本日は関西の秋葉原として知られている大阪日本橋へ。
でんでんタウンと呼ばれる家電量販店や専門店が軒を連ねるこのエリアは"オタクの聖地"としてだけでなく、観光地としても人気のエリア。
そんな人気の日本橋にあるのが「高島屋東別館」。
大阪を代表する百貨店 高島屋の始まりの地として100年以上の歴史を持っています。
現在は今回ご紹介するコミュニティフードホールとして、ホテルとして、資料館としての機能を持っています。
内部の北側には当時の面影を残す展示物が写真とともに展示されていました。
その他、ホテル シダティーンなんば大阪のエントランスにもなっています。
今回はコミュニティフードホールのエリアへ。
訪日外国人へ食を通じて日本の文化を発信すべく、プロジェクションマッピングなど様々な演出も施されています。
コミュニティフードホールのオープンにつきフードホールに和食洋食カフェの7店舗がオープン!
広々としたフードホールには関西を代表する食材を使用したグルメに加え、日本酒バーなど日本の魅力を発信しています。
今回はこちらにある「スパイスカレーAMMY」をオーダー。
無農薬野菜と薬膳スパイスを使用した身体に優しいカレーが食べられると女性を中心に人気のお店です。
たっぷりの無農薬野菜とマイルドな薬膳ルーが身体に染み渡ります!
こちらは淡路産の食材を中心に使用したハンバーガー楽しめる「淡路島バーガー」
淡路島といえば玉ねぎですよね。
瀬戸の豊かな海と温暖な気候に恵まれた淡路島で育った玉ねぎに淡路牛、レタスなど淡路の恵みをたっぷり使用した淡路バーガーは美味しさ、食べ応えともに◎です。
食後にいただいたのが、「バナナの神様」
早くも話題となっているバナナジュースの専門店が登場!
こちらのお店のスムージーは凍結解凍覚醒技術によって栽培された国産バナナを使⽤していて、皮ごと使用しているのが特徴。
海外産のバナナよりクリーミーでとろけるように⽢く、⾹りも立ちます。
食後は日本橋を散策!
でんでんタウンと呼ばれるこのエリアは家電量販店やコミック、プラモデル、トレーディングカード、アニメやメイド喫茶などまさに「オタクの聖地」
行列のできるグルメ店も多く、関西を食通の間でも人気です。
いかがでしたか。
今回は大阪なんば日本橋エリアに新たに登場した「コミュニティフードホール」をご紹介しました。
ぜひ足を運んでみてください♩