名古屋で人気のデートスポットといえば「名古屋港水族館」ですよね。
水族館があるのは都心部から南へ南下した名古屋港。
名古屋から名古屋港までは地下鉄で20分ほどとアクセスが容易な点も人気の理由かもしれません。
まずはランチタイム!
名古屋港にある「JETTY」はグルメフロア。
こちらで名古屋グルメを代表する味噌カツときしめんをいただきました!
濃い味の味噌がパンチ効いてます。
チケットは1施設または3施設、4つすべての施設を回るチケットの3種類。
今回はせっかくなので3施設回るチケット(710円)を購入しました。
さっそく船内へレッツゴー!
南極観察船ふじは日本で初めての極地用の本格的砕氷艦として知られています。
また自衛艦としては初のヘリコプター搭載艦でもあることから当時から注目されていたのだそう。
船内はマネキンを使用してリアルに再現しているため、当時の様子が鮮明に伝わります。
船内には食堂はもちろん居室や診療所、なんと理髪店まであります!
部屋も家族の写真を飾っていたり、脱ぎっぱなしのジャケットが置かれていたりとリアルな生活感も見どころの一つ。
リアルな船内に加えて、展示室もあり、映像や資料などで当時の様子を学び体験することができます。
個人的にはふじの進行に欠かせなかった「電気推進方式エンジン」とプロジェクターで映し出された氷上の映像がリアルでお気に入りです。
その他、操縦室なども解放されておりお子さんに大人気!
初のヘリコプター搭載艦と言われたヘリコプターも展示されています。
じっくり観察してみると今のヘリコープターとは違う点なども見どころの一つです。
ふじの後は、ポートビル7階にある「展望室」へ。
展望室は地上53mの高さがあり、南には広い名古屋港、北には立ち並ぶ名古屋駅の高層ビルなどを一望することが可能です。
晴れた日には鈴鹿山脈や御嶽山が見えることもあるのだとか!
まさに名古屋を代表する絶景ポイントです。
同じくポートビル3階、4階には「名古屋海洋博物館」があり、日本一の国際貿易港と呼ばれる名古屋港の貿易について学ぶことができます。
こちらにある「操船シミュレータ」ではCGで再現された様々な天候を操縦する操縦士擬似体験が子どもたちに大人気でした!
他にもクイズ形式にするなど、大人から子供まで幅広い年代の方々が楽しみながら名古屋港の貿易について学べるよう工夫されていました。