日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,636
月間利用者数400万人以上

映画公開記念♪エヴァンゲリオン聖地巡礼!箱根にあるスポットを歩いてみた♡

34918
2021/03/24
映画公開記念♪エヴァンゲリオン聖地巡礼!箱根にあるスポットを歩いてみた♡

こんな人におすすめ

・エヴァンゲリオンが好きな人
・箱根観光をしようと思っている人

新型コロナウイルスの影響により二度の延期となった「シン・ヱヴァンゲリオン劇場版」
箱根は言わずと知れたエヴァの聖地であります。
今回は、映画の公開記念として設置されたエヴァンゲリオンスポットをご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
箱根と言えば…大涌谷でしょう!
大涌谷大涌谷大涌谷

最近、暖かい日が続き、東京では桜が満開となりました。
もうすっかり、春ですね♡

こんにちは。
お出かけ大好き♡絶景ハンターの nori です。

今回ご紹介するのは、箱根のエヴァンゲリオンスポットです。

「エヴァンゲリオン」とは、平成7(1995)年のTVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送からはじまった、世界的に人気の高いアニメーション作品。
物語の舞台となる要塞都市「第3新東京市」のモデルとなっている箱根は、エヴァンゲリオンのゆかりの地として多くのファンに親しまれています。

都内からも1時間ほどで行ける箱根。
気軽に行ける旅行先としても人気の高い観光地ですが、今回は今しか見られないエヴァスポットをご紹介します♪

実はこの場所にもこの子が…
大涌谷大涌谷大涌谷

そんなエヴァを巡る旅のスタートに選んだこの場所、大涌谷にもエヴァスポットが…

なんとここには「式波・アスカ・ラングレー」の等身大フィギュアが登場。
知らない人は素通りしていきますが、ファンにはヨダレものです(笑) 一緒に記念撮影されている方もいらっしゃいました。
(こちらは2020年12月末までの展示で現在は終了)

すぐ側には、オリジナルグッズを販売している売店もありました。

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる
次に向かった先は…芦ノ湖のほとりです。
桃源台駅

次に向かった先は、箱根ロープウェイの乗り場でもある「桃源台駅」です。

ここは、箱根観光の拠点でもあり、箱根ロープウェイ・箱根海賊船・箱根登山バス・小田急箱根高速バスの交通結接点でもあります。

箱根に来た事がある方なら、一度は訪れたことがある場所だと思います。

そんな桃源台駅には「第3新東京市」の文字が…

こ、これは…!?
桃源台駅桃源台駅

おっとその前に!あそこに見えるのは…!!

その桃源台駅のバスターミナルには、なんとっ!エヴァラッピングのバスが停まっているではないですかっ!!

このバス、なかなかお目にかかれないので、偶然ここで見られて、テンションアゲアゲです(笑)

だってね、わたしは基本車移動ゆえ、バスを利用しないために遭遇率は格段に低いのですよ。

ホント、ここで会えて嬉しかったぁ♡

桃源台駅の大規模ラッピング!
桃源台駅桃源台駅

桃源台駅の中に入るとびっくりな光景が。

1階のイベントスペースには、ネルフ本部をイメージしたデザインの大規模なラッピングと、高さ2mの初号機の大型フィギュアが展示されています。

ファンにはたまらない空間が広がっています♡

これを見たら、やっぱり記念撮影しちゃうよね~

桃源台駅桃源台駅桃源台駅桃源台駅桃源台駅桃源台駅

他にもエレベーターにネルフのマークが書かれていたり、壁には「桃源台NERV本部前」と掲げられていたり。

わかる人にはわかる、思わずアニメの中に迷い込んでしまったかのような場所。
いろんなシーンを思い出しちゃいます。

売店のショーウインドウには、アニメに登場する人気のキャラクターが勢ぞろい。

中には、コラボされたグッズが所せましと置かれています。
ここでしか手に入らないものもあるので、ぜひ、見てみて欲しい!

こんなところにもいたっ!
箱根湯本駅

電車で箱根を訪れる方も多いですよね。 そういう方たちがまず目にするのがこちら!

箱根湯本駅降りて、目の前の階段にあるラッピング。
イベント限定キービジュアルのラッピングなんだそうです。

アニメの中に登場するメインキャラクターが、箱根を訪れた観光客をお出迎えしてくれてます。

わたしがカメラを向けたら、駅員さん、立ち止まって撮り終えるまで待っててくださいました。
まさに、神対応です♡

エヴァファンにはお馴染みの場所。
箱根湯本えう ゙ぁ屋箱根湯本えう ゙ぁ屋箱根湯本えう ゙ぁ屋

ここは箱根湯本駅の1階にある「箱根湯本 えう゛ぁ屋」 エヴァンゲリオンのお土産が売っているショップです。
入口のレイちゃんが目印ですね。

お店の構えからもわかるように、日本らしい、箱根らしいものが多く、手ぬぐいや巾着などが人気です。
箱根の景色にキャラクターが描かれたクリアファイルなどもいいよね~♪

初号機カラーのソフトクリーム「エヴァソフト」も、箱根の食べ歩きの定番ですね。
わたしも食べましたが、とっても美味しいですよ。

箱根湯本えう ゙ぁ屋
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本707 箱根登山鉄道箱根湯本駅 1F
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅下車徒歩1分 箱根湯本駅から11m
営業時間:9:00〜18:00
箱根を代表する公園にも…
箱根強羅公園箱根強羅公園

強羅公園は、箱根を代表する観光施設。
箱根登山鉄道の強羅駅より徒歩数分というアクセスの良さも、人気の秘密です。
しかも、入園料は破格の550円で、箱根フリーパスやトコトコきっぷ利用の方は無料で入ることができます。

公園内では、季節折々、様々な花を見る事ができます。
箱根の山々とのコラボは、何とも言えない美しい景色です。

ここで出会えるのは…
箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園

ここで出会えるのは「綾波レイ」ちゃん。

公園内のどこにいるのか探していたら、なんと「一色堂茶廊」の店内ではないですか!
ど、どうしよう…
ここまできて、レイちゃんの後ろ姿しか見る事は出来ないのか?(泣)

意を決して、受付のお姉さんに聞いてみました。
「綾波レイのフィギュアの写真を撮りたいんですが…」
そうしたら、感染対策をしっかりしていただければOKと言う事。ここでも素晴らしい神対応に感動しました。

そうして無事カメラに収めた1枚です。
(こちらのフィギュアは2020年12月までの展示で、現在は終了)

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分

いまならまだ間に合うよ♡

本当だったら映画の公開と同時のイベントであったのですが、残念ながら新型コロナウイルスの影響により、前倒しとなってしまった今回の箱根とのコラボ企画。
それでも、たくさんのファンが箱根を訪れて、それぞれの楽しみ方で、それぞれの視点で、エヴァの世界観を感じているようでした。

紆余曲折あって、今回、完結されるエヴァの物語。
テレビアニメの頃からのファンの方も、ここ最近知ったという方も、絶対に楽しめる事でしょう。
また、アニメを知らない方も、箱根の代表的な観光地ばかりですので、立ち寄ってみてくださいね。

終了してしまったイベントもありますが、現在も一部は継続して実施中。
ぜひ、この機会に箱根を訪れてはみませんか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。