日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

いつもとは違う、とびっきりのお誕生日を。看板犬がお出迎え!伊豆高原「ホテル南回帰線」レポ

3566
2022/12/06
いつもとは違う、とびっきりのお誕生日を。看板犬がお出迎え!伊豆高原「ホテル南回帰線」レポ

こんな人におすすめ

・記念日旅行に行く方
・変わったコンセプトホテルに泊まりたい方
・伊豆高原に行く方

記念日旅行やお誕生日旅行におすすめな伊豆高原「南回帰線」アフリカのリゾートにいるかのような非日常的なホテルにタンザニアやアジア料理、貸切温泉。誕生日ケーキやお部屋の飾りつけまで幅広いおもてなしが受けられる贅沢なお宿です。城ケ崎海岸、下田バーガーもご紹介。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
思い出に残るお誕生日を過ごしたい...!
ホテル 南回帰線

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

冬旅行といえば東北や北陸に行きがちですが、東京からもアクセスがよく温泉巡りも楽しめる静岡県はいかがでしょうか?
…の第2弾です!

(第1弾はこちら→冬の熱海~伊豆高原マイナードライブ!温泉好きに刺さる「走り湯」~崖カフェで絶品パフェを食べる旅①)

本記事では、記念日やお誕生日に連れていきたい最高かつちょっぴり変わったコンセプトのホテルを中心にご紹介します。

それでは行ってみよー!

珍しいコンセプトホテル
ホテル 南回帰線

伊豆・城ヶ崎海岸より徒歩7分。
海を見下ろす高台に立つホテルが今回のお宿「南回帰線」さんです。

伊豆高原は賑やかなイメージがありますが、こちらはやや奥まった別荘地にあり
陶芸工房やパン屋さんなど知る人ぞ知るお店がちょこんちょこんと点在しています。

こんなホテル見たことない!
ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

南回帰線は海外駐在歴の長いオーナー夫妻が、長く過ごしたアフリカのリゾートを模して設計、運営している温泉宿。

宿に足を踏み入れた瞬間、アフリカの風を感じます。

南回帰線のモットーは「遠来の古い友人を自宅にお招きするようにおもてなしする」

それがこちらを選んだ一番の理由です。

誕生日旅行ということで、「お部屋を飾り付けたい」と無理を言ったところ…

ご協力に感謝
ホテル 南回帰線

なんと「時間を取らせちゃうと大変だから…」とオーナー夫婦が飾り付けをしてくださいました…。

これには大感動!
イメージをざっと伝えただけなのに、すんばらしい空間ができていました。

とびきりのお誕生日を
ホテル 南回帰線

サプライズ大成功~!

お部屋は「Zanzibar(ザンジバル)」

ザンジバルとは、タンザニアのインド洋沖に浮かぶ真っ青な海とサンゴ礁に囲まれた島で、タンザニア随一のリゾート地

インド洋交易の拠点としてアジアとアフリカの文化が混じり合った独自の文化を生み出し、ユネスコの世界遺産にも指定されています。

天蓋付きのキングサイズベッドはそんなザンジバルから運んできたそう。

日本ではない、非日常空間が作られまさにリゾート気分。

お部屋は、一風変わったアフリカ家具や動物たちのぬいぐるみがあったりと、異空間でありながら落ち着ける居心地のよさが広がっています。

目にも鮮やかな創作料理の数々
ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

サプライズが成功し一息ついた後は、お待ちかねの夕食!

南回帰線のお料理は、楽しく、珍しく、美味しく食べられる料理がコンセプト。
新鮮野菜と伊豆の海の幸を使った、見ても楽しい季節の創作料理が味わえます。

ご主人の赴任先タンザニアや各地の料理がベースになっており、はじまましてのお味も。
癖は少なめなので食べたことないお味でもおいしい!と感じました。

この日は

・ピンチョス
‐パリソワ
‐鴨とあんぽ柿
‐牡蠣のマヨネーズ焼き
‐海老のカダイフ揚げ

・アミューズ
‐野菜のパフェ

・前菜
‐畑のサラダ

・お造り
‐炙りまぐろのカルパッチョ~アジアンスタイル~

器もかわいい!
ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

・焼き物
‐ジャンボ椎茸の味噌グラタン~うちの畑で獲れました~

・お口直し
‐ぐり茶のジュレと梅甘露

・本日のメイン
‐金目鯛のポワレともちぷりリゾット~春菊のあったかスープ添え~

デザート
‐栗のアイスクリームモンブラン風

…という何とも贅沢なコース料理!

一皿一皿、新鮮&新感覚なのにおいしい…!

ジャンボ椎茸には木の器で自然を表現し、金目鯛リゾットはお魚のお皿と器にもこだわりを感じます。

お供は看板犬のケイ君。

人懐こくおりこうさんで、みんなに挨拶しに来てくれます。

ハッピーバースデー!
ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

お誕生日ケーキはデコレーション文字が施されたショートケーキ。

オーナー夫婦や周りのお客さんがハッピーバースデーを歌いながら登場。

少しばかり照れくささもありましたが、こちらのお宿に決めてよかった~と改めて思ったひとときでした。

ケーキはお部屋に持ち帰りできるのでお腹がいっぱいでも安心。

私たちは早朝、朝日を浴びながらホール食いするという、だらしなくも贅沢な時間を過ごしました。

最高のあさんぽ
ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

朝日とともに目覚めてやってきたのは南回帰線から7分ほど。

つり橋で有名な「城ケ崎海岸」です。

海の透明度はピカイチで、つり橋はかなりスリリング。

昼頃には混雑するので、あさんぽは近くに泊まった人だけの特権です。

動物たちといただく朝ごはん
ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

朝ごはんは、完璧なプレートモーニング

窓の外には鳥やリスたちが遊びにくる、ファンタジーの世界。

サラダにソーセージ、スープ、デザート。

動物たちを眺めながら最高の朝のスタートです。

ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線ホテル 南回帰線

南回帰線のお風呂は、貸し切り風呂で露天風呂も。
温度もちょうどよく最高の時間を過ごせました。

さて、ケイ君に見送られて宿を後にします。

人懐こくてかわいいケイ君、また会いに行きます。

ホテル 南回帰線は下の赤いボタンから予約できます。
ホテル 南回帰線
場所:静岡県伊東市富戸842-118
アクセス:城ヶ崎海岸駅から徒歩18分 車で4分
ちょっと遠くても行きたい変わり種バーガー!
CAFE&HAMBURGER Ra-Maru

伊豆高原から下田までは車で50分ほど。
海沿いドライブをしながら下っていきます。

少し遠くても行きたいのが、こちらの「Ra-Maru」

外の席はわんこもOKです。

カマンベールがたまらない
CAFE&HAMBURGER Ra-Maru

注文したのはイチオシの「下田バーガー」(1,000円)

ハンバーガーといえば肉!というイメージですが、こちらは金目鯛をあまじょっぱいタレでカラッと揚げたハンバーガー

上にはチェダーチーズ、さらにカマンベールが乗っていてこれがまたコクを加えとんでもない美味しさに。

なんどでも食べたくなる中毒性の高いハンバーガーです。

CAFE&HAMBURGER Ra-Maru
場所:静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと内
アクセス:伊豆急行線伊豆急下田駅より徒歩約10分伊豆急下田駅よりバス(白浜行き約3分)間戸ヶ浜下車徒歩1分又は(須崎・爪木行き約3分)間戸ヶ浜下車徒歩1分 伊豆急下田駅から750m
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業
下田観光も
下田港

お帰りの際は下田をぶらりするのも◎

”ペリーロード”と呼ばれる小川の両端には、ちょっとしたカフェや雑貨屋さんもあり散策にうってつけです。

こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ。

伊豆半島ぐるっとドライブ1泊2日!西伊豆~下田の絶景&ハンバーガーを巡る旅へ

それでは!

Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。