日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,052
月間利用者数400万人以上

春の新潟でご当地グルメ食い倒れ!新潟駅からひたすら歩いて巡る2泊3日の旅

629
2021/03/25
春の新潟でご当地グルメ食い倒れ!新潟駅からひたすら歩いて巡る2泊3日の旅

こんな人におすすめ

・人混みを避けて旅行したい方
・新潟に旅行に行く方
・ご当地グルメ好きな方

旅行シーズンの春。人気観光地ではなく、なるべく人混みを避けて旅行したいですよね。新潟は観光客も少なく道幅も広いのでNO密。本記事では、車がなくても行ける新潟駅周辺のご当地グルメをご紹介します。「とんかつ政ちゃん」やあわせて周辺観光スポットなど。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
密を避けて春旅へ!
新潟駅

こんにちわ!無類の猫好きDoremiです。

緊急事態宣言が解除され、お天気もやっと春らしい陽気へ。

旅行シーズンの3月。

マイナーだけど楽しめる観光地はどこだろうと試行錯誤した中、行きついたのは新潟

休日に旅行しに行きましたが、道幅が広く観光客もほぼいなかったのでストレスフリーな旅が楽しめました。

新潟といったら米どころに酒どころ!

新潟駅周辺のご当地グルメを食べまくりながら市内をゆるっとお散歩します。

それでは行ってみよー!

新潟駅に来たらぜひ立ち寄ってほしいおにぎり屋さん
爆弾おにぎり家 新潟駅店

東京駅から新潟駅までは新幹線で1本、2時間ほど。
アクセスが良く片道8,970円と交通費も抑えめです。

さて新潟駅に降り立ったからには、ぜひ行ってほしいのが「爆弾おにぎり家」さん!

普通サイズのおにぎりも、もちろんありますが…

朝ごはんには新潟のお米を!
爆弾おにぎり家 新潟駅店 爆弾おにぎり家 新潟駅店 爆弾おにぎり家 新潟駅店

ぜひ注文してほしいのがお茶碗2杯分の爆弾おにぎり

これがも~う、とにかくでかくてうまい!

手のひらより余裕で大きいサイズなので、お腹をペコペコにしてからでないと太刀打ちできません。

種類豊富なのでどれにしようか迷っていると…
”具材2種類MIX1台爆弾おにぎり”というなんとも魅力的なメニューを発見!

佐渡黒豚そぼろ&やわ肌ねぎ味噌(800円)にお味噌汁(100円)を注文。

イートインスペースがあるのでさくっと食べられるのがうれしいです。

爆弾おにぎり家 新潟駅店

せっかくなら新潟らしい具材をと選んだ佐渡黒豚そぼろ。

ふわふわのそぼろ、豚肉のおいしさがぎゅ~っと詰まっていて、
これが甘じょっぱいやわ肌ねぎ味噌との相性抜群!

具材はさることながら米が…米がうまい!

一粒一粒ふっくらとちょうどいい炊き具合。
お米の甘さが際立ち、一口目は米だけで味わいたいおいしさ。

越後湯沢駅には「雪ん洞」という爆弾おにぎり屋さんがあって、
そこでは越後もち豚のおにぎりを食べたんだっけ…。

新潟はスノボ!ってイメージが強いですが、どこにいってもご飯がおいしいのが魅力。

爆弾おにぎり家 新潟駅店
場所:新潟県新潟市中央区花園1-96-47 新潟駅CoCoLo西N+ ぽんしゅ館 コンプレックス
アクセス:新潟駅から130m
営業時間:10:00~19:00
心地いい風に吹かれて
萬代橋

さ~て胃袋はもうパンパン!

このどんよりお天気、新潟らしいなあ…笑
と思いながらてくてく市街地へ。

駅前から歩くこと15分。

新潟市のシンボルでもあり信濃川に架かる「萬代橋」は、
国の重要文化財に指定されており石づくりの美しい連続アーチを描いた橋です。

川沿いは道が広くベンチなどもあり、心地よい風を感じながらゆったり散策できます。

萬代橋
場所:新潟県新潟市中央区万代〜下大川前通2ノ町
アクセス:新潟駅[万代口]から徒歩約14分
新潟を一望するなら
Befcoばかうけ展望室Befcoばかうけ展望室Befcoばかうけ展望室

川沿いを10分ほど歩くと見えてくるのが、あの”ばかうけ”で知られる「Befcoばかうけ展望室」

入館料は無料で、地上約125mから新潟全体を見渡せます。

日本海側随一の高さを誇っており、市街地だけでなく日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマ!

併設されているショップでは、
Befcoばかうけ展望室限定の「ばかうけ」の他、オリジナル商品など多数の新潟土産が手に入ります。

展望台は混んでいるイメージですが、こちらは駅から少し遠いのでNO密。

市街地散歩におすすめのスポットです。

Befcoばかうけ展望室
場所:新潟県新潟市中央区万代島6番地1
アクセス:新潟駅[万代口]から徒歩約25分
買い物も食事もできる食の楽園
にぎわい市場ピアBandaiにぎわい市場ピアBandaiにぎわい市場ピアBandai

つづいては歩いて10分、食のテーマパーク「ピアBandai」へ。

こちらは新鮮な魚介が集まる市場のほか、
新潟で寿司といったら必ず名前が挙がるほど有名な「弁慶」

さらにバームクーヘン専門店やカフェなど見どころ満載なエリアです。

市場ってなんだか見ているだけでもワクワクする場所。

弁慶行きたいよ~と後ろ髪を引かれながら向かったのは…

にぎわい市場ピアBandai
場所:新潟県新潟市中央区万代島2
アクセス:新潟駅[万代口]から徒歩約17分
新潟のご当地グルメと言えば!
とんかつ政ちゃん 沼垂本店

道路沿いを10分ほど歩くと見えてくる「とんかつ政ちゃん」!

今回の旅でど~しても食べたかった新潟の”かつ丼”

沼垂本店は東港線に面していて、車がビュンビュン行き交うとてつもなく怖い道のりだったので、
できれば車で行くのをおすすめします。

徒歩なら少し混みますが新潟駅前店が◎

とんかつだけで勝負!
とんかつ政ちゃん 沼垂本店

昼時でしたが待つことなく入店!

爆弾おにぎり食べた後でも心配ご無用。

政ちゃんは、特製かつ丼(1,400円)>並かつ丼(1,100円)>三昧かつ丼(900円)>ミニかつ丼(700円)
サイズを選べるのがうれしいポイント

一番小さい「ミニかつ丼」(700円)は小腹サイズ。

薄切りのカツはサックサク。
カツにはあまじょっぱいタレが染み渡っていて、もちろんご飯との相性抜群。

かつ丼といったら卵とじのイメージでしたが、
新潟のかつ丼はここにしかないまさにオンリーワンの味!

すっごくお腹が空いてても女性なら並がちょうどいいかも…。

少し値は張りますが、脂身が少なくロースよりもっと柔らかいヒレかつ丼もおすすめです。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店
場所:新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1
アクセス:車(駐車場は店舗前と隣のパチンコ店の駐車場も使えます) 新潟駅から1,425m
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
静かな森に佇む大正ロマンのお宿
環翠楼

さ~て今夜のお宿は…

国の登録有形文化財に泊まれる「杉村温泉 環翠楼」さん。

6千坪の森に囲まれた環翠楼は明治、大正から時を刻み、
今もなおその姿を変えることなく現存する美しい宿。

宿の魅力を語るには長くなりそうなので次回の記事で。

新潟美食旅、まだまだ続きます。

また次回をお楽しみに~それでは!

環翠楼は下の赤いボタンから予約できます。
環翠楼
場所:新潟県阿賀野市村杉温泉4527 環翠楼
アクセス:磐越自動車道の安田インターから車で約10分JR羽越本線の水原駅から車で約10分
営業時間:ランチ営業、日曜営業
remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
新潟・三条・佐渡×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。