日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,633
月間利用者数400万人以上

高松空港から香川観光を始めるならマストはここ。半日や日帰り旅行にもおすすめの高松市近郊スポット5選

251
2024/07/08
高松空港から香川観光を始めるならマストはここ。半日や日帰り旅行にもおすすめの高松市近郊スポット5選
皆さんは、香川県に行ったことがありますか? 一度足を踏み入れたらきっとその魅力に心奪われることでしょう。美味しい讃岐うどんの名産地として知られているだけでなく、美しい自然環境、豊かな歴史と文化が息づく地域です。それぞれの町が独自の魅力を持っており、地元の人々の暮らしや伝統を感じることができます。 そこで、今回は、香川県へ旅行される皆さんが1泊2日の滞在を最大限に楽しんでいただけるようなプランをご提案します。香川県の風土を感じながらの観光は、きっと一生忘れられない思い出となることでしょう。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・高松空港近くで観光スポットを探している人
・香川のおいしいご飯を食べたい人
・半日や一日で香川県の有名スポットをサクッと回りたい人

高松市立美術館

芸術の息吹を感じる空間

高松空港から車で約15分程度の距離に位置する高松市立美術館が次の目的地です。
この美術館は現代アートから伝統工芸まで、幅広いジャンルの作品を展示しています。
香川県ならではの伝統工芸品や地元出身の作家の作品など、地元色豊かな展示も見どころです。
美術館内にはカフェもあり、美術鑑賞の合間に一息つくことも可能です。
また、定期的に開催されるワークショップに参加することによって、作品作りを通じて香川県の文化に深く触れることもできます。

本場の絶品讃岐うどん。「うどん さか枝」本店でちょっとはやめのランチ
さか枝さか枝

美術館での鑑賞が落ち着いたら、次はランチタイムです。
皆さんご存知の通り、香川県と言えば何といっても讃岐うどんが有名です。
ということで、高松市立美術館の近くにある讃岐うどんを堪能してみてはいかがでしょうか。
おすすめは、名店「うどん さか枝」さんです。
ここで提供される讃岐うどんは、つるつるとした食感とシンプルながら深い味わいが特徴です。
香川県へ訪れたら一度は食べてみてください。
うどんを一口食べると、その美味しさに思わず笑顔がこぼれることでしょう。

さか枝
場所:香川県高松市番町5-2-23
アクセス:・JR高徳線「栗林公園北口」駅より、徒歩10分・琴電各線「瓦町」駅(西口)より、徒歩15分香川県庁の裏手に店があります。 栗林公園北口駅から617m
営業時間:6:00〜15:00頃 ※売り切れ次第終了 朝食営業、ランチ営業
四季折々の風景が魅力の公園
栗林公園栗林公園

次に向かうのは、高松市内にある「栗林公園」です。
この公園は、その美しい風景と四季折々の風情を楽しむことができる、国の特別名勝に指定されています。
公園内を散策しながら、季節の風景を楽しむことができます。
また、公園内には茶室もあり、本格的な日本茶を楽しむことも可能です。
特に春の桜や秋の紅葉の季節は見どころで、訪れる旅行者から高い評価を受けています。

栗林公園
場所:香川県高松市栗林町一丁目20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:7:00〜17:00(季節により異なる)
歴史を感じる高松城跡の散策で心を癒そう
高松城跡高松城跡

栗林公園から高松駅前方面へ車で約15分ほど戻ったところにある、高松城跡が次の目的地です。
「水の城」として知られ、海に面した美しい城跡で、歴史を感じながら散策を楽しむことができます。
高松城は、写真からわかるように、海上に築かれた希少な水城として知られ、その独特な構造と美しい景観が訪れる人々を魅了します。
また、城跡からの眺めは圧巻で、遠くには瀬戸内海を見渡すこともできます。
城跡内には茶室や資料館もあり、歴史を感じながらのんびりと過ごすことができます。

高松城跡
場所:広島県広島市安佐北区可部町
アクセス:可部駅[出口]から徒歩約34分
高松市内でぜいたくなディナーを食べたいなら…地産地消の料理がいただけるマリタイムプラザ高松
マリタイムプラザ高松

夜は贅沢で豪華なディナーが食べたいなら、アリスイン高松がおすすめです。
どれもこれも格別なお味ですが、その中でもせっかく香川に来たなら地元産の食が食べたいもの。
こちらではオリーブ豚やオリーブ牛など、特産物の料理を頼むことができます。
香川の特産物はいろいろありますが、どれも味は絶品です。
ぜひ試してみてくださいね。

マリタイムプラザ高松
場所:香川県高松市サンポート2-1
アクセス:高松築港駅[出口]から徒歩約4分

香川に行くならジェットスターがおすすめ!素敵な夏旅をしよう

グルメや坂本龍馬で有名な高知県ですが、それ以外にもたくさん魅力があります。
また、短い時間でぎゅぎゅっと旅行を楽しむなら、ジェットスターの利用がおすすめです。
ぜひ今年の夏は、魅力いっぱいの高知を訪れてみてくださいね♪

\ジェットスターで香川にいこう!/

PR:株式会社エアトリ

高松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。