日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,674
月間利用者数400万人以上

森の中にある本格的なサバゲーフィールドで貸切サバイバルゲーム体験!

7524
2021/01/02
森の中にある本格的なサバゲーフィールドで貸切サバイバルゲーム体験!
プレイライフがお届けする遊びのコミュニティ「遊部(あそぶ)」の長谷川です。毎月様々な遊びのイベントを企画しています。 今回はサバゲー部の貸切サバゲーイベントに参加してくれた、旅するサバゲーマー「きのコ」さんがレポートしてくださいました。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・楽しく身体を動かしたい人
・サバゲーをやってみてい人
・とにかくストレス解消がしたい人
サバイバルゲームって?
秋葉原駅秋葉原駅秋葉原駅

「サバイバルゲーム」と聞いてあなたはどんなイメージをもちますか?
戦争ごっこ、銃で派手に撃ち合う、草むらに潜む、などいろんなイメージがあるかと思います。

1日中戦い続けるようなハードなイメージをもっている人もいると思いますが、実は1ゲームは5〜15分程度で、負けてもすぐ次のゲームに参加できるのです。ゲームは基本的に自由参加なので、途中で数ゲーム抜けて休憩することもできます。

体力や筋力が必要だと思っている方も多いかもしれませんが、実はあまり関係なく、女性も男性も同じように戦うことができるのです。
サバゲには様々なルールのゲームがあり、頭を使った戦略を楽しむゲーム性も、行動量で勝利を目指すスポーツ性もあります。
ちょっとした運動とストレス発散になり、緊張感や爽快感、達成感などが感じられるスポーツです!

当日、サバイバルゲームのために千葉県へ出発。
まずは都内に集合して、車で千葉県へと向かいました。

秋葉原駅
場所:東京都千代田区神田佐久間町1丁目21
まずは着替えとオリエンテーション
サバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAM

今回の貸切サバゲの会場となったフィールドは「BEAM」。
https://beam-sg.com/
2012年にオープンした総面積50000平方メートルの広大なフィールドで、駐車スペースには150台以上駐車することができます。

広々とくつろげるセーフティーエリアには400人が収容でき、照明や100V AC電源コンセントも設置してあります。無線LANも利用可能です。
シューティングレンジには50mの奥行きがあり、20人が横一列で撃てるほどの広さ。サバゲはしないけどエアガンは撃ってみたい…という人向けにはエアガンとBB弾がパックになったシューティング体験セットもあり、シューティングレンジだけの利用もできます。持ち込みのバッテリーの充電も無料でおこなってくれるのが便利!

さらには手ぶらBBQプランもあり、フィールド内でのテント宿泊も可能です。サバゲ後にBBQで打ち上げしてそのままキャンプすることもできるとあって、いろんな遊び方ができそうですね。また、各テーブル間隔のある着席になっていたり、トイレなど共用部分に除菌スプレーを配置してあったりと、コロナ対策もしっかりしています。

BEAMには、サバゲ初心者にも嬉しいポイントがたくさんあります。まず、お得なビギナーパック(ゲーム料金、銃、ゴーグル、迷彩服、BB弾、グローブ、初心者講習のセット)の他、各種レンタル品も完備。タクティカルベストや靴までレンタルできるフィールドは珍しい!Tシャツにサンダルみたいな格好で手ぶらで来ても、必要な物はすべてレンタルできるので楽チンです。

まずは皆で集まって迷彩服に着替え、10時からオリエンテーションが始まりました。BEAMのスタッフさんによる初心者講習もあるので、初サバゲの皆さんも安心!オリエンの最後には皆でラジオ体操をしました。足下の悪い山の斜面を走ったりするので、怪我しないように体操で体を温めることはとても重要です。

いよいよサバゲー開始!
サバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAM

いよいよ11時からゲーム開始。

貸切をおこなったD(ドラゴン)フィールドは非常に広い山あり谷ありのフィールドで藪も深く、初めての人たちはフィールド把握(フィールドの広さやバリケードの位置を確認し、フィールドの概要を掴むこと)や索敵(敵を探して見つけること)になかなか苦労していたようです。

今回の貸切サバゲでは、
・どちらか片方のチーム全員を倒したら終了の「殲滅戦」
・相手陣地の旗を誰かがGETしたら終了の「フラッグ戦」
・決められた時間の中で何回やられても復活できる「カウンター戦」
・両チームの大将を決め、自陣の大将を守りつつ相手の大将を攻め落とす「大将戦」
などいろんなルールで遊びました。

みんなでお昼ごはん!
サバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAM

サバゲしている時の午前中って、とにかくあっという間に過ぎていくものです。お昼時になったので皆でランチ休憩をとります。
最初は初めてのサバゲにおっかなびっくりで緊張していた皆さんも、このころまでには打ち解けて、全員午前中のゲームの感想で盛り上がりながらのランチタイムでした。
サバゲフィールドのお昼ごはんといえばカレーライスが鉄板。ちなみにBEAMでは、土日の定例会の事前予約でなんとカレーが無料になります!大盛、メガ盛も可能です。

午後からもめいっぱいサバゲー!
サバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAM

午後も引き続き16時まで、めいっぱい走って隠れて撃ってサバゲを楽しみました!初サバゲの皆さんもかなり慣れてきて、バリケードへの隠れ方やエアガンの構え方がどんどん上達してきて、頼もしいかぎりです。ラストゲームまで全員怪我もなく、無事に楽しくゲームを終えることができました。

フィールドを出た後は、有志で居酒屋にて飲み会。この日初対面だった人たちともすっかり仲良くなって、充実した1日となりました。

今回の貸切サバゲは、初対面の初心者の方が多めで自分がベテランサバゲーマーということもあり、初めての皆さんが楽しめているか、チームバランスは大丈夫かといった点に気を配りながらゲームを進めました。皆さんとても楽しんでくれたようで、初めての方も「またサバゲしたい!」と意気込んでいたのがとても嬉しかったです。

BEAMはサバゲー初心者にも嬉しいポイントがたくさん!
サバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAMサバイバルゲーム・BEAM

BEAMには、サバゲ初心者にも嬉しいポイントがたくさんあります。

まず、お得なビギナーパック(ゲーム料金、銃、ゴーグル、迷彩服、BB弾、グローブ、初心者講習のセット)の他、各種レンタル品も完備。タクティカルベストや靴までレンタルできるフィールドは珍しい!Tシャツにサンダルみたいな格好で手ぶらで来ても、必要な物はすべてレンタルできるので楽チンです。

また、フィールド内のミリタリーショップ「AMOCAN」では、迷彩服などのサバゲグッズが格安で買えます。ホットドッグやアイスクリームなどの軽食も美味しいし、カップ麺やお菓子等も販売しているので、ゲーム中に小腹がすいても問題ありません(ポットのお湯や電子レンジも自由に利用できます)。

そして、明るくきれいな更衣室。全身鏡、ドライヤー、アイロン等各種グッズがあり、エアコンも設置されています。トイレの個室も広く、清潔で綺麗な温水シャワートイレです。洗面所にはコットン・爪の汚れ落とし・めん棒等のグッズがあり、ここもエアコン完備です。さらにシャワーまで備えつけられています(シャワーまで完備されているフィールドは少ない!)。有料でタオル・シャンプー・リンスも利用できます。アウトドアのサバゲで匍匐前進などすると泥まみれになることも珍しくありませんが、シャワーで汗や汚れをさっぱり流して帰れるのは本当に助かります。

そして、京成酒々井駅からの無料送迎サービスもあるので、車がないサバゲーマーも大助かりです。

遊部では他にも、ボドゲ部やBBQ部など色々な体験を通して人とつながり、日頃のコロナ疲れやストレスを解消できるイベントを開催中です。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!
https://peatix.com/group/6937351

サバイバルゲーム・BEAM
場所:千葉県印西市平賀2227−1
アクセス:京成酒々井駅[西口]から徒歩約17分
成田・佐倉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。