日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,154
月間利用者数400万人以上

コロナで生まれた最強のダブルワーク!?富士吉田本町通りの活性化プロジェクト、「喫茶檸檬」がアツい!

459
2021/10/03
コロナで生まれた最強のダブルワーク!?富士吉田本町通りの活性化プロジェクト、「喫茶檸檬」がアツい!

こんな人におすすめ

・富士山が好きな人
・おすすめの商店街
・山梨旅行に行きたい人

都内から90分で行ける富士山が見える商店街が今めちゃくちゃアツい。街の人の愛に溢れるお店や宿はなんだかエモいしおしゃれで楽しい観光スポットに生まれ変わりつつある。今まで知らなかった、大人の街遊びに行ってみない?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

東京から90分、昭和のレトロ商店街へ!

渋谷から車で90分ほどにある富士山が見えるレトロ商店街へとやってきた。ここは、富士山から一番近い商店街。

昔ながらの街並みは変わらず、新しく内装だけをリノベーションしたお店も多く、古くから営業している喫茶店も根強く残っている、面白い商店街!

喫茶檸檬喫茶檸檬喫茶檸檬

ネオンサインが可愛い看板。

おひとり様でも入りやすいカウンター席と、広々したテーブル席。

店内奥には大きな富士山が描かれている!日本に二人しかいない銭湯絵師が描いた作品が拝見できる。

おしゃれだけど、どこか安心感のあるお店。

東京に居なくてもOKな働き方がここで実現!
喫茶檸檬喫茶檸檬

なんと、お店のスタッフさんは、都内から富士吉田市へ引っ越してきた。今まで東京でやっていた仕事もやりつつ、こちらのお店でも働いているそう!

実際に自分が住みたい街に住みながら、リモートワークで仕事ができちゃうのって今一番求められている働き方かと思う。

それを、可能にしてくれた仕掛け人のアートディレクター「千原徹也」株式会社れもんらいふの代表。

もともとあった伝統技術や農作物を活かしながら、さらに街が活性化するようにと街の皆さんとも一緒に働けるようなお店を作っていくそう。

東京からも90分なので、千原さんご本人もたまにお店にいらしているそう。

喫茶檸檬は、使い勝手の良いお店!
喫茶檸檬喫茶檸檬喫茶檸檬

朝8時からオープンしているので、モーニングにも使える!

富士山が描かれた可愛い「富士吉田れもんアイス(300円)」はしっかりとした濃いめの檸檬味がたまらない。

ほかにも、猿田彦珈琲の珈琲牛乳(550円)もここでしか味わえない逸品。

瓶も可愛いから、ついつい頼みたくなってしまうメニュー。

レモン好きにはたまらないメニューもたくさん!
喫茶檸檬喫茶檸檬喫茶檸檬喫茶檸檬喫茶檸檬

檸檬拉麺(900円)
鳥出汁の効いたスープ、レモンの苦味が大人の味わい。

富士おじや (檸檬こしょう付き)(900円)
あんかけスープを頂いているような食感。心温まる一品。特製の檸檬胡椒はパンチが効いていてびっくりした!

この他、レモネードや檸檬スカッシュ、檸檬サワーなんかもある。甲州地鶏や、地のものを使ったお料理が豊富で軽く一杯ひっかけるのもオススメ。

織物文化のある、富士吉田市ならではのグッズも販売
喫茶檸檬喫茶檸檬喫茶檸檬

喫茶檸檬のオリジナルTシャツには、織物を使用。

富士吉田市の織物文化を取り入れている。色使いがポップで思わず手にとって眺めた。織物が繊細で素敵♪

喫茶檸檬
場所:山梨県富士吉田市下吉田2-2-27
アクセス:月江寺駅から517m
営業時間:8:00〜23:00

M-2

「檸檬喫茶」周辺にはレトロな街並みが並ぶ

こちらはレトロな雰囲気のエモい喫茶店。

夭逝したフジファブリックの志村正彦さんが愛した大根スパゲッティも健在だそう。

古本屋さんもレトロすぎる!
不二御堂(古書)不二御堂(古書)不二御堂(古書)

壁にある、白い紙にてんてん模様。

なんと、織り物をするときのいわばデザインが描かれている。

(紋網(もんあみ)完成した1柄分、何千枚にもなる紋紙を編糸を用いてキャタピラ状に繋げていく。すべての紋紙を繋いだものを、織機装置にセットする事により、織物が製織されていく。)

不二御堂(古書)
場所:山梨県富士吉田市下吉田3丁目6−44
アクセス:月江寺駅から徒歩8分
営業時間:15:00~19:00
おしゃれ小物も充実しているお店を発見!
ロンタンロンタンロンタンロンタンロンタン

リネン製品はとてもしっかり作られており、今まで見た事のあるリネンとは違い、手触りにびっくりした。

そのほか、農園で育てられたハーブを使ったハーブティーなども販売。

織物の他にもいろんな文化が楽しめるお店。

ロンタン
場所:山梨県富士吉田市下吉田3丁目12−54
アクセス:月江寺駅[出口]から徒歩約7分
ホステルで一泊してみない?
SARUYA・hostel&salonSARUYA・hostel&salonSARUYA・hostel&salonSARUYA・hostel&salonSARUYA・hostel&salonSARUYA・hostel&salon

古民家をリノベーションしたホステル。

リネン製品のお布団で寝られるお部屋もあったり、テレワークもできる使い勝手の良いお洒落な場所。どこで写真を撮っても映える素敵で落ち着く空間。

SARUYA・hostel&salon
場所:山梨県富士吉田市下吉田3丁目6−26
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約7分

新世界 乾杯通り

飲み屋街もたくさん、これは泊まるしかない!

商店街の裏通りにあるのが『新世界乾杯通り』

店の入り口に、メニュー表や価格があるので初めて訪れるお客様への配慮が嬉しい。とてつもなく古い外環がエモい。タイムスリップ気分で酔っ払おう。

元々は、織物を売ったお金で男の人が夜な夜な飲みに行っていた場所らしい。今でも続くスナックなどもあるそう!

富士吉田市を盛り上げたいという愛で溢れてた!

商店街の方や、富士吉田市のみなさんが心を込めて作り上げた活性化プロジェクト。

街の中に飛び込むだけでなんだか楽しい気分になれたのは、きっと街自体が富士吉田市への愛で溢れていたに違いない。

中村 真理子 / グルメな遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。