山手線内にあるリーズナブルなスパ「RAKU SPA1010神田」。休日の10時間コースで2,340円・銭湯コース(3時間・利用可能エリア制限あり)であれば550円という価格設定!お風呂の種類は3種類で銭湯サイズでありながらも、様々な工夫を凝らしている為、現実逃避したい時にさくっと立ち寄れます。耳栓やアイマスクまで完備しているサービスの充実度合いです!
サウナ、ダイニング&パブ、6000冊以上の漫画・雑誌、コワーキングスペースなど様々な楽しみ方ができます。まさに都会のオアシスと言えます。行き帰りに有名な御茶ノ水の光景を目にすることもできますし、「湯島聖堂」などの歴史スポットに立寄ってみたりと、いつもとは違う過ごし方ができるエリアでもあり、リフレッシュできますね。
サウナの本場フィンランドを意識して作られたスポット「サウナラボ」。60・120分の予約制サウナで、『サウナリトリート』の一環としての「ウィスキングプログラム」も用意されている本格サウナスポットです。地下一階には、読書空間やワークスペースとして利用できる「フォレストライブラリー」が設置されています。「サウナマーケット」では、サウナグッズも販売されています。
日本独自の文化・伝統も取り入れたスパで、関東最大級と言われている「かるまる」。男性向け施設ですが、レディースDayも設けられています。「薪サウナ」「ケロサウナ」「蒸サウナ」「岩サウナ」とサウナが4種類もあり、かつ水風呂も4種類もあることに驚かれることでしょう。特徴あるスポットである為、「サ活」好きな方々が足しげく通うスポットにもなっています。休憩処・癒し処もありますし、宿泊目的で利用することも可能です。
日帰り入浴ということで宿泊者以外も1,000円で温泉大浴場を利用できる「マホロバマインズ三浦」。地下1,500mから湧き出る上質の天然温泉です。肌になめらかな潤いを与えてくれるいうことで女性にも人気です。 大浴場「きらら」と大浴場「湯津楓(ゆづかつら)」があり、時間帯により男湯・女湯が入れ替わります。とても広い内湯と、露天風呂があります。シャンプーバーや洗顔用せっけんなども設置されていて、お土産用のせっけんなどの販売もされています。
水着で楽しめる温泉ということで「ウォーターパーク」とよばれるプール・スパ施設も、マホロバマインズ三浦にはあります。大人料金は2,200円になります。久々にプールで水泳を楽しみながら体を動かしてみるのも良いですよね。ジムのプールなどとは違う楽しさがあります。 スパに関しては定番の「気泡浴」「打たせ湯」の他、サウナなどのバリエーションも豊富で、岩盤施設「石暖(しゃくだん)」も楽しめます。温泉とプール・スパが別エリアになっていて、3つの楽しみ方ができる貴重なスポットですね。
大宮駅から送迎バスも出ている「湯快爽快 湯けむり横丁」。土日料金でも1,100円という価格設定。プチ遠出も兼ねて、リフレッシュしに大宮まで足を運び、一日過ごされると次の日から気持ち新たにお仕事などにも取り組めそうですね。屋内の高濃度炭酸泉や電気風呂などの内湯の他、露天風呂エリアも充実していて本格的な天然温泉やサウナを楽しむことができます。江戸時代にでもタイムスリップしたかのような錯覚に陥るほど素敵な「お食事処~湯らり亭~」での食事もおすすめです。こういったスパで定番となっている「ラーメン」一つとっても「湯らり亭」のものは一味違うもので、手作りスープの本格的な味を楽しめます。食事に限らずデザート目的で訪れる方もいらっしゃいますよ。「本場各国式アカスリ」やフェイシャル20分 (吸引&パック付)や女性のお顔そりまでお願いできる「カット&ビューティーサロン」まで併設されています。
ケーキやワインで有名なシャトレーゼがホテルを運営しているのをご存じでしょうか?長野や山梨など、何ヶ所か運営しています。山梨の石和温泉のシャトレーゼホテルは「シャトレーゼのアイス食べ放題」や「シャトレーゼのケーキ」がついている宿泊プランもあります。駅近である為、東京から足を運び日帰り温泉を楽しむ!・・・という方法もあります。詳細記事もアップしていますので、よかったら確認してみてくださいね。https://play-life.jp/plans/31711
【まとめ】今回はスパ・温泉・一部プールなど、人気のスポットをご紹介しました。東京「RAKU SPA1010神田」「かるまる池袋」「サウナラボ」・神奈川「マホロバマインズ三浦」・埼玉「湯快爽快 湯けむり横丁」・山梨「シャトレーゼホテル石和」いずれも素敵なスポットですので、足を運んでみてくださいね!