日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

秋香る京都へお出かけ!定番観光スポットと老舗料亭が手がける究極の和カフェ

1170
2021/10/25
秋香る京都へお出かけ!定番観光スポットと老舗料亭が手がける究極の和カフェ

こんな人におすすめ

・京都で話題のお店へ行ってみたい人
・京都の定番観光スポットを巡りたい人
・お抹茶が好きな人

今回は秋の風情漂う京都へお出かけ!
河原町からスタートして人気の観光スポットと話題の老舗料亭が手がける究極の和カフェをでほっと一息。
定番と穴場を掛け合わせたありそうでなかった京都プランをご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
河原町駅(京都府)

まずは人気の河原町からスタート!
京都を代表する一級河川である鴨川を横目に風情あふれる京都の街なみを歩きます。
関西に住んで早9年。大阪にいながら京都は毎月訪れるほど大好きな街です。

八坂神社

まずは定番観光スポットである「八坂神社」へお参り。
こちらは全国にある約2,300の神社の総本社として、日本各地はもちろん、世界中から人々が足を運ぶ人気スポット。
様々なご利益がいただけると人気の八坂神社ですが、女性に人気といばやっぱり縁結び!
しっかりと神様にお願いした後は恋みくじも忘れずに!

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
無碍山房 サロン・ド・ムゲ無碍山房 サロン・ド・ムゲ無碍山房 サロン・ド・ムゲ

八坂神社を参拝した後は円山公園の南側へ。
ここにあるのが、2017年にオープンした「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」。
こちらのお店は京都を代表する老舗料亭「菊乃井」が手がける和カフェ。
訪れた時はお席は満席!30分ほど待って入店することができました。

無碍山房 サロン・ド・ムゲ無碍山房 サロン・ド・ムゲ

店内窓からは美しい庭園を見渡すことができ、気持ちも安らぎます。
この日はテレビ局の方がいらっしゃっていてその注目ぶりが伺えます。

無碍山房 サロン・ド・ムゲ無碍山房 サロン・ド・ムゲ

オーダーしたのは、こちらで特に人気の「抹茶パフェ」(1,600円)。
お値段はちょっぴりお高めですが、一口食べればそのお値段に納得するはず。
見た目の美しさに加え、全体的に上品な甘さにお抹茶は口溶けも滑らかでまさに大人のスイーツといったところ。
歳を重ねるごとに甘いのが苦手になりつつある私、ちんちくりんでもぺろりと食べることができました。

無碍山房 サロン・ド・ムゲ

スイーツが苦手な方はぜひコーヒー「無碍山房コーヒー」(1,000円)をオーダーしてみて。
柔らかい香りとスッキリとしたオリジナルコーヒーでたくさん歩いた疲れも吹き飛びます。

無碍山房 サロン・ド・ムゲ
場所:京都府京都市東山区下河原町通高台寺北門前鷲尾町524
アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩約15分 市バス「祇園」停留所から徒歩約10分 東山駅から866m
営業時間:11:30~18:00(L.O17:00)
三年坂 (産寧坂)

食後は三年坂を堪能しつつ清水寺へ。
道中、来た道を振り返ると美しい京都の街並みが広がっていました。
残暑も終わり過ごしやすい気温になってきました。
美しく色づく京都の秋はすぐそこ。秋になればまた活気が戻ってくることを願っています。

三年坂 (産寧坂)
場所:京都府京都市東山区清水
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約15分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。