日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

麺処京都でミシュラン獲得!「猪一離れ」は通が行くべきラーメン店

18071
2021/10/25
麺処京都でミシュラン獲得!「猪一離れ」は通が行くべきラーメン店

こんな人におすすめ

・ラーメン通な人
・ミシュラン獲得のラーメンを食べてみたい人
・京都で観光とセットで美味しい麺を味わいたい人

京都といえば関西の中でも言わずと知れた麺処!
今回はコスパの良いお店を紹介するミシュラン・ビブグルマンに選ばれた京都が誇るラーメン店「麺屋 猪一」の2号店である「猪一 離れ」をご紹介。
京都らしい風情を感じることのできるおすすめ観光スポットとともにご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
京都タワー

やってきました!古都 京都!
大阪からアクセスする場合、JR線新快速電車で約30分とアクセス楽々。
京都駅中央改札口を出れると正面には京都のシンボル京都タワーが高々とそびえます。
毎回この「The 京都」という景色を見ると、京都に来たことを実感しますよね。

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
四条駅(京都市営)

地下鉄に乗り、四条駅で下車します。
この辺りは大通りはオフィスビルが立ち並び、裏手へ一歩入ると京都らしい趣のある町家を楽しむことができるエリア。
大手の飲食店だけでなく、個人経営のカフェやレストランも多く、訪れる度に新たな発見があります。

麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ

そんな四条エリアに店を構えるのが「猪一 離れ」。
こちらのお店は星獲得とはいかないけれど、コスパの良いお店を紹介する「ミシュラン・ビブグルマン」に選ばれた京都が誇るラーメン店「麺屋 猪一」の2号店。
シンプルかつ清潔感を感じるカジュアルな外観は従来のラーメン店のイメージをいい意味で覆します。
店内へ足を運ぶと、鰹出汁の優しい香りに包まれるようです。

麺屋 猪一 離れ

オーダーしたのは限定の「自家製黒ラー油鯖味噌と豆乳の冷やし卵黄つけそば」(1,100円)。
「名前なっが...!」と突っ込みたいところですが、驚いたのは見た目の美しさ!
スープは具だくさんでとってもマイルド!麺がしっかりと絡みつきます。

麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ

お好みでとろろを加えてアレンジすることもできちゃうので途中で飽きる心配もなし。
入れすぎると味を損なうので要注意。
これがまたたまらなく美味しいんです...。

麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ麺屋 猪一 離れ

こちらは「京の都もち豚の鬼みぞれつけそば」(1,300円)。
鬼みぞれとは...!笑
ネーミングセンスが素晴らしい...!
たっぷりのみぞれと出汁がとっても優しい一品でサラッと完食。

麺屋 猪一 離れ

いやぁ、ラーメンとつけ麺の概念が(いい意味で)崩壊しました。
さすがミシュラン認定店。
今回はオープンの5分前にお店に着いたのですが、すでに先客がいらっしゃいました。さすがや。
海外のお客さんも足を運んでいたのでその人気ぶりが伺えます。

麺屋 猪一 離れ
場所:京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
営業時間:11:00~14:30/17:00~19:30

真宗佛光寺派 本山 佛光寺

食後に大満足で足を運んだのはお店の斜めにある「真宗佛光寺派 本山 佛光寺」。
こちらのお寺は自由に参拝できるので、ぜひ足を運んでみてください。
静寂に包まれた本堂で目を閉じて手を合わせていると不思議と心が洗われるかのようです。

河原町通河原町通河原町通河原町通

そのまま歩いて河原町エリアを散策することに。
鴨川をはじめ、京町家が多く残るこの辺りはまさに非日常。
大阪や神戸とはまた違った独特の雰囲気を楽しむことができますよ。

河原町通
場所:京都府京都市上京区葵橋西詰〜南区河原町十条
アクセス:京都市役所前駅[3]から徒歩約2分
新京極商店街振興組合新京極商店街振興組合

そのまま新京極商店街へ。
河原町にはアーケード付きの商店街が多くあり、天候を気にすることなくお買い物や食べ歩きが楽しめるのでおすすめです。
京都の最新トレンドは河原町に集まるのでぜひチェックしてみてください。

新京極商店街振興組合
場所:京都府京都市中京区新京極通蛸薬師下る東側町507
アクセス:河原町(京都府)駅[9(阪急)]から徒歩約2分
漢検 漢字博物館・図書館

河原町や四条は商店街以外にも魅力がたくさんあります。
集約しているので短時間で回ることができるので半日観光も可能です。
この時期は空いている場所が多いのでぜひ足を運んでみてください^^

漢検 漢字博物館・図書館
場所:京都府京都市東山区祇園町南側551番地(京都市元弥栄中学校跡地)
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約5分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。