日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,595
月間利用者数400万人以上

日々の疲れを癒す隠れ家カフェへ。千葉ラブがおすすめする鴨川~鋸南ドライブ!

5210
2021/10/21
日々の疲れを癒す隠れ家カフェへ。千葉ラブがおすすめする鴨川~鋸南ドライブ!

こんな人におすすめ

・隠れ家カフェが好きな方
・千葉在住の方
・ドライブ好きな方

もはや「穴場カフェ」と調べても穴場ではない…。そんなカフェが多いですが、本記事では千葉在住、千葉ラブ人間がおすすめする本当の”穴場&隠れ家カフェ”をご紹介します。鴨川にある本好きにはたまらないカフェやハーブ園が広がる緑豊かなカフェ。絶景スポット「音楽と珈琲の店 岬」も。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
日々の疲れを癒す隠れ家カフェへ
cafe En

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

週末になると南房総へ飛んで行くほどの千葉大好き人間がお送りするドライブ旅。

千葉にはまだまだ知られざるカフェがあるんだぞー!ということをお伝えするべく、
本記事では”癒し”をテーマに鴨川~鋸南方面のカフェをご紹介します。

それでは行ってみよー!

大自然にひっそりと佇む鴨川のオアシス
cafe Encafe Encafe En

千葉県鴨川市の大山地区に位置する鴨川自然王国

その藤本敏夫記念館にある「cafe En」さんへ。

大牧千枚田の近くにあり、狭い道が続くのでハラハラしながらの運転です。

山間にぽっかりと大きく可愛らしい建物が見えたら、そこが目的地です。

本棚の迷路へ
cafe Encafe Encafe Encafe En

店内に一歩足を踏み入れると、そこは本の迷宮

所狭しと本棚が並び、どこまでもどこまでも続いています。

木のぬくもりが心地いいゆったり空間
cafe Encafe Encafe En

本の道を抜けると、天井が高く広々とした空間にたどり着きます。

どの席もゆったりとしていて、席間が空いているのでこのご時世でも安心。

「スペシャリティコーヒー」(500円)「ロシアンティー」(600円)を注文。

珈琲は、私が大好きな鋸南町の焙煎職人「薬珈琲洞」さんの季節ごとに変わる一杯。
酸味が少なく深みのある飲みやすい珈琲です。

そしてロシアンティー。
なかなかお目にかからない飲み物ですよね。

ブルンジティーにローズジャムを垂らしながら味わう一杯。

茶葉がおいしいのはもちろんのこと、
口に含むとローズがふわっと香り、ほっと胸に染み渡るお味。

野菜をふんだんに使ったランチやケーキなどもおすすめなので、ぜひドライブがてら立ち寄ってみてください。

cafe En
場所:千葉県鴨川市平塚乙2-732-2
営業時間:10:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業
山奥へ進むと…?
grass-B

鴨川から50分ほど下り、こちらも険しい山道を進むとなんとかたどり着く、
まさに隠れ家カフェ「grass-B」さん。

黄色の可愛らしい建物が目を引きます。

ハーブの庭!
grass-Bgrass-B

ドアを開けると、びっくり!

店内の中にたくさんのハーブが生い茂り、奥には屋内ガーデンが広がっています。

お店の中にいるのか外にいるのか…とても不思議な空間。

最近では緑があるカフェは珍しくないけど、ここまで自然のままの形をした空間は貴重。

店内も広々としていて、ここにいるだけでとても癒されます。

絶品キッシュとハーブティー
grass-Bgrass-B

ぜひ注文してほしいのがこちらの「キッシュ」

季節で具材が変わるので、それも楽しみの一つです。

秋の始まり、この日は「キノコのキッシュ」(450円)

外はカリッと、中はキノコと卵がぎっしりと詰まっているのにふわっふわ。
ここまで完成度の高いキッシュは、なかなか出会えない…。

おやつタイムには、「スコーン」(450円)もおすすめです。
甘さは控えめ、さくっとした食感がたまらないお菓子です。

そうそう忘れてはならないのが「ハーブティ」(450円)

レモングラス+レモンバーム+レモンバーベナのブレンド

レモンとつくだけあって、レモンの爽やかな香りが鼻を抜けます。

ハーブティは体を温めたり、日々の疲れを癒す効果もあるので
冷え性や疲れやすい方にとてもおすすめです。

grass-B
場所:千葉県館山市岡田527
アクセス:千葉県道86号館山白浜線から入る場合の目印http://grassb.exblog.jp/20985045国道410号から入る場合の目印http://grassb.exblog.jp/20984832
営業時間:12:00〜18:00(L.O.17:00) ランチ営業、日曜営業
鋸南のカフェといえば
音楽と珈琲の店 岬

またぐるっと反対側にUターンし、いつもの鋸南方面へ。

Doremiの記事を読んだことがある方ならお察し…(いつもありがとうございます!!)

崖の上にそびえたつ絶景カフェ「音楽と珈琲の店 岬」です。

海を眺めるための場所
音楽と珈琲の店 岬音楽と珈琲の店 岬音楽と珈琲の店 岬

ブレンド(500円)は、酸味少なめのコクの深い一杯。
寒くなり、ますますホットがおいしい季節。

秋からは空気が澄み、天気が良ければ海に夕日が沈んでいく様を望めます。

まさに至福の時間。

千葉県にはまだあまり知られていない素晴らしいカフェがあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは!

南房総でおすすめ記事はこちら↓

今が旬!南房総、館山で贅沢いちじく狩り&絶景ロケーションカフェへ
房総半島で愛犬とドライブ!超貴重なわんこと入れるお寿司屋さん&カフェ巡りへ

音楽と珈琲の店 岬
場所:千葉県安房郡鋸南町元名1
アクセス:浜金谷駅から1,526m
営業時間:今のところ、10:00~日没
Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
このプランが掲載されている特集
東金・茂原・勝浦×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。