日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

水族館だけじゃない!名古屋港にある穴場スポット南極観測船ふじと絶景が楽しめる展望台

9174
2021/05/06
水族館だけじゃない!名古屋港にある穴場スポット南極観測船ふじと絶景が楽しめる展望台

こんな人におすすめ

・名古屋港で水族館しか行ったことない人
・南極擬似体験を楽しみたい人
・デートの締めにおすすめな絶景スポットを知りたい人

名古屋港といえば「名古屋水族館」!
ですが、今回ぜひ行っていただきたいのが「南極船ふじ」。
船内で歴史について学べるだけでなく、実際に南極へ行った気分が体験できちゃうちょっぴりディープな穴場スポット。
今回はセットでおすすめしたい、ポートビル内にある「海洋博物館」と「展望台」もご紹介します。
ぜひ最後まで見てみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
名古屋駅からは約20分!
名古屋港駅

名古屋で人気のデートスポットといえば「名古屋港水族館」ですよね。
水族館があるのは都心部から南へ南下した名古屋港。
名古屋から名古屋港までは地下鉄で20分ほどとアクセスが容易な点も人気の理由かもしれません。

名古屋グルメも楽しめる!
JETTYJETTYJETTYJETTYJETTY

まずはランチタイム!
名古屋港にある「JETTY」はグルメフロア。
こちらで名古屋グルメを代表する味噌カツときしめんをいただきました!
濃い味の味噌がパンチ効いてます。

JETTY
場所:愛知県名古屋市港区港町1
営業時間:11:00~21:00
名古屋港水族館もいいけれど...
名古屋港(港)名古屋港(港)

名古屋港には名古屋港水族館やJETTYなど商業施設が密集しているので一日で回ることができるのも良い点。
今回は南極観測船ふじに乗車することにしました。

南極擬似体験へ出航!
南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ

チケットは1施設または3施設、4つすべての施設を回るチケットの3種類。
今回はせっかくなので3施設回るチケット(710円)を購入しました。
さっそく船内へレッツゴー!

南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ

南極観察船ふじは日本で初めての極地用の本格的砕氷艦として知られています。
また自衛艦としては初のヘリコプター搭載艦でもあることから当時から注目されていたのだそう。
船内はマネキンを使用してリアルに再現しているため、当時の様子が鮮明に伝わります。

マネキンで船内をリアルに再現
南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ

船内には食堂はもちろん居室や診療所、なんと理髪店まであります!
部屋も家族の写真を飾っていたり、脱ぎっぱなしのジャケットが置かれていたりとリアルな生活感も見どころの一つ。

映像も充実!
南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ南極観測船ふじ

リアルな船内に加えて、展示室もあり、映像や資料などで当時の様子を学び体験することができます。
個人的にはふじの進行に欠かせなかった「電気推進方式エンジン」とプロジェクターで映し出された氷上の映像がリアルでお気に入りです。

操縦士気分を満喫!
南極観測船ふじ南極観測船ふじ

その他、操縦室なども解放されておりお子さんに大人気!
初のヘリコプター搭載艦と言われたヘリコプターも展示されています。
じっくり観察してみると今のヘリコープターとは違う点なども見どころの一つです。

南極観測船ふじ
場所:愛知県名古屋市港区港町1-9
アクセス:名古屋港駅[3]から徒歩約6分
営業時間:通年 9:30〜17:00
絶景スポットへ
名古屋港ポートビル

ふじの後は、ポートビル7階にある「展望室」へ。
展望室は地上53mの高さがあり、南には広い名古屋港、北には立ち並ぶ名古屋駅の高層ビルなどを一望することが可能です。
晴れた日には鈴鹿山脈や御嶽山が見えることもあるのだとか!
まさに名古屋を代表する絶景ポイントです。

名古屋港ポートビル
場所:愛知県名古屋市港区港町1-9
アクセス:名古屋港駅[3]から徒歩約2分
営業時間:名古屋海洋博物館・展望室/9:30〜17:00(入場券の発売は16:30まで)
日本一の国際貿易港について学ぼう
名古屋海洋博物館名古屋海洋博物館名古屋海洋博物館

同じくポートビル3階、4階には「名古屋海洋博物館」があり、日本一の国際貿易港と呼ばれる名古屋港の貿易について学ぶことができます。
こちらにある「操船シミュレータ」ではCGで再現された様々な天候を操縦する操縦士擬似体験が子どもたちに大人気でした!
他にもクイズ形式にするなど、大人から子供まで幅広い年代の方々が楽しみながら名古屋港の貿易について学べるよう工夫されていました。

名古屋海洋博物館
場所:愛知県名古屋市港区港町1-9ポートビル3階
アクセス:名古屋港駅[3]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜17:00
ちょっぴりディープな穴場スポット巡りへ!
名古屋港(港)

いかがでしたか。
今回は定番スポットである名古屋港水族館をあえて外した、ちょっぴりディープなおでかけ穴場スポットと題して「南極観測船ふじ」と「名古屋港ポートビル」をご紹介しました。
ぜひ名古屋港散策の参考にしてみてください。

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
名古屋市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。