今年はいつもの年より寒い日が多いですね。
日本海側ではびっくりするような積雪で、甚大な被害も出ているようです。
こんにちは。
お散歩大好き♡絶景ハンターの nori です。
そんなさむーい冬ではありますが、自然界では少しずつ春の気配が感じられております。
今回は、都内近郊で2月に見頃を迎えるお花をピックアップしてみました。
わたしのオススメは、美しい景色を見ながらのドライブ旅。この時期、色々心配せずび出かけられるのもいいですよ。
鎌倉、鶴岡八幡宮からも、歩いてすぐのこちらの神社さん。鎌倉宮から入って、真っすぐ行くと見えてきます。
こちらも鎌倉ではとても人気のスポット「荏柄天神社」です。
2月は受験シーズン真っ只中。合格祈願に訪れた方、そして、早咲きの紅梅が見られる事でも人気の場所なので、その方々もたくさんいらしてました。
こちらの神社さんの御祭神はもちろん、菅原道真さま。なのでたくさんの梅が植えられています。
こちらの詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
「早春の花と言えば梅!早咲きの梅と荏原天神社のコラボ♪限定のお守りもGETしよう!」
湘南の宝石は、1999 年11 月に開催された旧江の島展望灯台( 現江の島シーキャンドル) ライトアップを前身に、今年で21 年目を迎える光と色の祭典です。
この時期の江の島の定番イベントになっております。
併せて開催されているのが、「2万株のウィンターチューリップ開花&ライトアップ」です。
普通は4月頃に咲くチューリップですが、特別な手法で咲かせたウインターチューリップが、私たちを出迎えてくれます。
開催されているのは「江ノ島サムエルコッキング苑」内になりますので、こちらを見るには別途チケットが必要になります。
【江ノ島サムエルコッキング苑】
・通常料金 大人1名 200円
小人1名 100円
(シーキャンドルの展望室に上がるには+300円。)
他にも、お得なチケットがたくさんありますので、いろいろ調べてみてください。
こちらの詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
『湘南の宝石』2017-2018 神社・お花・イルミを楽しむ江ノ島1日絶景デート♪
伊豆で梅を見るなら穴場をご紹介します。ここは「修禅寺自然公園」です。
こちらにある「修禅寺梅林」は、修禅寺手前より右に曲がり、ちょうど「虹の郷」の手前に位置しております。
修善寺梅林は、樹齢100年を越える古木や、樹齢30年程度の若木を合わせて、全20種約1000本の紅白梅が植えられております。
『梅まつり』期間中は、総面積30,000平方メートルの小高い丘稜地いっぱいに、可愛い梅の花が咲き乱れます。
毎年2月初旬から3月中旬まで開催され、土産店や飲食店が出店、たき火で焼いた『鮎の塩焼き』が人気を集めます。
梅林は歩くと結構な距離がありますが、高台からは、なんと!「富士山と梅」のコラボが見られるのです。
この日、そこそこのお天気でしたが富士山は見つけられず。わたしが、見つける事ができなかったのかもしれませんが、とても残念です。
次回に期待!ですね。
こちらの詳しい情報はこちらのプランから!
超穴場!『富士の絶景と梅のコラボ』を見るならこちら!!「修善寺梅園」
ソメイヨシノよりピンク色が濃いのが特徴の河津桜。
川沿いに咲くその様子はまさに圧巻!一生に一度は見ておくべき美しさ。わたしも、そんな美しい河津桜と人の暖かさに魅了された一人です。
川沿いに3kmもの桜が咲き誇る、伊豆河津町。
いまやその美しい姿を一目見ようと、日本全国のみならず、世界各国から人々が集まります。
桜の花を一通り楽しんだら…そう「お花見と言えば?」 やっぱり、”花より団子”な方もいらっしゃるでしょう♪
こちらには、桜並木に沿って、100軒以上もの出店があります。地元の名産はもちろん、お花見に欠かせないお団子やお酒もありました。
どれも美味しそうですが、数あるお店の中で、一番人気はやっぱり「さくらたい焼き」
インスタ映えすると、数年前から大人気!みなさんも、行かれた際は、ぜひこちらのお店、探してみてくださいね。
熱海と言えば、年間を通してたくさんの方が訪れますが、冬の熱海の代表的観光スポットと言えばこちら!
「熱海梅園」でしょう。
1886年(明治19年)に開園した熱海梅園は、毎年11月下旬~12月上旬に第一号の梅の花が開きます。
樹齢百年を越える梅の古木を含め、60品種469本(2020年11月現在)の梅が咲き誇り 早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花していくので、 お祭り期間中に梅を楽しむことができます。
日によって熱海芸妓連演芸会や大道芸、甘酒無料サービスなどのイベントも実施しております。
<開催期間>
2021年1月9日(土)~3月7日(日)
<開園時間>
8:30~16:00(時間外は無料入園可) ※ライトアップはありません。
<入園料> ※上記期間中のみ有料です。
・一般300円
・熱海市内宿泊者100円・・・宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示して下さい。
※中学生以下は無料。上記開園時間外は無料開放しています。
人気の観光スポットですので、駐車場は午前中の早い段階で満車になってしまいます。早めに行かれると良いでしょう。
初詣の人出ランキング上位の成田山新勝寺ですが、この時期には梅まつりが開催されています。
梅まつりが開かれているのは「成田山公園」
本堂から行くには、右手方向に進みます。聖徳太子堂の前を通り、その先に見えるのが公園入口です。
緩やかな坂がありますが、本当に緩やかなので、足の悪い方も上がれると思います。
成田山公園には、平均樹齢70年を超える約500本の紅梅や白梅が植えられています。
裏手の池のほとりには、ロウバイもあり、こちらは梅の中でもいち早く咲き、春の訪れを告げてくれるお花です。
例年ですと、2月中旬から3月初旬までが梅まつりの時期。
土日にはイベントも開催されておりましたが、今年は規模を縮小して開催予定だそうです。
こちらの詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!
春を感じに大人散歩♡「成田山公園梅まつり」でデートしない?