日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

関西おすすめドライブ旅!神戸から約1時間 話題の「つくはら湖」へ行こう!

7181
2021/06/14
関西おすすめドライブ旅!神戸から約1時間 話題の「つくはら湖」へ行こう!

こんな人におすすめ

・関西ドライブスポットが知りたい人
・インスタ映えスポットを探している人
・息抜きしたい人

今回ご紹介するのは関西日帰りドライブにおすすめの「つくはら湖」。
山々に囲まれた自然豊かな兵庫県三木市にダムの貯水池として作られた湖です。
今ではサイクリングロードとして、「BE KOBE」のモニュメントがインスタ映えスポットとして人気を集めています。
今回はセットで訪れていただきたい、人気のお出かけスポット「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」と共にご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

三木市

都心から約1時間

神戸の都心から車を走らせること約1時間。
やってきたのは兵庫県の上部にある三木市。
のどかな田園風景が広がり、車を走らせているだけで心が穏やかに。

サイクリングロードとしても人気の場所
つくはら湖

ここにあるのが、ダムの貯水庫として作られた「つくはら湖」。
湖をぐるっと一周できることから人気のサイクリングロードとして知られています。
車で回ることはできないので湖の南西にあるパーキングに駐車するのがおすすめです。
また湖周辺にはトイレがないので、最寄りのコンビニで済ませておきましょう。

まさに隠れたオアシス
つくはら湖つくはら湖つくはら湖つくはら湖

つくはら湖を東西に分断するようにかかる橋を渡り、「BE KOBE」のモニュメントを目指します。
見渡す限り緑に囲まれれており、空気もとっても気持ちがよかったです。
また太陽に反射した水面がキラキラと光を放つ様子は思わず写真を撮るほど美しく、うっとりとした光景が広がります。

おすすめ撮影スポット
つくはら湖

橋を渡った先にあるのが「BE KOBE」のモニュメント。
BE KOBEと言うとデートスポットとして人気のポートアイランドに設置されているモニュメントが有名ですが、こちらもSNSで徐々に話題に上っています。
こちらで記念撮影をするのをお忘れなく。

家族やカップルに人気のお出かけスポット
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

つくはら湖を満喫した後は、お隣の三田市にある「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」へ。
つくはら湖からは車で30分ほどと近場にあるのでセットで訪れるのがおすすめです。
また三田といえば関西最大級のプレミアムアウトレットである「神戸三田プレミアムアウトレット」があることでも有名です。

小さな遊園地もあります。
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

こちらにはまるで絵本から飛び出したかのような遊園地「KOBE OTOGINO KUNI」があります。
乗り物1回300円と気軽に楽しめる点もポイント。
どこから撮影してもインスタ映えする写真が撮れるのでぜひ思い出の一枚を撮影してみてください。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
場所:兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
アクセス:神戸電鉄「岡場駅」からバス・タクシーで約15分 JR「三田駅」からタクシーで約15分 JR「三ノ宮駅」から神姫バス(38系統)で約35分(土日祝のみ運行)
営業時間:9:00 ~ 17:00
カフェやレストラン売店巡りもお忘れなく
ファームサーカス・カフェファームサーカス・カフェファームサーカス・カフェファームサーカス・カフェ

遊び疲れたら「ファームサーカス・カフェ」へ。
「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」には、レストランやカフェ、神戸の物産品を販売するセレクトショップなどもあります。
こちらでは六甲ミルクのソフトクリーム(380円)をいただきました。

ファームサーカス・カフェ
場所:兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
アクセス:・大沢ICから車で1分 ・神戸電鉄岡場駅から、神姫バスで約15分 道場南口駅から3,080m
営業時間:平日 11:00~16:00 土日祝 10:00~17:00
日帰りドライブを楽しもう!
つくはら湖

いかがでしたか。
今回はお昼前に大阪を出発したので2スポットのみ訪れましたが、時間に余裕のある方はぜひアウトレットの方へも足を運んでみてくださいね。
関西日帰りおすすめドライブスポット「つくはら湖」へ是非みなさまも足を運んで自然を満喫してみてください♩

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。