日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,149
月間利用者数400万人以上

いま話題の「不純」な喫茶店って?中野~高円寺のエモかわいい東京喫茶店巡り!

1994
2021/01/12
いま話題の「不純」な喫茶店って?中野~高円寺のエモかわいい東京喫茶店巡り!

こんな人におすすめ

・喫茶店好きな方
・純喫茶好きな方
・エモいスポットが好きな方

東京の喫茶店がひしめく街といえば、総武線沿い中野~高円寺エリア。エモかわいい喫茶店を探し、たどり着いたのは純喫茶ではない「不純喫茶 ドープ 」さん。さらに摩訶不思議な雰囲気のカフェ&バーや高円寺おすすめラーメンなどをご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
東京の”かわいい”喫茶店を巡る旅
喫茶Citron

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

東京の喫茶店を求め日々探求するDoremiですが、
今回のテーマはズバリ!「エモかわいい」喫茶店

総武線沿い中野~高円寺のはしごカフェにぴったりな喫茶店をご紹介します。

それでは行ってみよー!

喫茶Citron
場所:東京都杉並区高円寺北3-21-10
アクセス:高円寺駅から189m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業
外観から可愛いが溢れてる不純喫茶
不純喫茶 ドープ

一軒目は中野駅から徒歩5分ほどの場所にある「不純喫茶 ドープ」さん。

純喫茶は知っているけど「不」純喫茶って名前は聞いたことがない…
純喫茶は「酒類を扱わない、純粋な喫茶店」のこと。

…ということはと調べてみると

昼は定番の喫茶メニューを提供する「純喫茶」、夜はお酒&おつまみも楽しめる「喫茶酒場」と、
ふたつの顔を持っているお店なので「不純喫茶」なんだとか。

女子にはたまらないネオン空間
不純喫茶 ドープ

なるほど~おもしろいネーミングセンス!
店内に入ってみるとネオンが光り輝くエモい空間が広がっています。

こちらの会計方法、ちょっと変わっていてキャッシュレスのみ。

コロナウィルスの影響で金銭のやり取りに不安を覚える方もいるなか、
先駆けての非接触対応は話題となりメディアにて報道されたそうです。

珍しい白いクリームソーダ!
不純喫茶 ドープ

注文したのは、はちみつレモンのクリームソーダ(580円)と「昭和プリン」(580円)

さくらんぼがちょこんと乗ったかわいらしい見た目。

クリームソーダはレモンが香るキリっとした爽やかな一杯。

プリンは昔ながらの固めのプリンで、どことなく懐かしさを感じる思い出の味。

雰囲気はイマドキのおしゃれな喫茶店というかんじですが、
”作られた”レトロさはなく居心地の良い空間が広がっています。

まさにレトロかわいい酒場喫茶、ぜひ行ってみてくださいね。

不純喫茶 ドープ
場所:東京都中野区新井1-9-3 グレースヒルTMY 2F
アクセス:中野駅から482m
営業時間:12:00~23:00
ど…どこが入り口?
喫茶Citron

2軒目はお隣、高円寺駅前近くの「喫茶Citron」さんへ。

ん…ん゛っ…最近の喫茶店はどこも入りやすい雰囲気でしたが、こちらはなかなか…

そもそも入り口は何処?

数分悩んだ末、やっぱりここは行くべきだと恐らく入り口右側を開けてみると…

店内はおしゃれなbar&カフェ
喫茶Citron

店内は明るく喫茶barといった雰囲気。

個性的だが優しい店主さんに安堵しながら注文したのは…

光の加減で変わるグラスの魅力
喫茶Citron喫茶Citron

「レモンミルク」(770円)アイスミルク(770円)

なんてかわいいビジュアル!

これは飲む前からワクワクする魅惑のドリンクだ…
レモンミルクは檸檬のすっぱさとまろやかなミルクが混ざり合う優しいお味。

アイスミルクは甘すぎないさっぱりとしたドリンクで老若男女問わず好かれるお味。

シトロンさんはメニュー数が多く、お酒やおつまみ系もあるので「ちょっと一杯…」というときにもおすすめなカフェです。

入り口は入りにくい雰囲気ですが、一度行ったら虜になるそんな素敵なお店

ぜひ行ってみてくださいね。

喫茶Citron
場所:東京都杉並区高円寺北3-21-10
アクセス:高円寺駅から189m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業
高円寺でラーメンが食べたいなら…
自家製麺 火の鳥73

最後の〆といえば…やっぱりラーメン!

さっぱりしたラーメンが食べたいなあ…と探したところ、そんな時にぴったりな「自家製麺 火の鳥73」さんを発見!

もうすでに写真上で見えていますが…さてさっぱりラーメンといえば?

スダチ好きにはたまらない!皮ごと食べられるさっぱりラーメン
自家製麺 火の鳥73

そう!スダチラーメンです。

見た目から華やか~!
こちらの「スダチ塩らぁ麺」(850円)徳島から取り寄せたスダチを使っていて皮ごと食べられるんだとか!

普通は何かにスダチを絞って食べるとかですが、丸ごと食べられるのは初めて。
それだけ新鮮ってことですね。

まずはスープから。
…んっま!塩ラーメンなのであっさりしているんですが、いろんなものから出汁が取られているんだろうなという深みのあるスープ。

スープだけでもごくごく飲めてしまうスダチの果汁が染み渡った究極の一杯…。

麺はスープに絡みやすいちぢれ麵。コシがあって喉ごしがいい。

お目当てのスダチと一緒に頬張るとこれまた格別の旨さで、爽やかな酸味が鼻へ抜けていきます。

ラーメンなのにそんなに罪悪感なく最後の一滴まで飲み干せる一杯です。

火の鳥さんは期間限定ラーメンなどさまざまなメニューが楽しめる駅近のラーメン屋さん。

最後の一杯にいかがですか?

自家製麺 火の鳥73
場所:東京都杉並区高円寺南4-25-8
アクセス:JR高円寺駅南口から徒歩3分 高円寺駅から68m
営業時間:[月〜土] 11:30〜15:00 17:00〜23:00 夜10時以降入店可
中野~高円寺エリアは喫茶店激戦区!
不純喫茶 ドープ

さて、これにて中野~高円寺エモスポット巡りは終了。

このあたりの総武線沿線は喫茶店激戦区で街並みも独特。

お散歩にもおすすめなのでぜひ行ってみてくださいね。

それでは!

不純喫茶 ドープ
場所:東京都中野区新井1-9-3 グレースヒルTMY 2F
アクセス:中野駅から482m
営業時間:12:00~23:00
remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
中野・高円寺・阿佐ヶ谷×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。