どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。
本記事は岐阜県の奥飛騨温泉郷~白川郷~飛騨高山おすすめ旅行第3弾目!
第1弾→[冬の醍醐味!平湯温泉スキー場~飛騨高山・白川郷の旅、第1弾](https://play-life.jp/plans/31450
第2弾→冬の醍醐味!レア度☆☆☆「奥飛騨クマ牧場」~白川郷を巡る旅、第2弾
↑まだ読んでない方はぜひこちらから
こちらでは白川郷お散歩スポットや食べ歩き、第4弾の飛騨高山もちょこっとご紹介します。
それでは行ってみよー!
白川郷は周辺に駅がないため、
東京駅から北陸新幹線で富山駅へ(約2時間15分)、そこから高速バスで1時間20分ほどで白川郷バスターミナルにたどり着きます。
アクセスが不便でも人気観光地の理由は…
なんといっても合掌造り!
四季それぞれの魅力がありますが初めての方はぜひ冬に。
雪化粧された幻想的な風景に胸が躍ります。
お店を見ながら奥へ進んでいくと現れるのが「白川八幡神社」
こちら、ある有名なアニメーションの聖地なんです。
そう、あの『ひぐらしのなく頃に』の舞台なんです!
今も根強いファンが訪れる白川郷、意外と日本人は少なくアジア圏の観光客が多い印象です。
時間がある方は、ぜひ展望台のモデルとなった萩町集落の北東部にある「城山展望台」へ行ってみてくださいね。
1~2月には合掌造りのライトアップが行なわれ、より幻想的な景色が楽しめます。
さーてお腹がすいてきたのでサクッと食べ歩きでも!
小腹がすいたときにおすすめなのが、こちらの「飛騨牛にぎり処 おけさ」さん。
飛騨地方といったらなんといっても飛騨牛…!
飛騨牛は脂が上質でとろける柔らかさがたまらないお肉。
それを気軽にテイクアウト…なんて幸せなお店でしょう。
賞味期限はなんと3分!
注文したのは「飛騨の至福3種盛」(1,100円)
飛騨牛と白川郷結旨豚を盛り込んだ一皿で、も~うこれが本当においしい…。
左から角切り飛騨牛に濃厚な卵黄、脂が甘い豚寿司、やっぱり一番好きだった飛騨牛寿司は口に入れた瞬間ジュワ~っと脂がとけだす至福の一品。
そしてお皿もパリパリせんべいなので最後まで食べられるのがうれしいポイントです。
こちらは「白川八幡神社」から近い「心花洞」さん。
6年前にも猛吹雪に襲われ雨宿りならぬ雪宿りさせてもらったカフェです。
器と雑貨が並べられたかわいい空間で雑貨販売などもされています。
白川郷は冬には氷点下になるのでとっても寒い…!
チョコレートミルク(550円)はほどよい甘さのチョコレートでほっとする一杯。
そしてなぜだか際立つミルク…なんだかとっても濃厚で牧場で飲むような甘さがあるんです。
ご主人もとっても陽気で明るい方。
歩き疲れたら癒されに訪れたい、そんなお店です。
白川郷編、いかがでしたか?
第4弾ではスノボスポット、飛騨高山にある保護猫カフェなどをご紹介します。
それでは!
岐阜記事はこちら↓
第1弾→冬の醍醐味!平湯温泉スキー場~飛騨高山・白川郷の旅、第1弾
第2弾→冬の醍醐味!レア度☆☆☆「奥飛騨クマ牧場」~白川郷を巡る旅、第2弾