日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,628
月間利用者数400万人以上

冬の醍醐味!世界遺産・白川郷で名物の飛騨牛寿司食べ歩き~合掌造り散歩、第3弾

5820
2023/01/31
冬の醍醐味!世界遺産・白川郷で名物の飛騨牛寿司食べ歩き~合掌造り散歩、第3弾
岐阜県の人気観光地といえば世界遺産・白川郷。雄大な自然に囲まれた、雪景色が美しい合掌造りの集落では、ご当地グルメ「飛騨牛にぎり処 おけさ」や「ひぐらしのなく頃に」に聖地巡礼、雑貨カフェなどお散歩にぴったりのエリアです。日本の原風景を見に行きましょう。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・岐阜県へ旅行に行きたい方
・レトロな街並みが好きな方
・白川郷に行きたい方
冬に行きたい岐阜の代表地!
白川郷

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

本記事は岐阜県の奥飛騨温泉郷~白川郷~飛騨高山おすすめ旅行第3弾目!

第1弾→[冬の醍醐味!平湯温泉スキー場~飛騨高山・白川郷の旅、第1弾](https://play-life.jp/plans/31450
第2弾→冬の醍醐味!レア度☆☆☆「奥飛騨クマ牧場」~白川郷を巡る旅、第2弾

↑まだ読んでない方はぜひこちらから

こちらでは白川郷お散歩スポットや食べ歩き、第4弾の飛騨高山もちょこっとご紹介します。

それでは行ってみよー!

合掌造りを堪能する旅
白川郷

白川郷は周辺に駅がないため、
東京駅から北陸新幹線で富山駅へ(約2時間15分)、そこから高速バスで1時間20分ほどで白川郷バスターミナルにたどり着きます。

すごい人、現地は…
白川郷

アクセスが不便でも人気観光地の理由は…

銀世界に包まれて
白川郷白川郷白川郷

なんといっても合掌造り

四季それぞれの魅力がありますが初めての方はぜひ冬に。

雪化粧された幻想的な風景に胸が躍ります。

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
あのアニメの聖地!
白川八幡神社

お店を見ながら奥へ進んでいくと現れるのが「白川八幡神社」

こちら、ある有名なアニメーションの聖地なんです。

ここが伝説の…
白川八幡神社白川八幡神社

そう、あの『ひぐらしのなく頃に』の舞台なんです!
今も根強いファンが訪れる白川郷、意外と日本人は少なくアジア圏の観光客が多い印象です。

時間がある方は、ぜひ展望台のモデルとなった萩町集落の北東部にある「城山展望台」へ行ってみてくださいね。

1~2月には合掌造りのライトアップが行なわれ、より幻想的な景色が楽しめます。

白川八幡神社
場所:岐阜県大野郡白川村荻町559
アクセス:高山濃飛バスセンター4番乗り場から約50分で白川郷着。白川郷バス停から徒歩13分
食べ歩きならここ!
飛騨牛にぎり処 おけさ飛騨牛にぎり処 おけさ

さーてお腹がすいてきたのでサクッと食べ歩きでも!

小腹がすいたときにおすすめなのが、こちらの「飛騨牛にぎり処 おけさ」さん。

飛騨地方といったらなんといっても飛騨牛…!
飛騨牛は脂が上質でとろける柔らかさがたまらないお肉

それを気軽にテイクアウト…なんて幸せなお店でしょう。

とろける飛騨牛
飛騨牛にぎり処 おけさ

賞味期限はなんと3分!

注文したのは「飛騨の至福3種盛」(1,100円)
飛騨牛と白川郷結旨豚を盛り込んだ一皿で、も~うこれが本当においしい…。

左から角切り飛騨牛に濃厚な卵黄、脂が甘い豚寿司、やっぱり一番好きだった飛騨牛寿司は口に入れた瞬間ジュワ~っと脂がとけだす至福の一品。

そしてお皿もパリパリせんべいなので最後まで食べられるのがうれしいポイントです。

飛騨牛にぎり処 おけさ
場所:岐阜県大野郡白川村荻町151
アクセス:白川郷バスターミナルから徒歩10分
営業時間:11:00~15:00(数量限定のためなくなり次第終了)
いろんなお店を練り歩き
白川郷白川郷白川郷

さてまた、村歩きを。

合掌造りはお店だけでなく現在も現地の方が生活しているので、勝手に入っていくなどはNG

節度をもって日本古来の風景を散策しましょう。

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
6年前にも…!
心花洞心花洞心花洞

こちらは「白川八幡神社」から近い「心花洞」さん。

6年前にも猛吹雪に襲われ雨宿りならぬ雪宿りさせてもらったカフェです。

器と雑貨が並べられたかわいい空間で雑貨販売などもされています。

ほっと一息
心花洞

白川郷は冬には氷点下になるのでとっても寒い…!

チョコレートミルク(550円)はほどよい甘さのチョコレートでほっとする一杯。
そしてなぜだか際立つミルク…なんだかとっても濃厚で牧場で飲むような甘さがあるんです。

ご主人もとっても陽気で明るい方。
歩き疲れたら癒されに訪れたい、そんなお店です。

心花洞
場所:岐阜県大野郡白川村荻町90
アクセス:白川郷バス停より徒歩20分
営業時間:10:00~17:30
高山の保護猫カフェへ
猫の月さくらやま

白川郷編、いかがでしたか?

第4弾ではスノボスポット、飛騨高山にある保護猫カフェなどをご紹介します。

それでは!

岐阜記事はこちら↓
第1弾→冬の醍醐味!平湯温泉スキー場~飛騨高山・白川郷の旅、第1弾
第2弾→冬の醍醐味!レア度☆☆☆「奥飛騨クマ牧場」~白川郷を巡る旅、第2弾

猫の月さくらやま
場所:岐阜県高山市大新町1丁目44-2
営業時間:11:00~17:00 (最終受付 30分コース16:30 60分コース16:00)
高山・飛騨・下呂・白川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。