日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,081
月間利用者数400万人以上

NO密な観光地、愛知県豊橋へ。ご当地グルメ「あんかけスパ」&ランプが灯る話題のカフェ編

410
2021/05/03
NO密な観光地、愛知県豊橋へ。ご当地グルメ「あんかけスパ」&ランプが灯る話題のカフェ編

こんな人におすすめ

・人混みを避けて旅行したい方
・豊橋へ旅行に行く方
・豊橋カフェを探している方

愛知県へ旅行といえば名古屋が一般的ですが、コロナ禍では王道観光地は避けたい…。豊橋市は観光客が少なく、実はアツいスポットがたくさん!ソウルフード「スパゲッ亭チャオ」やSNSで話題の「utatane banané.」さんへ。あわせて周辺観光スポットなど。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
豊橋市は見どころがたくさん!
utatane banané.(うたたねばなね)

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

愛知県へ旅行といえば名古屋が一般的ですが、
こんなご時世、王道観光地は避けたい…!

そんなこんなで新幹線一本で行けるアクセス◎な豊橋市へ。

はじめて行く方におすすめな観光スポットから今話題沸騰中のカフェなどご紹介します。

それでは行ってみよー!

utatane banané.(うたたねばなね)
場所:愛知県豊橋市瓦町63
アクセス:東田坂上駅から638m
営業時間:[月〜土] 10:00〜19:00(L.O18:30)
新緑が気持ちいいお散歩スポット
豊橋公園

豊橋市の観光スポットはちょいちょい離れているのでレンタカーがおすすめ。
市街地なのでバス移動も◎

はじめに向かったのは車で7分ほど。
この時期、新緑が美しい「豊橋公園」へ。

スポーツ公園でありながら豊橋のシンボル「吉田城」や美術博物館などもある都会のオアシスです。

豊橋公園
場所:愛知県豊橋市今橋町3
アクセス:豊橋公園前駅[出口]から徒歩約5分
豊橋のシンボル!
吉田城吉田城

園内は広くお散歩にうってつけ!
もう空気が違うのよ…NO密だったので最近マスク生活でできない深呼吸、思いっきりしてきました。

吉田城は別名、今橋城と呼ばれ永正2年に牧野古白によって築城されました。

お城の後ろには豊川が広がりのんびりとしたいい雰囲気。

中州でおじ様が何かを洗っている光景も新鮮でした(笑)

吉田城
場所:愛知県豊橋市今橋町
アクセス:東八町駅[出口]から徒歩約7分
ロマネスク様式の美しい建物
豊橋市公会堂

豊橋公園の向かいには「豊橋市公会堂」があります。

ロマネスク様式の建物は迫力があり、
市内の鉄筋コンクリート造りの近代的建築物の発祥ともいわれているそうです。

レトロな街並みに癒されて
豊橋市公会堂豊橋市公会堂豊橋市公会堂

公会堂の周りにはいかにもなレトロ喫茶が。

最近流行りの作られた”レトロ”ではなく長年親しまれているであろう佇まい。

市街地でありながらゆったりとした時間が流れるいい場所です。

豊橋市公会堂
場所:愛知県豊橋市八町通2-22
アクセス:市役所前(愛知県)駅[出口]から徒歩約2分
豊橋のご当地グルメといえば!
スパゲッ亭チャオ 本店スパゲッ亭チャオ 本店

お腹が空いてきたので駅前に戻り、楽しみにしていたご飯屋さんへ。

「スパゲッ亭チャオ」さんは豊橋市民なら誰もが知っている、いや愛知県民なら誰もが…というようなTheソウルフード

名古屋めしで有名な「あんかけスパ」の中でも特に愛されているお店です。

店内は広々していてモダンな雰囲気。
土曜の昼時に行ったところ先客ありでしたが、回転率がよくそんなに待ちませんでした。

店舗向かいに駐車場があり、食事をすると1時間無料になります。

う、うますぎる~!
スパゲッ亭チャオ 本店

”チャオスパ”、魅力的なメニューがたくさん…しかも全部ジャンキー!

悩みながら頼んだのは「トリオスパ」(ドリンクセット 1,140円)

ちょっと写真から伝わらないのが惜しい。
鉄板からジュージューする音を聞いてほしい…!

熱々の鉄板の上には2.2㎜の太麺、トロっとしたあんかけのチャオソース、その下に卵が敷かれています。

具にはエビフライ、カニコロッケ、フライドポテトがたっぷり。

このチャオソース、野菜とお肉を丸2日じっくり煮込んだトマトベースのソースで、他では食べたことのない味!

モッチリとした太麺にスパイシーなソース…絶妙なハーモニー。

エビフライ用にタルタルソース。つける前はくどいかな~とか思ってた自分が恥ずかしい。

どの組み合わせでもおいしすぎる魔のグルメ。

ぜひ一度ご賞味ください。

スパゲッ亭チャオ 本店
場所:愛知県豊橋市広小路1-45 OGIYA 2F
アクセス:JR・名鉄豊橋駅より徒歩 駅前駅から102m
営業時間:11:00〜21:00 [ランチタイム] 11:00〜15:00 [おやつタイム] 14:00〜18:00 [ディナータイム] 17:30〜閉店まで ランチ営業
今一番アツいフォトジェニックカフェ!
utatane banané.(うたたねばなね)

ガッツリランチの後はやっぱり甘いもの!

スパゲッ亭チャオから車で12分ほど。

SNSでじわじわと話題になっていて一度来てみたかった「utatane banané.」さんへ。

駐車場は6台分停められます。

風に吹かれる心地いい空間
utatane banané.(うたたねばなね)utatane banané.(うたたねばなね)utatane banané.(うたたねばなね)

外観はおしゃカフェというかんじですが、店内は雑貨や絵本が飾られたどこか懐かしい雰囲気。

一人で読書でもしながらぼ~っとしたくなる居心地のいい空間づくりがされています。

ランプの灯りが美しい席で
utatane banané.(うたたねばなね)

真っ青な壁紙×ランプ…なんて美しい一角。

おすすめは「うたばなココア」(600円)「夢見るバナナケーキ」(280円)

ココアは濃厚かつ甘すぎず、上にかかったチョコチップがおいしい。
しっとりとしたバナナケーキはふんわりとバナナが香り小腹にぴったり。

いろんなカフェにお邪魔しましたが、ここまで落ち着けて総合的に満たされるカフェにはなかなか巡り合えない。

立地的にも静かでキャピキャピする場所というよりかは、
大切な人とゆったりしたい…そんな素敵なカフェです。

utatane banané.(うたたねばなね)
場所:愛知県豊橋市瓦町63
アクセス:東田坂上駅から638m
営業時間:[月〜土] 10:00〜19:00(L.O18:30)
まるで童話の世界。メルヘンなはちみつ屋さんへ
さんぽ道

さて豊橋市第1弾は市街地を中心に巡りました。

第2弾ではハチャメチャにかわいいメルヘンなはちみつ屋さんなどをご紹介します。

また次回お会いしましょう~それでは!

さんぽ道
場所:愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1
アクセス:車で 長山駅から1,198m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。