日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,052
月間利用者数400万人以上

世界に誇れる夕日を見に行こう!釧路の隠れた絶景&ソウルフード満喫旅プラン

299
2021/04/01
世界に誇れる夕日を見に行こう!釧路の隠れた絶景&ソウルフード満喫旅プラン

こんな人におすすめ

・夕日が好きな人
・自然が好きな人
・地元のソウルフードめぐりが好きな人

世界三大夕日ってどこにあるか知っていますか?フィリピンのマニラ、インドネシアのバリ島、そしてもうひとつが…実は北海道の釧路(くしろ)なんです!今回のプランは、釧路でも随一の絶景夕日が見られるポイントに行き、釧路のソウルフードも食べちゃう欲張りプランです!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
太平洋を望める隠れた絶景ポイント!
昆布刈石展望台昆布刈石展望台昆布刈石展望台

今回は十勝から釧路に向かいます。約120kmの長旅なので、ほっとできるスポットに寄り道しましょう。
国道から離れて、さらに砂利道を走行した先にたどり着くのが、昆布刈石(こぶかりいし)展望台
眼前に現れる太平洋は水平線を眺められる絶景、そして晴れていれば、右側には日高山脈の荒々しい山々も望めます。
一度に海と山を楽しむことができる、訪れる人も少ない秘境の絶景スポットです。
波の音と海からの潮風が心地よく、しばらくぼ~っとしたくなるので時間に余裕をもって来ることをおすすめします!

北海道一広い動物園で癒されよう!
釧路市動物園釧路市動物園釧路市動物園釧路市動物園釧路市動物園釧路市動物園

キリンやシロクマ、サル、トラなどの動物園でおなじみの動物はもちろん、北海道ならではのタンチョウ、フクロウ、エゾクロテンといった動物も見られる動物園です。
敷地は北海道一の広さで、密になりにくいのでゆったり安心して動物を見ることができます。
釧路市動物園を有名にしたのは、アムールトラのタイガとココア
四肢に障害をもって生まれた兄妹のトラで、テレビ番組等で一生懸命生きていこうとする姿が紹介され、感動を呼びました。
残念ながらタイガは天国へ旅立ってしまいましたが、ココアは今も健在で、この日も元気に歩く姿を見せてくれました!

釧路市動物園
場所:北海道釧路市阿寒町ニニシベツ11番
営業時間:4月10日〜体育の日/9:30〜16:30、体育の日の翌日〜4月9日/10:00〜15:30 ※いずれも入園は閉園30分前まで
世界三大夕日を眺める絶好のスポット!
幣舞橋幣舞橋幣舞橋幣舞橋幣舞橋幣舞橋

本日のハイライトである釧路の夕日
ここ幣舞(ぬさまい)橋は釧路川の出口付近にかかる橋で、川の先に太平洋が見え、夕日と広がる海がマッチする夕日鑑賞にはピッタリの場所なのです。
この日も多くの人が自然からの贈り物を眺めに来ていました。
橋に佇む像と夕日のコラボ、水面に映る夕日、橋の下から眺める夕日…どこから見ても絵になります。
ふっと振り返るとぽっかりお月さまも。自然の粋な計らいに感動も倍増です。

幣舞橋
場所:北海道釧路市北大通
アクセス:釧路駅[出口]から徒歩約13分
釧路のソウルフードと言えばスパカツ!
レストラン泉屋 本店レストラン泉屋 本店レストラン泉屋 本店レストラン泉屋 本店

釧路のソウルフードといえば、スパカツを挙げる人も多いはず。
寒い釧路でもアツアツの状態で食べられるように、アツアツの鉄板の上にのった状態で出てくるのが特徴の一品で、ここ泉屋がスパカツ発祥の地。
鉄板にのせたスパゲッティとんかつをトッピングして、ミートソースをたっぷりかけた、見た目にもわかるようにかなりボリューミーな一品(1150円・税込)です。
とんかつは揚げたてサクサク、ソースが染み込んだジュワ~となった部分もGood。鉄板でカリカリになったスパゲッティもいけます。
釧路に来たときはスパカツをお忘れなく。満足すること間違いなし!

レストラン泉屋 本店
場所:北海道釧路市末広町2-28
アクセス:JR釧路駅から徒歩で約15分MOOから徒歩で約3分 釧路駅から962m
営業時間:11:00〜21:30(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業
天然温泉付き!釧路の町を一望できるホテル
ホテルパコ釧路ホテルパコ釧路ホテルパコ釧路ホテルパコ釧路ホテルパコ釧路ホテルパコ釧路

泉屋本店から徒歩3分、幣舞橋から徒歩5分の至近距離にあるこのホテル、なんと天然温泉があるのです。
夕日を見て冷えた体には温泉がありがたい!しかも、食塩泉なので湯冷めもしにくく、ポッカポカ♨
大浴場だけでなく、サウナ露天風呂もあり、露天風呂からは幣舞橋も!
湯上りに無料で使えるラウンジからは釧路の夜景も楽しむことができます。
お部屋は木を基調にした落ち着いた感じ。コンセントも多めなのでビジネスにも便利です。

釧路で見るグレートサンセットは格別!
ホテルパコ釧路

▲幣舞橋を眺めながらの朝食バイキング

世界三大夕日のひとつに数えられる釧路の夕日。
いつ来ても見られるとは限りませんが、やはり見られた時の感動は言葉では言い表せないものがあります。
霧の町とも呼ばれる釧路。夏は霧の発生が多く、気温もあまり上がらず避暑地に訪れる人も多いそう。
夕日が赤く見えるのは水蒸気が必要。霧が出るほど水蒸気が多いのが、釧路の夕日を素晴らしくする理由のひとつなのかもしれませんね。

ホテルパコ釧路は下の赤いボタンから予約できます。
ホテルパコ釧路
場所:北海道釧路市末広町2丁目
アクセス:釧路駅[出口]から徒歩約13分
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。