日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,588
月間利用者数400万人以上

冬の熱海~伊豆高原マイナードライブ!温泉好きに刺さる「走り湯」~崖カフェで絶品パフェを食べる旅①

1699
2022/11/28
冬の熱海~伊豆高原マイナードライブ!温泉好きに刺さる「走り湯」~崖カフェで絶品パフェを食べる旅①

こんな人におすすめ

・静岡旅行に行く方
・マニアックスポット好きな方
・温泉好きな方

冬に行きたい熱海~伊豆高原のちょっぴりマニアックなドライブ旅。縁結び神社や温泉好きに刺さる、日本三大古泉の一つ「走り湯」、さらには崖の上にそびえ立つ海カフェ「花の妖精」で季節のパフェを。静岡好きがおすすめする、素敵なマイナー旅へ。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
冬の伊豆旅行おすすめスポット巡り
伊豆山

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

冬旅行といえば東北や北陸に行きがちですが、東京からもアクセスがよく温泉巡りも楽しめる静岡県はいかがでしょうか?

本記事では、冬に行きたい熱海~伊豆高原のちょっぴりマニアックなドライブ旅をご提案いたします。

それでは行ってみよー!

伊豆山
場所:静岡県熱海市伊豆山
アクセス:熱海駅から徒歩30分 車で8分
ジブリの世界から飛び出したパワースポット
伊豆山神社

まずやってきたのは熱海駅から車で約6分走ったところにある「伊豆山神社」

併設の無料駐車場から少し歩き、上を見上げると神秘的な神社が姿を現します。

知る人ぞ知る縁結びの神社
伊豆山神社伊豆山神社伊豆山神社

伊豆の地名の発祥地でもある伊豆山神社。

源頼朝と北条政子が結ばれた場所であることから、縁結びの神社としても名を馳せています。

長い石段をのぼり境内へ上がると熱海市街や海が望める、意外と知られていない穴場の絶景スポットです。

伊豆山神社
場所:静岡県熱海市伊豆山上野地
アクセス:熱海駅[出口]から徒歩約23分
坂を下っていきますよー!
伊豆山

伊豆山神社をあとにし下へ下へと坂を下っていきます。

民家を通り抜けるとだんだんと海が見えてきます。

坂のある景色って憧れるな~と思いつつも、
住んでいたら毎日の上り下りでヘトヘトになりそう…という葛藤で住む決心がつきません…。

苦労した先に見える絶景
伊豆山

かなり険しい坂道ですが、途中にはこんなに素晴らしい景色が待ち受けています。

さて、目的地まであと少しです。

伊豆山
場所:静岡県熱海市伊豆山
アクセス:熱海駅から徒歩30分 車で8分
歴史ある日本三大古泉の一つ
走り湯

徒歩20分ほどでたどり着いたのは日本三大古泉の一つ「走り湯」です。

熱海に詳しい方でも、なかなか知っている方は少ないのではないでしょうか?

相模の海に臨む走り湯は、日本でも珍しい横穴式源泉で、
今から約1300年前に発見され、山中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様子からその名がつけられました。

もくもくと煙が立ち込める洞窟のような空間に入っていくと、その熱気に驚きます。

源実朝が「伊豆の国山の南に出づる湯の早きは神のしるしなりけり」と詠んだように、 明治以前は伊豆山神社の神湯として信仰されていたそうです。

先ほどの伊豆山神社は、こちらの走り湯と関係深いことから”走湯大権現”、”走湯社”とも呼ばれています。

なかなかお目にかかれない珍しい体験ができるので、帰りの道が怖くてもぜひ行ってみてほしい場所です。

地域猫ちゃんにごあいさつ
走り湯走り湯走り湯

「行きはよいよい帰りは恐い」とはまさにこのこと。

行きの坂道で予想がついていたものの帰りの登り坂はなかなか…。

それでも途中、地域猫のかわいこちゃんに出会えたのでがんばってよかったな~と思いました。

走り湯
場所:静岡県熱海市伊豆山
アクセス:熱海駅[出口]から徒歩約18分
崖の上にそびえ立つ絶景カフェ
花の妖精花の妖精花の妖精

たくさん汗をかいた後は潮風を感じながらドライブ。

海沿いを車で11分ほど走った場所にある「花の妖精」さんへ。

こちらのカフェは崖の上にそびえ立つラグジュアリーなカフェ

熱海城にも近い観光地に位置しています。

目の前に広がる絶景
花の妖精

席に案内されると目の前には真っ青な海が…!

ガラス張りで、ゆったりとしたソファでくつろぎながらカフェタイムが楽しめます。

美しいパフェにうっとり
花の妖精

注文したのは季節限定「りんごとキャラメルのパフェ~ノンアルコールペアリング」(2,500円)

数量限定なのであらかじめ予約してからがおすすめです。

見た目も完璧、無駄のない美しいパフェにうっとり…。

甘さ控えめのキャラメルと甘いりんごの相性がいい至極の大人パフェ

海が目の前というロケーションで贅沢な時間を過ごせます。

お誕生日旅行にとっておきのホテルをご紹介!
ホテル 南回帰線

冬の伊豆ドライブ旅 第1弾はここまで!

第2弾では、記念日やお誕生日旅行にぴったりなちょっと変わったコンセプトのお宿をご紹介します♡

熱海にはまだまだ知られていない素敵なマイナースポットがたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

それでは!

静岡ドライブならこちらもおすすめ↓

珍スポット好きに送る静岡B級ツアー。国内最大級のカオス「怪しい博物館村 まぼろし博覧会」へ

伊豆半島ぐるっとドライブ1泊2日!西伊豆~下田の絶景&ハンバーガーを巡る旅へ

ホテル 南回帰線は下の赤いボタンから予約できます。
ホテル 南回帰線
場所:静岡県伊東市富戸842-118
アクセス:城ヶ崎海岸駅から徒歩18分 車で4分
Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。