日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

ダルマと勝利の神様が宿る勝尾寺へ!大阪箕面の滝近くにある人気のランチとカフェもご紹介

7311
2021/02/08
ダルマと勝利の神様が宿る勝尾寺へ!大阪箕面の滝近くにある人気のランチとカフェもご紹介

こんな人におすすめ

・勝尾寺へ行ってみたい人
・箕面にあるおしゃれなカフェが知りたい人
・箕面の人気ランチ店を知りたい人

今回は"大阪住みたい街ランキング"毎年TOP3にランクインでお馴染みの大阪箕面へ!
箕面といえば箕面の滝ですが、まだまだ魅力がたくさんあるんです。
今回は箕面で人気のランチ店とダルマ寺で話題の勝尾寺、SNSで話題のおしゃれカフェをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
箕面駅

やってきました箕面!
箕面といえば毎年"大阪住みたい街ランキング"TOP3にランクインする人気の街。
また都心から約30分でアクセスできる箕面の滝や日帰り温泉としても人気の大江戸温泉などがあります。

フランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイート

まずはランチへいきましょう!
訪れたのは箕面駅から1kmほどの場所にある「フランク ライドアンドイート」。
一軒家を改装したおしゃれな外観が目印です。
この日は定休日でしたが、お隣には人気のカジカフェもあります。

フランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイート

木造造の店内には自転車がたくさん!
そう、こちらのカフェはその名の通り、自転車がコンセプトのカフェなんです!
箕面は多くのライダーが足を運ぶ人気の街。そんなライダーが気軽に立ち寄れるようなお店になっています。

フランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイートフランク ライドアンドイート

こちらの看板メニューといえばハンバーガー!
今回は定番の「フランクバーガー」(950円)と期間限定の「ジンジャーテリヤキチキンバーガー」(1,450円)をオーダー!
どちらもボリューム満点で食べ応え抜群の一品!ポテトもついてお腹いっぱいに♩

フランク ライドアンドイート
場所:大阪府箕面市如意谷1-11-26
アクセス:箕面駅から1,147m
営業時間:月曜 11:00〜17:00 火曜〜日曜 10:00~17:00

山道をひたすら走ること15分...

食後は車を走らせ勝尾寺を目指します。
クネクネのヘアピンカーブに加えてライダーが走っているので運転にはご注意を。
道中には箕面の滝もありますよ♩

勝尾寺勝尾寺勝尾寺

そしてついたのが勝負の神様として知られている「勝尾寺」。
拝観料800円を支払い境内へ。
驚くほど広々とした境内にはお山のてっぺんまで続く長い参道に大きな池や滝、橋までもかかり、雄大な自然が広がります。
こちらの勝尾寺は秋は紅葉スポットとしても有名です。

勝尾寺勝尾寺勝尾寺

そして勝尾寺といえば、「勝ちダルマ」が有名ですよね。
参道の中腹に設置された奉納棚には願いが成就した人たちが奉納したたくさんのダルマが並べられています。
ダルマは左目に目玉を書き込み、その後、成就したら右目に目玉を書き込むのがルール。
様々な目玉が書き込まれたダルマは個性があり、なんだか可愛らしい。笑

勝尾寺勝尾寺勝尾寺勝尾寺勝尾寺

参道は石の階段が続くの足元には十分注意して。
歩きながら目をやるとそこら中至るところにダルマがいます。笑
厄除の神様としても知られている勝尾寺は1300年もの間、人々の厄を払ってきました。

勝尾寺

そして境内で最も目を引くのが「本堂」。こちらにはご本尊十一面千手観世音菩薩さまが祀られていて1年365日お経が止むことがないのだとか。
境内に響き渡るお経を聞いていると不思議と心が穏やかになります。。
向かいにはお守りや数珠に加えて可愛らしいダルマみくじを販売している「授与所」もありました♩

勝尾寺勝尾寺勝尾寺勝尾寺勝尾寺勝尾寺

その他、大日如来像を祀っている「多宝塔」や学問や芸能、音楽の才能を開花させる神様として信仰されている、弁財天様が祀られている「弁天堂」など見所満載!
そのことから単なる必勝祈願のお寺としてだけでなく、観光スポットにもなっているんです。

勝尾寺

また本堂のある高台からの景色が絶景!
青々とした空に遠くまで連なる山々、そのさきに広がる箕面の街並みを一望することができます。
瓦に置かれた無数のダルマは参拝者が購入したダルマみくじ。

カフェ ヤットカフェ ヤットカフェ ヤットカフェ ヤットカフェ ヤット

勝尾寺を堪能した後は、下山してカフェタイムと参りましょう!
訪れたのはSNSで話題の「カフェ ヤット」。
1階がテイクアウト2階がカフェスペースとなっています。

カフェ ヤットカフェ ヤットカフェ ヤットカフェ ヤット

こちらでスイーツセットの「やっとプリン」と「やっとロール」(各780円)を注文。
弾力のあるプリンは写真映え抜群、バターの香りが特徴のロールケーキもコーヒーとの相性抜群です。
窓の外を覗くと田園風景と共に遠くに見える大阪の街並みがなんだかドラマのワンシーンのよう。

カフェ ヤット

いかがでしたか。
今回はライダーにおすすめの古民家カフェ「フランク ライドアンドイート」のハンバーガーランチと必勝祈願におすすめな大阪箕面にある「勝尾寺」、
ちょっとした休憩におすすめの「カフェ ヤット」をご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
箕面の記事はこちらこちらもおすすめ。

カフェ ヤット
場所:大阪府箕面市如意谷1-12-19
アクセス:箕面駅より徒歩15分 箕面駅より19.20番バス、如意谷・如意谷住宅前下車 千里中央から85.19.20番バス、如意谷・如意谷住宅前下車 箕面駅から1,095m
営業時間:8:30~20:30
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
豊中・池田・高槻×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。