邸かたくり)の懐石をいただきました。

こちらは料理長の創作前菜プレートからはじまる特別なコースです。
お造りのマグロは中トロ以上、最高級の前沢牛、あわびなど各食材も一級品を使用しています。

また特別室限定で、記念日のお客様はお造りをおめでたい小鯛盛りに変更できます。
記念日の夕食を無料でアップグレードできて、とても豪華だったので彼も喜んでいました!
※小鯛盛は温泉付き特別室と森の別邸かたくり限定の特典です
※お造りのご注文はご予約時もしくは3日前までにお願いいたします

自分好みで選べる特選メイン4種
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

こちらは全てのコースに適用されており、特選メインは全7品の特選食材からお好みで4品を選べます。
今回は人気の4種をいただきました!

霜降り前沢牛のサーロインステーキ
希少なA5ランクで余分な脂身やスジを取り除いた厳選部位を豪快に!くちどけ感がたまりません。

霜降り前沢牛のロース肉のしゃぶしゃぶ
細かな霜降りが見事なロース肉は、お肉の味を邪魔しない自家製だれで。前沢牛の旨さが広がる逸品です!

八幡平サーモンの胸板焼き
日本銘水100選のお水と良質な餌で育ったサーモンは上質な味わい。地元のマッシュルーム、オリジナルの味噌だれとの相性も抜群です!

アワビの陶板焼き
身からしみだす海水の蒸気で蒸し上げるので、ほのかな天然の塩気がついてとても柔らかかったです!
特別室プランでは活アワビの肝付きのお造りになります。
コリコリした食感でアワビ特有の磯の風味や甘味を堪能できました!

最後は、お祝いのケーキでサプライズ!
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

最後はお祝いのケーキでサプライズしました。
いちごがたっぷり乗ったケーキでとても美味しそう!
※「お祝いのケーキ」3号 2,900円〜 
※ご注文はご予約時もしくは3日前までにお願いします

さらに写真撮影&写真プレゼントの無料サービスもあります!
チェックアウトの際に、1組様に1枚彩冬オリジナル台紙に貼り付けてもらえます。
写真は思い出に残るので嬉しいサービスですよね!

ちなみに旅館のおもてなしはまだまだあります!

食後は記念日限定の特製ミニワインで乾杯
四季館 彩冬

特別な記念日に宿泊されるお客様に特製ミニワインを無料で1本プレゼントサービス!

チェックインの時にお部屋にあるため、好きな時にお部屋で乾杯できます♪

※ご予約時もしくは3日前までにお伝え下さい

「1日楽しかったね」とお休み前に足湯でのんびり♡
四季館 彩冬

2人で愉しい時間を過ごした後は、館内2階の足湯でまったり。

身体の冷えがとれて、足のむくみもすっきりします。
翌朝気持ちよく目覚められそうです♪

翌朝は、田舎の逸品が揃った朝食ビュッフェ
四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬四季館 彩冬

朝ごはんは、素朴で滋味あふれる田舎のお惣菜をビュッフェスタイルで。
お好きな献立を組み合わせて、お好みの量でいただきましょう。

朝食の中でも人気なのが、ふうせつ花のおぼろ豆腐。近所の手作り豆腐屋で、和食の名店からも支持を得ている逸品料理です。
他にも地元の伝統料理をアレンジした郷土料理の炭火焼ききりたんぽ季節の八幡平の食材を使った3種のスムージーなどがあります。

朝食は栄養たっぷりでエネルギーチャージ完了です!

1年に1回の記念日は思い出に残るサプライズを。
四季館 彩冬

夫は準備した誕生日旅行にとても喜んでくれました!
サプライズ大成功ですね♡
これもスタッフさんの温かい接客や気配りのおかげです。
一緒にお祝いしていただき、ありがとうございます。

安比高原では、夏は八幡平でトレッキング、小岩井農場で馬車体験、冬はスキースノボーなど大自然の中で観光も愉しめます。
チェックアウトした後も、楽しい時間を過ごしてくださいね。旅館の方からも秘密の名所や名店を教えてもらえるので、聞いてみてください!

四季館 彩冬
場所:岩手県八幡平市赤坂田254-9
アクセス:車で:東北自動車道「松尾八幡平 I.C.」より国道282号を北上、約20分 もしくは、東北自動車道「安代 I.C.」より国道282号を南下、約15分です。※盛岡方面からお越しの方は松尾八幡平ICが近いです。 赤坂田駅から637m
営業時間:ランチ営業時間 11:30〜14:30(ラストオーダー13:30)
あゆってぃ
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。