日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,628
月間利用者数400万人以上

岐阜に何もないなんて言わせない!世界淡水魚園水族館「アクア・トト岐阜」潜入記録

4576
2022/12/27
岐阜に何もないなんて言わせない!世界淡水魚園水族館「アクア・トト岐阜」潜入記録
岐阜県の観光地といえば白川郷や高山など。こう言ってはなんですが他の観光スポットが思いつく方は少ないのでは?そこで自称・岐阜マニアおすすめマイナー観光スポットをご紹介。世界淡水魚水族館「アクア・トトぎふ」や鉄板ナポリタンが名物の喫茶店など。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・水族館好きな方
・淡水魚好きな方
・マニアックスポット好きな方
アクア・トトぎふ

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

岐阜県といえば、白川郷や高山、下呂温泉…で終わりがち。

しかーし!岐阜県にはまだまだ知られざる魅力がたくさんあるんです。

本記事では、相方が岐阜県に住んでいるため
気づいたら岐阜マニアになっていたDoremiが、おすすめスポットをご紹介します。

それでは行ってみよー!

千葉からがんばるぞ!
アクア・トトぎふ

さーてさてさて旅の始まりです。

この日は引越し作業があったため車で千葉→岐阜の大移動

意外と5時間半くらいでなんとかなります。

新幹線だと名古屋を経由して2時間ほどで市街地、岐阜駅に到着します。

アクア・トトぎふ
場所:岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内
アクセス:手力駅[出口]から徒歩約45分
営業時間:9:30〜18:00(最終入館17:00)
グルメの町
くいしん坊

まずやってきたのは岐南駅から車で5分ほどの場所にある「くいしん坊」さん。

実は岐阜、かなりのグルメの町

そして岐南駅から名古屋駅までは電車で30分、車で1時間というアクセスのため
関西色も濃い町なんです。

岐阜名物!
くいしん坊くいしん坊くいしん坊

名古屋・岐阜名物といえば”みそかつ”

こちらの「みそかつ定食」(1,200円)は、あまじょっぱいタレが病みつきになる一品。
とってもボリューミーで、衣はサクサク、お肉はみっちりという最高の

「ハンバーグ定食」(1,200円)は、手のひらより大きいデミグラスハンバーグ。
お肉は柔らかめで”飲めるハンバーグ”です。

くいしん坊さんは国道沿いにあり地元民から親しまれている老舗定食屋さん。

そそられるメニューがたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

くいしん坊
場所:岐阜県岐阜市茜部菱野1-16
アクセス:名古屋鉄道名古屋本線岐南駅から徒歩約18分。国道21号線岐大バイパス、西行き(各務原から大垣・関ヶ原方向)車線側。 岐南駅から1,589m
営業時間:11:00〜LO14:30) 17:00〜LO20:30 ランチ営業、日曜営業
岐阜を代表する水族館
アクア・トトぎふアクア・トトぎふ

淡水の水族館としては世界最大級を誇る「アクア・トトぎふ」

岐阜駅から車で20分ほど、木曽川のほとりに位置し自然豊かな立地が魅力の水族館です。

全国公募から選ばれた名前で「アクア」は、水の意味。
「トト」は、小さな子供の魚の呼称。“覚えやすく親しみやすいように”との想いが込められています。

入園料金 大人:1,540円 小学生 770円

世界の淡水魚ツアーへ!
アクア・トトぎふアクア・トトぎふアクア・トトぎふアクア・トトぎふアクア・トトぎふ

館内は4階建て、 最大級というだけあってその規模はとても広く
その数なんと魚部門で約220種 20,000点植物部門で約30種 2,000点が展示されています。

日本らしい和の趣があり、「木曽三川・長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに自然環境を再現。

全館バリアフリー対応なので車イスの方でも安心して楽しめます。

水族館で感じる日本の自然
アクア・トトぎふアクア・トトぎふ

お魚の展示だけでなく、日本の四季をイメージした館内の造りにも注目。

またSDGsにも焦点を置き環境保護活動にも取り組んでいます。

美しい幻想世界
アクア・トトぎふアクア・トトぎふアクア・トトぎふ

4階、長良川の源流から旅がスタート。

魚類を中心に、爬虫類・両生類・鳥類など水辺の生き物が生息するエリアです。

よく生き物を観察できるようにと水槽や照明にも工夫が施されています。

水族館のアイドル①
アクア・トトぎふ

3階 長良川上流から中流

長良川上流から中流の清流、郡上市・美濃市の河川環境が再現されています。

水族館のアイドル、カワウソちゃんも♡
甘えん坊でキュルキュル鳴く姿なんかは、ほぼワンちゃんです。

ほかにもオオサンショウウオや爬虫類などにも出会えます。

触りたいぽよぽよフォルム
アクア・トトぎふアクア・トトぎふ

2階 メコン川には未知の魚がウヨウヨ…。

長さ約4,400kmの大河チベット高原にはじまり、インドシナ半島を流れる大河。
この河川には、1,200種もの魚類が生息するといわれます。

イエローフィンバーグやタイガーバーブ、パーカーホーなど聞きなれないお魚ばかり。

なかでもメコンオオナマズは、体長200㎝程と体が巨大で生態が不明としてさまざまな言い伝えの対象となってきました。

「オスはすべて上流の中国雲南省大理湖にいて、メスは毎年そこへ向けて下流から長旅をする」とか…。

巨体にもかかわらず、どこかボケっとした表情がかわいいお魚です。

水族館のアイドル②
アクア・トトぎふアクア・トトぎふアクア・トトぎふアクア・トトぎふ

こちらもアイドル的存在のカピバラさん。

カピバラはアマゾン川流域に生息、木の葉や水中の草などを食べて過ごします。
カピバラとは現地の言葉で「草原の支配者」という意味。

意外と世界を牛耳っている存在なのかもしれません。
陸地でも水中でも暮らせますしね。

そもそもカワウソやカピバラって水族館にも動物園にもいるけど、いったいどちらの生き物…?

謎は深まるばかりです。

長ーい通路、洞窟体験
アクア・トトぎふアクア・トトぎふ

地方の良い点は、敷地が有り余っているので存分に展示ができるところ!

2階 「淡水魚博士の探検小屋」は、
メコン川の環境調査を行っている博士たちが日本と中国、東南アジアの淡水生物を研究し展示しているエリア。

アクア・トトぎふでは日本はもちろん、メコン川やコンゴ川、タンガニーカ湖、アマゾン川など世界の珍しい淡水魚にも出会えます。

混雑具合は都内の水族館よりは空いていますが、なんせ世界最大級の淡水魚水族館なので大人気。

しかし館内はとても広く人も分散し、比較的回りやすい水族館だなと感じました。

1日いても楽しめるので岐阜旅行の際はぜひ寄ってみてくださいね。

アクア・トトぎふ
場所:岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内
アクセス:手力駅[出口]から徒歩約45分
営業時間:9:30〜18:00(最終入館17:00)
実は洋食の町、岐阜県
洋食喫茶かまた

名古屋駅まで電車で30分、車で1時間ほどの場所にある岐阜市は、名古屋の影響からか喫茶店が多く存在しています。

岐阜駅から徒歩12分ほどの「洋食喫茶 かまた」さんは洋食メニューが充実している喫茶店

アツアツ鉄板ナポリタン!
洋食喫茶かまた 洋食喫茶かまた 洋食喫茶かまた 洋食喫茶かまた

注文したのは、ただのナポリタンではない「鉄板ナポリタン」(780円)!
アツアツジュージューで提供されます。

2.2mmの太麺ナポリタンの下には薄焼きたまごが敷かれていて彩どりがきれい。
濃い目のケチャップにまろやかな卵が合わさった、これぞまさに王道ナポリタン!

ランチにはサラダ、ドリンクがついて衝撃の780円

いやはや関西、東海は喫茶店のレベルが高いですね。

この周辺にも喫茶店がたくさんあるのではしごするのもおすすめです。

以上、知らなきゃもったいない岐阜のおすすめスポットをご紹介しました。
また次回の記事で。

それでは!

岐阜のおとなり愛知県も↓

NO密な観光地、愛知県豊川へ。絵本の世界「さんぽ道」の絶品スイーツ&豊川稲荷へ

NO密な観光地、愛知県豊橋へ。ご当地グルメ「あんかけスパ」&ランプが灯る話題のカフェ編

洋食喫茶かまた
場所:岐阜県岐阜市神田町6-16
アクセス:長良橋通り(国道157号線)「神田町5」交差点を南へ約50m 名鉄岐阜駅から532m
営業時間:11:30~20:00(OS19:30) [木曜・日曜]11:30~17:00
岐阜・大垣・揖斐川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。