日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,588
月間利用者数400万人以上

春の女子旅なら長崎県へ!かわいいがギュッと詰まった「フルーツバス停」&名物トルコライスを巡る旅

3473
2023/03/07
春の女子旅なら長崎県へ!かわいいがギュッと詰まった「フルーツバス停」&名物トルコライスを巡る旅

こんな人におすすめ

・長崎県に行きたい方
・女子旅したい方
・春旅に行きたい方

春の女子旅なら長崎県へ。お目当ての「フルーツバス停」はいちごやメロン、さまざまな種類がありまるで海に浮かぶかのようなバス停です。ランチはご当地グルメの「トルコライス」を。また佐賀県の有名観光スポットであり日本三大稲荷の一つ「祐徳稲荷神社」もご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
春に行きたくなる長崎女子旅!
フルーツバス停

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

桜も咲き始め、花粉も飛び始め…いよいよ春の足音が近づいてきた今日この頃。

春旅を計画中の女子たち~!長崎県はどうですか?!

本記事では、かわいいがギュッと詰まった春に行きたい長崎女子旅をご紹介します。
あのSNSで有名な「フルーツバス停」や大人のお子様ライス専門店など。

それでは行ってみよー!

たまのご褒美、空の旅
羽田空港(東京)羽田空港(東京)羽田空港(東京)羽田空港(東京)

ウキウキワクワクは空の旅から。

飛行機に乗るだけでテンション爆上げです。

早起きして食べる駅弁も、また大好きです。

九州三大稲荷!
祐徳稲荷神社

まず向かったのは長崎県…ではなく佐賀県にある「祐徳稲荷神社」

佐賀空港から車で50分、長崎県へ向かう中間地点にある鹿嶋市のお稲荷様です。

圧巻の稲荷神社
祐徳稲荷神社祐徳稲荷神社祐徳稲荷神社祐徳稲荷神社祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社は年間に約300万人の参拝者が訪れる市内有数の有名観光地。

日本三大稲荷の一つで、商売繁盛・家運繁栄・交通安全・縁結びなどさまざまなご利益があります。

楼門からはじまり本殿、参道とどこを見ても豪華な造りで、神社にしては珍しいバリアフリー対応

本殿は「上り参道」「下り参道」と傾斜がありますが、エレベーターとスロープがあるので
どなたでも安心してお参りできます。

御朱印もお忘れなく!
祐徳稲荷神社

忘れてはならないのが、御朱印

最近始めてみましたが、これが結構楽しくてどっぷりとハマってしまいました。

コロナ禍でもあり書置きのものも多いなか、祐徳稲荷神社ではその場で書いていただけるのが嬉しいポイント!

神社によって特色があって、見返したときに良い思い出になります。

祐徳稲荷神社
場所:佐賀県鹿島市古枝乙1855
アクセス:肥前浜駅[出口]から徒歩約35分
長崎でハズせない映えスポット!
フルーツバス停

海沿いを走ること約30分。

長崎女子旅で一番のお目当て「フルーツバス停」です!

国道207号沿い、小長井地域の道路脇に突如出現するフルーツは全5種類16基

知らなければびっくりするほど色鮮やかなフルーツが立ち並びます。

レトロかわいいみかんのバス停
フルーツバス停フルーツバス停

ミカンのバス停はちょっぴりお上品。

窓からは海が望める美しい設計です。

映えフルーツといえばいちご…のバス停
フルーツバス停

映えフルーツといえば甘酸っぱい、いちご。

こちらの「井崎バス停」は山側にあります。

夏が待ち遠しくなるスイカのバス停
フルーツバス停フルーツバス停

お次は夏が待ち遠しくなるスイカのバス停

全部かわいくてポージングに悩みます。

ぜひ海側からも
フルーツバス停フルーツバス停

海側にあるバス停では、バス停だけでなく景色も映すと◎

いろんな構図で試してみてくださいね。

鮮やかなトマトのバス停
フルーツバス停

トマトのバス停は見た目からとってもジューシー!

みずみずしく鮮やかな朱色に気分が上がります。

みずみずしいメロンのバス停
フルーツバス停フルーツバス停

どれもかわいいけど個人的には淡い色合いのメロンのバス停がお気に入りです。

何個か同じ種類のバス停があるのでひとつ撮り損ねても、走っている途中に現れるので心配ご無用。

いろんなポーズや構図でとっておきの一枚を。

名物!チンチン電車
長崎駅(長崎県)

フルーツバス停から1時間ほど。

チンチン電車を見ると「長崎県や~!」と懐かしくなります。

大人のためのお子様ライス!
サテンドールサテンドール

そろそろお腹もすいてきたので長崎県のご当地グルメ「トルコライス」を。

こちらは長崎駅から車で10分ほど。

市内にはたくさんのトルコライス屋さんがあるので迷いに迷いましたが、
今回は「サテンドール」さんへ。

もう運ばれてきた瞬間に度肝を抜かれるほどボリューミー…!
こちらは「ドライカレーでトンカツトルコライス」(小盛800円 通常850円)

実はこれで少なめサイズなんです…。

そしてズームアウトしていくと…

机にも注目
サテンドール

なんと机がテーブルゲーム!

な、懐かしい~というより世代じゃないからはじめて見た…今となっては貴重なレトロ品ですね。

お味はもーう理想のトルコライス
スパゲッティは昔ながらの甘めケチャップソース、添えてあるソーセージが嬉しいポイント。

サラダはにんじんしりしり、ポテトサラダもたっぷり。

メインのトンカツトルコライスは、見た目からお肉ドーン!
ドライカレーはカレーが濃すぎず上にかかったカレーは甘め。
トンカツとの相性は言わずもがな最高です。

いろんな料理をワンプレートに詰め込んだトルコライス、ボリュームもたっぷりで
「あの頃、もっと食べたかったのに…」という夢を叶えてくれる”大人のお子様ライス”です。

ぜひ行ってみてくださいね。

長崎女子旅第1弾はここまで。まだまだ続きますよー!

次回またお会いしましょう。

それでは!

サテンドール
場所:長崎県長崎市三原3-497-2
アクセス:岩屋橋駅から2,287m
Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
長崎・西彼杵×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。