日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

二大桜並木を制覇!北海道日高の春を感じるドライブプラン

8989
2021/05/17
二大桜並木を制覇!北海道日高の春を感じるドライブプラン

こんな人におすすめ

・桜並木で桜を満喫したい人
・ドライブが好きな人
・珍しいことが好きな人

北海道日高といえば、競走馬の名産地として有名。しかし、春の日高には、北海道を代表する二大桜並木を目的に観光客がたくさんやって来る桜の隠れた名所なんです。今回は、春の日高の桜、そしてもちろん馬も思う存分満喫できるドライブプランです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
湿原を通って岬まで歩いてみよう!
判官館森林公園判官館森林公園判官館森林公園判官館森林公園

判官館(はんがんだて)とは源義経を指しています。
ここ新冠(にいかっぷ)町にも義経伝説が存在しており、義経に恋したアイヌの娘が岬から身を投じたという悲しい伝説の地でもあります。
高台はキャンプ場を併設した広場になっており、多くの家族連れが楽しむ人気スポット!
広場から判官岬までは散策路があり、途中にある湿原では木道から独特の形をしたヤチボウズや黄色いエゾノリュウキンカの花を楽しめます。
岬からは広々とした太平洋、そして新冠市街地を眺められる絶景が待っていますよ!

判官館森林公園
場所:北海道新冠郡新冠町高江
アクセス:新冠駅[出口]から徒歩約22分
7kmにわたる2200本の桜は圧巻!
二十間道路桜並木二十間道路桜並木二十間道路桜並木二十間道路桜並木二十間道路桜並木

日本の道百選、さくら名所100選、そして北海道遺産にも登録されている日本最大級の桜並木。
二十間道路というネーミングは、道の幅がちょうど二十間(約36m)あったことが由来なんだそうです。
桜の時期は多くの観光客でにぎわう、北海道でも有名な桜並木です。
総延長7kmというとてつもない長さの桜並木なので、左右に桜を見ながらゆっくりドライブするのがおススメです。

二十間道路桜並木
場所:北海道日高郡新ひだか町静内田原・静内御園
もうここに列車は来ません…
静内駅静内駅静内駅静内駅

2021年3月をもって廃止された日高本線(鵡川~様似間116km)の代表駅のひとつが、ここ静内駅です。
日高本線は海岸すれすれを走る区間もあり、太平洋を間近に感じられるのが魅力でしたが、それゆえ波による被害によく悩まされていました。
2015年の高波で壊滅的な被害を受けてからは、6年間運休が続き、今回ついに廃止が決定。
ホームに立っていると今にも列車が来そうな雰囲気…なんだかさみしさを感じられずにはいられませんでした。

静内駅
場所:北海道日高郡新ひだか町静内本町5丁目1−22
日高の味がぎゅっと詰まったスープカレーを食べよう!
スープカリーアンドバー スパイスタイガースープカリーアンドバー スパイスタイガースープカリーアンドバー スパイスタイガー

さてさて、夕食はどこにしようかと悩みながら静内市街地を歩いているとスパイスの良い香りが…。
その香りに誘われるようにして入ったのがココ。
ダシは地元の日高昆布を使っており、トッピングも地元の野菜や食材を極力使用しているこだわりのスープカレー屋さんです。
今回オーダーしたのは、こぶ黒ハンバーグのスープカレー(1800円・税込)。
地元新ひだか町の三石(みついし)地区の牧場で育ったこぶ黒牛を使用したハンバーグを口に入れると…噛めば噛むほど味が出てくる濃厚さ
凝縮された旨味とスパイスの爽快さが癖になる、おススメの一品です。
ちなみに、ベースとなるスープやスパイスのセレクト追加のトッピングも可能。お気に入りの一品を作り上げるのもいいですね。

スープカリーアンドバー スパイスタイガー
場所:北海道日高郡新ひだか町静内吉野町1-2-4
アクセス:静内駅から498m
営業時間:11:30~14:30 18:00~24:00
ハチの巣からはちみつを取って食べよう!
ホテルアネックスイン グランカフェホテルアネックスイン グランカフェホテルアネックスイン グランカフェホテルアネックスイン グランカフェホテルアネックスイン グランカフェホテルアネックスイン グランカフェ

今回のお宿は、静内駅から徒歩5分の場所にあるビジネスホテル。このホテルを選んだ最大の理由が、朝食バイキングでのハチミツほじほじ体験
なんと本物のハチの巣からスプーンで直接ハチミツを採るというなかなかできない貴重な体験ができるんです。
実際にやってみると、なんとも表現できない固くもない軟らかくもない不思議な感触…とろ~っとした黄金色のハチミツは、花の香りがほんのり感じられる優しい甘さ。
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、思う存分採れたてのハチミツを堪能できます。
ハチミツ以外にも、珍しいハマボウフウの酢味噌和えや地元の焼き魚、見た目もかわいい手作りデザートなど、ホテルの心遣いを感じられ、朝から元気になれますよ!

ホテルアネックスイン グランカフェ
場所:北海道日高郡新ひだか町静内本町2-3-1
アクセス:自家用車JR 静内駅から338m
営業時間:朝食(バイキング) 7:00〜9:30 朝食営業、日曜営業
馬と桜を同時に楽しもう!
優駿さくらロード優駿さくらロード優駿さくらロード優駿さくらロード優駿さくらロード優駿さくらロード

静内から車で約45分、向かうのは日高支庁の中心地である浦河(うらかわ)町
ここに静内の二十軒道路桜並木に匹敵する、素晴らしい桜並木があります。
ここの桜並木のおススメポイントは「優駿さくらロード」というネーミングの通り、馬と桜が同時に見られること。
自由気ままに草を食む馬もいれば、柵に寄ってくる人懐っこい馬もおり、馬にも個性があることを実感できます。
桜のトンネルをゆっくりドライブするもよし、馬と桜を眺めながら歩くもよし。
満開の桜の美しさと馬の優しい目に癒されること、間違いなしです。

2021年から一般公開された見事な一本桜!
うらかわオバケ桜うらかわオバケ桜うらかわオバケ桜うらかわオバケ桜うらかわオバケ桜

この旅の締めくくりは、広~い大地にどっしりと立つ幹周4.8m、高さ16mとその名のとおりモンスター級の巨大な一本桜
「オバケ桜」の名はこれが理由かと思いきや、近くを流れる川の名前が「オバケ川」だから…なぜそんな川の名前になったのかが気になるところです(笑)
この桜、今年2021年から一般公開され、それまでは知る人ぞ知る存在だったそうです。
人知れず毎年見事な花を咲かせ、この地を見守っていた…そう考えるだけでこの木の偉大さをひしひしと感じます。
これからは見事な花でたくさんの人を楽しませてくれる存在になることでしょう。

日高の馬と季節のコラボレーションを楽しもう!
うらかわオバケ桜

競走馬の産地として有名な北海道日高地方。のんびりと過ごす馬もいれば、無邪気に走り回る仔馬の姿も見られます。
広々とした牧場だからこそ、馬ものびのびとストレスなく過ごせているんでしょうね。
春は桜、夏は青々とした芝、秋は紅葉、そして冬は雪。馬と季節の風景とのコラボレーション、それを思う存分楽しめるのが日高です。
まずは春の日高、ぜひ体験してみてください!

うらかわオバケ桜
場所:北海道浦河郡浦河町西舎番外地
アクセス:札幌から国道36号線または道央道・日高道を通り、国道235号線・236号線・天馬街道を車で20分
営業時間:公開日のみ:(2021年)4月26日~5月9日 10:00~18:00
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。