日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,112
月間利用者数400万人以上

関東日帰りドライブ旅!茨城にある秘境「おしらじの滝」へ おすすめランチや休憩スポットも紹介

1163
2021/05/29
関東日帰りドライブ旅!茨城にある秘境「おしらじの滝」へ おすすめランチや休憩スポットも紹介

こんな人におすすめ

・関東日帰りドライブスポットを探している人
・パワースポット巡りが好きな人
・関東で日帰りで楽しめるハイキングスポットを探している人

栃木県矢板市にある秘境「おしらじの滝」をご存知ですか。
自然に豊かな森の中に突如現れるエメラルドグリーンに輝く湖が「インスタ映えする」と話題となっています。
関東からも車で約2時間半でアクセスすることができるので、日帰りドライブスポットとしておすすめです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

矢板市

東京から車で約2時間半

「そうだ!栃木へ行こう!」と前日決まった日帰りドライブ女子旅。
東京から車を走らせること約2時間半。
ICを降りると車窓からはのどかな田園風景が広がります。

地元民イチオシの定食屋さん
古川屋古川屋古川屋古川屋

まずはランチへいきましょう!
Google大先生を頼り訪れたのは「お食事処 古川屋」。
地元住民に愛されるもつ焼と定食のお店です。

このボリュームで800円は高コスパ!
古川屋古川屋古川屋古川屋古川屋

ランチ時に訪れましたが、20席ほどの店内は満席でした!
厨房はおじさまが、ホールはお母さんが忙しなく動いていらっしゃいました。
オーダーしたのは、人気No.1の「もつ焼き定食」(1,000円)と「ヒレカツ定食」(800円)。
このボリュームでこの価格は高コスパ!もちろん味も◎

古川屋
場所:栃木県矢板市東泉227-6
アクセス:矢板駅から3,016m
ひたすら山道を進みます。
栃木県 県民の森栃木県 県民の森栃木県 県民の森

お腹いっぱいになったところでさらに車を山道へ走らせます。
側道に植えられた木々との距離も近くなってきました。
空を見上げれば、新緑が覆いかぶさり、木陰からはキラキラと太陽が差し込みます。

看板が見えたら滝はもうすぐそこ!
おしらじの滝おしらじの滝

古川屋から走ること約20分。見えてきたのが「おしらじの滝」と書かれた立て看板。
ここが入り口となるようです。駐車スペースも十分にあります。
この日は天候に恵まれたこともあり、バイカーも多くいらっしゃいました。

歩きやすさ重視で汚れても良い服装でトライ!
おしらじの滝おしらじの滝おしらじの滝おしらじの滝

さぁ、ハイキング開始だ!と意気込んでスタート。
前日の雨の影響もあり、足場が少しぬかるんでいます。
場所によっては手すり付きの場所もあるので比較的初心者でも安心して楽しむことができますよ。

これが秘境だ!
おしらじの滝

登山道を歩くこと約10分。
曲がり角を曲がった先、突如現れるエメラルドグリーンの湖。
こちらがSNSで「インスタ映えする」と話題の秘境「おしらじの滝」。

マイナスイオンたっぷり
おしらじの滝おしらじの滝おしらじの滝

滝の高さは約30m。
残念ながら訪れた日は滝は流れていませんでしたが元々水量が少ないため、確認できることは稀なのだそう。
それでも深いブルーからグリーン色に色味がかった光景はとっても神秘的。
ちなみに「しらじ」とは壺のことを意味するのだそう。

土産物もゲットしよう!
山の駅 たかはら山の駅 たかはら山の駅 たかはら山の駅 たかはら山の駅 たかはら

おしらじの滝を満喫した後は「山の駅 たかはら」へ。
ここは喫茶店を完備した休憩処。
売店では名物のりんごや山草を使った加工食品が販売されていて、こちらで土産をゲットするのがおすすめ。

おすすめご当地スイーツ
山の駅 たかはら

せっかくなのでご当地スイーツもいただいちゃいましょう!
「おしらじソフト」(500円)はおしらじカラーに彩られたりんご風味のソフトクリーム。
見た目も鮮やかでインスタ映え必須です。

関東日帰りドライブを楽しもう!
山の駅 たかはら

今回は栃木県矢板市にある「おしらじの滝」をご紹介しました。
関東からだと車で約2時間半と日帰りドライブにぴったり。
こんな時だからこそ、自然に囲まれた場所でリフレッシュを楽しんでみてはいかがでしょう!

山の駅 たかはら
場所:栃木県矢板市下伊佐野991-3
営業時間:10:30〜14:00 ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
宇都宮×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。