日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,621
月間利用者数400万人以上

熱海で記念日旅行をするならココ!洋食屋「スコット」や、「起雲閣」で文豪に思いを馳せる1日プラン

815
2024/05/27
熱海で記念日旅行をするならココ!洋食屋「スコット」や、「起雲閣」で文豪に思いを馳せる1日プラン

こんな人におすすめ

・記念日に温泉旅行を計画している人
・老舗の洋食屋の雰囲気を味わいたい人
・本が好きで、大好きな文豪を巡りたい人

記念日の小旅行なら、東京から電車で2~3時間で行ける熱海がおすすめ。文豪の愛した洋食屋「スコット」や、谷崎潤一郎が通ったケーキ屋「モンブラン」など、日本の純文学に触れられるスポットが満載です。文学好きな方は、ぜひ参考にしてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
10:00 商店街を散策して、食べ歩きからスタート!
熱海 ゑびす屋

熱海に到着したら、まずは商店街を散策しましょう♪
懐かしさを感じさせる商店街は、全体的に昭和レトロな雰囲気に包まれています。

商店街にある、「熱海 ゑびす屋」を紹介します。
JR熱海駅を降りて徒歩約5分、観光の合間に立ち寄りやすい便利なロケーションあるせんべい屋です。

写真映えする、特大サイズの「プレスせんべい」を買って写真を撮るのがおすすめです。
1袋500円前後で購入でき、パリパリとした食感と豊かな風味が楽しめます。

自分だけのオリジナルせんべい作り体験ができるとのこと!
好きな文字や絵を描いたせんべいをプレスして作るせんべいは、旅の二人の思い出にぴったりですね、 
せんべい作り体験は1回500円ほどで、気軽に楽しめるようです。
今回は時間がなかったのですが、次回はそちらも挑戦したいです。

プレスせんべいのほかにも、ゑびす屋オリジナルのたこ焼きを使用した「たこせん」や、さまざまな缶詰も販売していました。
店頭で焼きたてを提供しているので、ぜひその場で味わってみてください!

熱海 ゑびす屋
場所:静岡県熱海市田原本町5-13
アクセス:熱海駅から163m
営業時間:10:00 - 22:00 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
12:00 文豪が愛した洋食屋「スコット」でランチ!
スコット(新館)スコット(新館)スコット(新館)スコット(新館)スコット(新館)

熱海で旅行を楽しむカップルにおすすめのレストラン、「スコット 新館」をご紹介します。
こちらは、商店街を抜けてJR熱海駅から徒歩約10分の場所にあります。
のどかな川が流れる街の風景を楽しみながら向かうと、
昭和21年(1946年)に開業した、歴史あるレストラン「スコット」に到着します。

熱海をよく訪れていた志賀直哉や谷崎潤一郎など、文豪たちが愛していたという有名店です。
店内は満席だったので、予約をしてから行くことをおすすめします。

私たちは、ランチコースをチョイスしました。
・本日のオードブル
・スープ
・サラダ
・選べるメインディッシュ
・パンorライス
・デザート
・コーヒーor紅茶

わたしはメインにハンバーグを選びましたが、デミグラスソースととマッチして絶妙でした。
タンシチューがおすすめとのことで、私も一口味見をしました。
分厚いタンが口の中でほどけていくような感覚で、感動するほどおいしかったです。
スコットのためだけに熱海に行きたいと思うレベルでした!

これだけの満足感で、4,510円とコスパも申し分ないです。
料理はもちろんおいしいのですが、お店の雰囲気や丁寧にな接客を含めて満足度の高いレストランです。

熱海に訪れる際は、ぜひスコットで優雅なランチを楽しんでください!

スコット(新館)
場所:静岡県熱海市渚町10-13
アクセス:JR伊東線来宮駅から南東に歩いて15分ぐらいJR東海道線熱海駅からタクシーで5分ほどJR東海道線熱海駅からバスで10分ほど 来宮駅から899m
営業時間:12:00〜14:00(L.O) 17:00〜19:30(L.O) ランチ営業、日曜営業
14:00 谷崎潤一郎が通ったケーキ屋「モンブラン」でカフェ!
モンブランモンブラン

熱海旅行でカップルにおすすめの休憩スポットとして、「ケーキ屋 モンブラン」をご紹介します。
先ほど紹介した「スコット」から、歩いて1分くらいのところにあるケーキ屋さんです。

1947年創業の、昔ながらの街のケーキ屋さんです。
店内の内装はレトロで、どこか懐かしさを感じさせます。

「モンブラン」を選んだ理由は、谷崎潤一郎が愛した元気「モカロール」が味わえるからです。
バタークリームとエスプレッソで、ひと味違う味わいが楽しみます。
特に、お酒を使ったケーキが好きな方にはぜひ食べていただきたいケーキます。
華やかな飾りがあるケーキではないものの、素材への徹底的なこだわりが感じられました。

店内には喫茶スペースがあり、コーヒーや紅茶と一緒にケーキを味わうことができます。
甘いものを食べて、移動の疲れを癒してくださいね♡

大量生産ではなく、一つひとつ丁寧に作られているケーキは、昔から文豪や地域の方に愛されてきた歴史を感じる味でした。

モンブラン
場所:静岡県熱海市銀座町4-8
アクセス:JR熱海駅から徒歩約18分国道135号線沿いファミリーマート丸文熱海店脇の路地を入った左側東海バス「銀座」バス停より徒歩約1分JR来宮駅より徒歩15分ほど 来宮駅から811m
営業時間:[月〜金] 10:00〜18:00 [土・日] 10:00〜19:00 日曜営業
15:00 起雲閣で、歴史を学ぼう!
起雲閣

文学が好きなカップルにぴったりのスポット「起雲閣」をご紹介します。
先ほど紹介した「モンブラン」から歩いて8分ほど、熱海駅からバスで約10分の場所にある、熱海市の文化財です。

起雲閣は、1919年に別荘として建てられ、1947年からは旅館として運営されていました。
熱海を代表する宿として数多くの宿泊客を迎え、山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治など、日本を代表する文豪たちにも愛されてきたそうです。
今は熱海市の文化財として一般公開されています。

世界各地域の様式を融合させた、独特の雰囲気を持つ洋館は必見です。
美しいステンドグラスや鮮やかなタイルの床のデザインは、ずっと眺めていても飽きない魅力がありました。

日本家屋の美しさをとどめる和館と、日本庭園や洋風庭園を散策しながら、季節ごとの風景を楽しむことができます。
館内にはガイドの方が複数名いらっしゃるり、要所で丁寧に説明をしていただけるのが嬉しいポイントです。

ギャラリーや音楽サロン、撮影にも利用できるようですよ。
館内にはカフェも併設されているので、歴史を感じながらゆっくりお茶を楽しむのもおすすめです。
入館料は大人610円でした。

歴史的な雰囲気に包まれながら、美しい建築と庭園を満喫でき、おすすめです!

起雲閣
場所:静岡県熱海市昭和町4-2
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
18:00 ホテルで、記念日ディナーを堪能しよう!
ホテルニューアカオホテルニューアカオホテルニューアカオホテルニューアカオホテルニューアカオホテルニューアカオ

今回は、旅行ということで、「ホテルニューアカオ」に泊まりました。

JR熱海駅から車で約10分の距離にあるこのホテルは、絶景の海を望むロケーションが自慢です。
私たちはロープウェイに乗りましたが、ホテルまでは駅から専用の無料シャトルバスも運行しています。

このホテルを選んだ理由は、絶景を満喫しながらの海上露天風呂!
海の上に浮かぶように設計された露天風呂からは、絶景が広がっていました。
温泉は3箇所ありました。
早起きして朝風呂に入ったのですが、他に人がいなかったので、オレンジ色に染まる空と海を独り占めできました。

食事は、部屋食を選びました。
熱海ならではの、新鮮な海の幸を贅沢に使用した料理は、どれも絶品でした。
私たちはゆっくりと楽しみたかったのでコースを選びましたが、バイキングもあるようなので、ファミリーも楽しめそうです。
宿泊料は季節によって異なりますので、ぜひチェックしてみてください。

オーシャンビューのラウンジで、ウェルカムドリンクのサービスもありました。
ホテル内にはバーラウンジもあり、夜はおしゃれな雰囲気の中でカクテルを楽しむことができます。

贅沢な温泉と美味しい料理、美しい景色に囲まれて、大満足の記念日となりました。
熱海を訪れる際は、ニューアカオを利用するのがおすすめです♪

ホテルニューアカオは下の赤いボタンから予約できます。
ホテルニューアカオ
場所:静岡県熱海市熱海1993-250
アクセス:熱海駅から1,925m
のん / おでかけ大好き会社員
大人のたデートプラン、小旅行プランを提案します!
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。