お昼頃に高知龍馬空港に到着したらいよいよ高知旅行の始まりです!
空港を出ると「南国土佐」というだけあって、南国感満載のヤシの木がお出迎えしてくれますよ。
なんだか南の国に来たような気分!
それでは早速高知市内に向かいましょう。
高知龍馬空港から高知市内へは空港連絡バスが運行しており、
高知市内に数箇所バス停が設置されています。
運賃は片道一律900円。25分ほどで高知市内に到着するので、とても便利です。
高知龍馬空港から空港連絡バスに乗り、高知市内の「蓮池町通」で下車!
そこから徒歩10分ほどで、高知のグルメやお土産が集まっている施設「ひろめ市場」に到着です。
施設内は飲食店やお土産屋さんなど約60店舗がぎゅっと集まった「市場」のようになっており、
各店で料理を注文後、フードコートのように広い店内で自由に食べることができますよ♪
高知の有名グルメ「カツオのたたき」を食べるもよし、
酒好きな高知県民にならって昼からお酒を飲むのもよし!
高知のグルメを味わい尽くしましょう!
高知のグルメを食べ尽くした後は、ひろめ市場の隣にある「高知城」をぜひ見学してみましょう!
約400年余りの歴史を持つ「高知城」は日本100名城にも認定されるお城です。
420円で城内を見学することができ、天守閣最上部からは、高知市内の景色を見渡せますよ。
お城の周りが公園になっているので、食後のお散歩にもちょうどいいですね♪
少し足が疲れてきたら、
高知市内のおしゃれな古民家カフェ「terzo tempo(テルツォ テンポ)」でひと休みしましょう。
コーヒーなどのドリンクが美味しいのはもちろんのこと、
国産の小麦粉、全粒粉やきび砂糖など素材にこだわった体に優しい焼き菓子や、
高知の美味しいイチゴをふんだんに使った初春限定のいちごパフェ、
夏限定のかき氷など、一年を通してこだわりのデザートを食べることのできるカフェです。
古民家を改装した店内は穏やかな時間が流れており、
ゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができそうです。
屋台文化が色濃く残る高知県。
お酒の〆はラーメン!と思いきや、高知では〆に屋台で餃子を食べるそう。
「屋台餃子 安兵衛」の餃子は、〆の餃子とだけあって、
小ぶりで女性でも食べやすい大きさが特徴です。
ビールと一緒に食べる餃子は格別で、
パリパリの皮と小ぶりなサイズで、食べ始めたら止まらなくなってしまいそうです。
高知県産のニラとショウガをたっぷり使った美味しい餃子を
ぜひご賞味ください♪