日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,621
月間利用者数400万人以上

千葉・鋸南町にある廃校リノベーション施設!「道の駅 保田小学校」や絶景カフェを巡る旅

7361
2021/10/22
千葉・鋸南町にある廃校リノベーション施設!「道の駅 保田小学校」や絶景カフェを巡る旅

こんな人におすすめ

・千葉在住の方
・道の駅が好きな方
・ドライブ好きな方

千葉大好き人間がお送りするドライブ旅。館山からも行きやすい鋸南町の廃校をリノベーションした道の駅や地元民行きつけの海鮮定食屋さんなど観光スポットをご紹介。海が目の前に広がる絶景カフェ「音楽と珈琲の店 岬」も。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
千葉大好き人間、鋸南へ
道の駅 保田小学校

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

週末になると南房総へ飛んで行くほどの千葉大好き人間がお送りするドライブ旅

本記事では、廃校をリノベーションした道の駅や地元民行きつけの磯料理屋さんなどをご紹介します。

それでは行ってみよー!

道の駅 保田小学校
場所:千葉県安房郡鋸南町保田724
アクセス:新宿(東京)(湾岸道路)→川崎浮島JCT(アクアライン)→木更津南JCT(館山自動車道)→(富津館山道路)→鋸南保田IC※インター信号左折してすぐ所要時間 約1時間16分 保田駅から580m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
地元民イチオシ!鋸南町グルメならここ
山田屋磯料理

鋸南町で海鮮料理屋さんといえば「ばんや」が有名ですが、
鋸南好き的にはこちらの「磯料理 山田屋」さんがおすすめ。

地元民行きつけ、定食や海鮮料理がおいしいお店です。

昔ながらの定食屋さん
山田屋磯料理

店内は昔ながらの定食屋さんという雰囲気。

広々としていて、予約をすれば半個室も使えます。

このお値段でサザエつき!
山田屋磯料理山田屋磯料理山田屋磯料理

注文したのは、サザエが2つもつく豪華な「さざえつぼ焼きセット」(1,850円)

サザエは大振りでコリコリ。苦みも少なく、貝好きにはたまらない…。

運転は楽しいですが、こんな時にお酒が飲めないのは悔しいっ!!笑

そしてお刺身盛り合わせは、マグロや中トロ、アジなど5種類
さすがすぐ近くが海なだけあって新鮮。

あさりのお味噌汁に、小鉢はバイガイやお新香など盛りだくさん。

この質ならむしろ安いくらいです。

地域密着型なのでなかなか観光客的には入りづらいですが、
とてもいいお店なのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

山田屋磯料理
場所:千葉県安房郡鋸南町大帷子417
アクセス:保田駅から541m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
廃校を活用した観光スポット
道の駅 保田小学校

山田屋さんから車でわずか2分。
鋸南は観光スポットがギュッと集まっているので、回りやすいのがポイントです。

「道の駅 保田小学校」は、廃校をリノベーションした都市交流施設

レンタサイクルや「学校に泊まろうキャンペーン」など様々な企画を行っています。

小学校ならではの造りにワクワク!
道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校

保田小学校は、鋸南町だけでなく南房総の観光パンフレットなどを多く取り揃えているので情報集めにも◎

構内には机や椅子、平均台など小学校ならではの物がそのまま配置されています。
懐かしく童心にかえるようなワクワク感。

また海鮮や中華料理などご飯屋さんも軒を連ねているので、こちらの施設だけでもかなり楽しめます。

道の駅 保田小学校
場所:千葉県安房郡鋸南町保田724
アクセス:新宿(東京)(湾岸道路)→川崎浮島JCT(アクアライン)→木更津南JCT(館山自動車道)→(富津館山道路)→鋸南保田IC※インター信号左折してすぐ所要時間 約1時間16分 保田駅から580m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
穴場の釣りスポット
ODOYA 鋸南店ODOYA 鋸南店ODOYA 鋸南店

保田小学校から車で5分ほど。

「ODOYA 鋸南店」の裏側には海が広がり、ここが実は穴場の釣りスポットなんです。

ODOYAには釣り道具が一式揃っているので手ぶらでも◎

ちょっと糸を垂らして待てば、サッパがたくさん連れます。

サッパを狙って猫ちゃんも登場。

近くの方や別荘がある方は、日の光を浴びながら心ゆくまで。

ODOYA 鋸南店
場所:千葉県安房郡鋸南町吉浜521-1
アクセス:保田駅から車で4分
営業時間:8:30~21:30
鋸南町に行くなら…
音楽と珈琲の店 岬音楽と珈琲の店 岬音楽と珈琲の店 岬

ラストはやっぱり鋸南の名物「音楽と珈琲の店 岬」へ。

この日は台風一過で大荒れ…なんと瞬間風速20m以上

はじめての方はぜひ天気のいい日に行ってくださいね。

旅の〆は岬のブレンドを
音楽と珈琲の店 岬

でもこんな日だからこそ人がおらず、店内で音楽を聴きながらゆっくりと読書が楽しめます。

寒くなってきて、ホットのブレンド(500円)がおいしい季節。

荒れ狂う海とは対照的な穏やかな時間が流れる岬。

ここに来るといつだって贅沢で、晴れやかな気持ちになります。

強風にご注意!
音楽と珈琲の店 岬

そうは言ったって悪天候にドライブは×

鋸南は晴れてこそ綺麗な海が望めるので、ぜひ晴天ドライブを!

それでは!

南房総でおすすめ記事はこちら↓

日々の疲れを癒す隠れ家カフェへ。千葉ラブがおすすめする鴨川~鋸南ドライブ!
今が旬!南房総、館山で贅沢いちじく狩り&絶景ロケーションカフェへ

音楽と珈琲の店 岬
場所:千葉県安房郡鋸南町元名1
アクセス:浜金谷駅から1,526m
営業時間:今のところ、10:00~日没
Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
市原・木更津・館山×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。