やってきました!古都 京都!
大阪からアクセスする場合、JR線新快速電車で約30分とアクセス楽々。
京都駅中央改札口を出れると正面には京都のシンボル京都タワーが高々とそびえます。
毎回この「The 京都」という景色を見ると、京都に来たことを実感しますよね。
地下鉄に乗り、四条駅で下車します。
この辺りは大通りはオフィスビルが立ち並び、裏手へ一歩入ると京都らしい趣のある町家を楽しむことができるエリア。
大手の飲食店だけでなく、個人経営のカフェやレストランも多く、訪れる度に新たな発見があります。
そんな四条エリアに店を構えるのが「猪一 離れ」。
こちらのお店は星獲得とはいかないけれど、コスパの良いお店を紹介する「ミシュラン・ビブグルマン」に選ばれた京都が誇るラーメン店「麺屋 猪一」の2号店。
シンプルかつ清潔感を感じるカジュアルな外観は従来のラーメン店のイメージをいい意味で覆します。
店内へ足を運ぶと、鰹出汁の優しい香りに包まれるようです。
オーダーしたのは限定の「自家製黒ラー油鯖味噌と豆乳の冷やし卵黄つけそば」(1,100円)。
「名前なっが...!」と突っ込みたいところですが、驚いたのは見た目の美しさ!
スープは具だくさんでとってもマイルド!麺がしっかりと絡みつきます。
お好みでとろろを加えてアレンジすることもできちゃうので途中で飽きる心配もなし。
入れすぎると味を損なうので要注意。
これがまたたまらなく美味しいんです...。
こちらは「京の都もち豚の鬼みぞれつけそば」(1,300円)。
鬼みぞれとは...!笑
ネーミングセンスが素晴らしい...!
たっぷりのみぞれと出汁がとっても優しい一品でサラッと完食。
いやぁ、ラーメンとつけ麺の概念が(いい意味で)崩壊しました。
さすがミシュラン認定店。
今回はオープンの5分前にお店に着いたのですが、すでに先客がいらっしゃいました。さすがや。
海外のお客さんも足を運んでいたのでその人気ぶりが伺えます。
食後に大満足で足を運んだのはお店の斜めにある「真宗佛光寺派 本山 佛光寺」。
こちらのお寺は自由に参拝できるので、ぜひ足を運んでみてください。
静寂に包まれた本堂で目を閉じて手を合わせていると不思議と心が洗われるかのようです。
そのまま新京極商店街へ。
河原町にはアーケード付きの商店街が多くあり、天候を気にすることなくお買い物や食べ歩きが楽しめるのでおすすめです。
京都の最新トレンドは河原町に集まるのでぜひチェックしてみてください。
河原町や四条は商店街以外にも魅力がたくさんあります。
集約しているので短時間で回ることができるので半日観光も可能です。
この時期は空いている場所が多いのでぜひ足を運んでみてください^^