日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

NO密な観光地、愛知県豊川へ。絵本の世界「さんぽ道」の絶品スイーツ&豊川稲荷へ

4807
2021/05/07
NO密な観光地、愛知県豊川へ。絵本の世界「さんぽ道」の絶品スイーツ&豊川稲荷へ

こんな人におすすめ

・密を避けて旅行に行きたい方
・メルヘン好きな方
・お寺好きな方

愛知県へ旅行といえば名古屋が一般的ですが、コロナ禍では王道観光地は避けたい…。豊川市は豊川稲荷で有名なエリア。SNSで話題となっているはちみつ専門店「さんぽ道」は、まるで童話の世界から飛び出てきたかのようなメルヘンなカフェ!蜂蜜がたっぷりかかったスイーツはいかが?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
見どころたくさん!豊川散策へ
さんぽ道

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

愛知県へ旅行といえば名古屋が一般的ですが、
こんなご時世、王道観光地は避けたい…!

NO密な観光地、愛知県豊橋へ。ご当地グルメ「あんかけスパ」&ランプが灯る話題のカフェ編の第2弾です。

↑でご紹介した豊橋市から車で20分走るとたどり着く豊川市

ちょっと足を延ばしてでも行きたい観光スポットをご紹介します。

それでは行ってみよー!

さんぽ道
場所:愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1
アクセス:車で 長山駅から1,198m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
ノスタルジーな参道へ
豊川稲荷表参道

前回の豊橋市周辺から車で20分ほどの場所にある「豊川稲荷表参道」
電車では豊橋駅から豊川駅は16分、そこから歩いて11分ほどでたどり着きます。

駅周辺からは、いろんなお店が立ち並ぶお散歩エリアです。

豊川稲荷参拝者用駐車場もあり、車でも電車でもアクセス◎

変わり種いなり寿司にも出会える!
豊川稲荷表参道豊川稲荷表参道豊川稲荷表参道

レトロな商店街には名物のいなり寿司屋さんが何店舗かあり、
変わり種いなり寿司からおきつねバーガー(おきつね本舗)なんてのも!

**“お薬師さん” **の愛称で親しまれている薬師堂への参道はまるで異世界への入り口。

その奥には、母の死を嘆く娘が仏像を祀るために寺を建立したと言われるお寺があります。

豊川稲荷のすぐそばにあるのでぶらり散歩におすすめです。

豊川稲荷表参道
場所:愛知県豊川市門前町
アクセス:豊川駅から徒歩5分
営業時間:店舗による
豊川観光でハズせない。神聖なパワースポット
豊川稲荷

豊川稲荷は敷地が広くゆっくり見るなら30分~1時間半近くかかります。

豊川稲荷の正式名は「妙嚴寺」

一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は、「狐を祀った神社」と認識されていますが、
こちらでお祀りされているのは豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)という豐川閣妙嚴寺の鎮守である女神様。

豐川吒枳尼眞天が稲穂を荷い、白い狐に跨っていたことから「豊川稲荷」が通称として広まったとされています。

迷宮の森
豊川稲荷豊川稲荷豊川稲荷

霊狐塚までは「千本幟」がびっしりと並びます。

どこまでも続く幟にはいろんなお顔をしたお狐様が鎮座されています。

恐ろしくも美しい神秘的な世界
豊川稲荷

ここだけ空気がピンと張りつめた、まるで異世界にいるかのような雰囲気

霊狐塚には、祈願成就のお礼として御信者の奉納された大小さまざまなお狐様がお祀りされており、その数はおよそ一千体にものぼるそう。

恐ろしくも美しいお狐様に圧倒されます。

ご利益があるかも
豊川稲荷

「おさすり大黒天」として親しまれている2体の大黒天。

「オンマカキャラヤソワカ」と唱えながら撫でるとご利益があるそうです。

このご真言、絶妙に言いにくくて癖になる…。

コロナ対策により、脇に消毒液がきちんと置かれていました。

こんな厳かな場所にも不似合いな消毒液…今だけかと思うとなんだか不思議。

お狐様かと思いきや…?
豊川稲荷豊川稲荷豊川稲荷

三重塔にはお狐様ならぬお猫様。

東海屈指の霊場と呼ばれる圓福山妙嚴寺「豊川稲荷」、パワーが満ち溢れている神秘的なお寺です。

町全体に”隠れおいなりさん”がいるので、ぜひ探してみてくださいね。

豊川稲荷
場所:愛知県豊川市豊川町1番地
アクセス:豊川稲荷駅から417m
営業時間:御祈祷を受ける方のみ(立願所で受付時に予約)
絵本のようなハチミツ屋さんへ
さんぽ道

豊川稲荷から車を走らせること15分。

先ほどとは打って変わって雰囲気が異なるメルヘンな世界。

SNSで話題になっている今イチオシのはちみつ専門店「さんぽ道」さんです。

「はちみつのお店」ではカフェとお土産コーナー、「お菓子のお店」ではケーキなどがテイクアウトできます。

予約不可なのでお店に行って並ぶスタイル。
日曜の14時というピーク時だったので先客ありで1時間ほど。

建物がかわいすぎて写真を撮ったり、お土産を見ているうちに時間はあっという間に過ぎ去り…

はちみつたっぷり♡女王のスイーツ
さんぽ道

お待ちかねのティータイム!

テーブル4卓と「女王蜂のVIPルーム」という個室あり。
個室はVIPルームというだけあってお部屋のようでとっても豪華。
どの席かは運次第です。

せっかくなので、季節のスイーツがたっぷり味わえる「女王のスペシャルスイーツ」(2,100円)を注文!

ドリンクは全メニューから選べるのがうれしい。

「はちみつコーヒー」(単品 600円)は蜂蜜がふわっと香るマイルドでコクのある一杯。

スペシャルスイーツは、クリームチーズケーキに抹茶と栗のモンブラン、プリン、シフォンケーキ、さつまいものパイ、ガトーショコラが盛られた豪華な一皿。

そこになんと蜂蜜かけ放題という贅沢…一品一品甘さが調整された丁寧な味わいです。

食べるだけじゃない、美容製品も!
さんぽ道さんぽ道

お土産にはもちろん蜂蜜を。

定番の蜂蜜から季節限定品まで幅広い品揃えです。

食べる蜂蜜だけでなく、化粧品やハンドクリーム、リップクリームなど女性に喜ばれる商品も。

外観からキュンとするさんぽ道さん、かわいいが溢れる幸せスポットなのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

さんぽ道
場所:愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1
アクセス:車で 長山駅から1,198m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
愛知の屋久島⁉乳岩峡へ
乳岩峡

さて第2弾では豊川市おすすめスポットをご紹介しました。

アクセスがよく見どころ満載なエリアでしたね。

第3弾では”愛知の屋久島”といわれる秘境へ!

ハイキングと思いきやガチの登山…ヘロヘロになりながらも絶景を楽しみました。

また次回お会いしましょう~それでは!

第1弾はこちら↓
NO密な観光地、愛知県豊橋へ。ご当地グルメ「あんかけスパ」&ランプが灯る話題のカフェ編

乳岩峡
場所:愛知県新城市川合乳岩
アクセス:新城 IC~車で約27分 豊川IC~車で約75分 
remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。