日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,999
月間利用者数400万人以上

デートで行きたい北鎌倉。秘密にしたいトキメク雑貨屋&喫茶店巡り

299
2021/11/25
デートで行きたい北鎌倉。秘密にしたいトキメク雑貨屋&喫茶店巡り

こんな人におすすめ

・古民家カフェ好きな方
・喫茶店好きな方
・北鎌倉へ行きたい方

鎌倉から少しはずれた北鎌倉は、ゆったりとした時間が流れるデートにぴったりの場所。ドライフラワー溢れる「燕CAFE」では薬膳カレーや八宝茶を。路地裏に佇む隠れ家カフェ「喫茶 ミンカ」でゆったりと音楽に耳を傾けたり。また看板猫がいる江の島カフェや雑貨などもご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
北鎌倉でカフェ巡り
鎌倉 燕CAFE

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

鎌倉は小町通りなどが有名ですが、
メインの観光地から少し離れた北鎌倉はゆったりとしていてお散歩にぴったり。

本記事では秘密にしておきたくなるような穴場の喫茶店、雑貨屋さんなどをご紹介します。

それでは行ってみよー!

鎌倉の喧騒から逃れて
鎌倉 燕CAFE

鎌倉駅から小町通りを抜け5分ほど歩くと、ひっそりとした住宅街にたどり着きます。

せっかく出かけるなら晴れていたほうがいいですが、
鎌倉は雨が降っていても風情があり歩くだけで楽しい街です。

「燕CAFE」は、昔ながらのこじんまりとした古民家。

ドライフラワー溢れる店内
鎌倉 燕CAFE鎌倉 燕CAFE鎌倉 燕CAFE

店内に一歩足を踏み入れると、外観からは想像がつかない世界が広がっています。

あたり一面、ドライフラワーで彩られ縁側からは緑が葉をのぞかせています。

ゆったりとした席間が保たれ、一番奥の席は半個室のようになったプライベート空間。

どこを切り取っても絵になる店内からはスパイスのいい香りが漂ってきます。

話題の薬膳カレー
鎌倉 燕CAFE

ぜひこちらで注文してほしいのが「薬膳カレー」(1,450円)

カレーは断然家派の王道系、強いスパイスは苦手なDoremiですが(…なぜ頼んだ)
こちらの薬膳カレーはマイルドで甘め

スパイスは効いていますが癖のある感じではなく、どちらかというとスープカレーのようなサラサラ具合。

これはここでしか食べられまい…。

カレーのほかに、ご飯と小鉢が3品
この日は、ラタトゥイユ、サーモンとカツオのマリネ、タコのトマト煮込み。

小鉢も手が込んでいて、あまり食べ慣れていない薬膳カレーとは打って変わって、
ほっこりするような家庭的な味付けがされています。

ここでしか味わえないドリンクを
鎌倉 燕CAFE

「燕オリジナル配合の薬膳茶」(300円)も忘れてはいけない一杯。

クコの実をはじめ、なつめ、龍眼、バラの花など。
お好みで角砂糖を入れて甘さを加えます。

こちらも馴染みのない飲み物ですが、”食べる八宝茶”とも言われ、
中身も全て食べられます。

なかには癖の強いものもあり店員さんが丁寧に説明してくださいます。

見た目も華やかですっきりとした癖が少なめのお味。

飲むと体がポカポカと温まり健康にもいい飲み物

燕CAFEでしか味わえない、贅沢なひとときをお過ごしください。

鎌倉 燕CAFE
場所:神奈川県鎌倉市小町3-2-27
アクセス:鎌倉駅東口より徒歩約8分 鎌倉駅から689m
営業時間:[月・水〜金] 10:30〜17:00 [土・日・祝] 10:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業
鎌倉に縁のあるクラフト作品
ジーエムツー

つづいては燕CAFEからすぐそばにある雑貨屋「ジーエムツー」さんへ。

こちらは鎌倉に所縁のある作家さんの器や雑貨を取り扱ったお店。

こじんまりとした店内には所狭しと魅力的な作品が売られています。

現在はコロナ禍のため入店は2名まで。

唯一無二のユニークな作品に出会える場所です。

ジーエムツー
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1386
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
細い路地を抜けると…?
ミンカ

ジーエムツーからほど近い「喫茶 ミンカ」さんは、
路地裏にひっそりと佇む喫茶店

緑が生い茂るお庭を抜けると古民家が現れます。

窓辺に広がる美しい庭
ミンカ

こちらは北鎌倉代表の人気喫茶なので待ち時間もしばしば。

席間が離れているので、音楽に耳を傾けたり本を読んだりとゆったりと思い思いの時間が過ごせます。

緑に癒されながら
ミンカミンカミンカ

特等席は窓際

「ミルクコーヒー」(650円)はコクのあるミルクがおいしいマイルドな珈琲。

よく目にするコーヒーカップとは違い、口の広い器がまた魅力的です。

添えてある角砂糖にも遊び心を少々。

置いてある本もおもしろいものが多く長居したくなるような素敵な喫茶店です。

ミンカ
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
アクセス:北鎌倉駅より歩いて4分 北鎌倉駅から394m
営業時間:11:30〜17:30 ランチ営業、日曜営業
知る人ぞ知る路地裏カフェ
カフェーマルカフェーマル

最後に立ち寄ったのは江の島の路地裏にある「カフェーマル」さん。

張り紙の猫ちゃんは…というと

おすまし看板猫さま
カフェーマルカフェーマルカフェーマル

カフェーマルの看板猫、たろう君です。

すんっと澄ましたお顔がかわいい、まさに猫の中のお猫さま。

お店ではオリジナルのたろう君グッズなどが販売されています。

チョコレート×○○!?
カフェーマル

おすすめは「ズッキーニチョコレートケーキ」(600円)

「…え⁉ケーキにズッキーニ?」と合わない感じがしますが、
これがまた絶品。

ズッキーニが入っているからか、従来のチョコレートケーキの触感とは違いもっちりとした生地感

ズッキーニの味はほぼしませんが、野菜が入っているためか罪悪感がさほどありません(笑)

店内に飾られている雑貨がどれもユニークで眺めているだけで楽しい場所です。

カフェーマル
場所:神奈川県藤沢市江の島1-6-5
アクセス:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩15分 片瀬江ノ島駅から912m
営業時間:12:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
懐っこい猫に癒される
江ノ島

昼間の江の島は混雑していますが、お店が閉まった後は観光客もまばら

どこかお散歩に行っていた猫ちゃんたちも帰ってきて相手をしてくれます。

夜の江の島は雰囲気がありデートにもぴったり。

後編では江の島の夜デートスポットをご紹介します。

それでは!

Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
鎌倉・逗子・横須賀×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。