ランチは「石窯ガーデンテラス」です。鎌倉駅からバスで約15分、浄妙寺の境内にあります。洋館を改築したカフェレストランで、スコットランド人のガーデンデザイナーが手掛けた庭園(写真2枚目)を見ながら食事が楽しめます。
写真3枚目は、スズキのグリルです。酸味が効いた味で、上品でした。備え付けの石窯で焼いたパンも最高です。アフタヌーンティーやケーキセットもあるので、気分や予算に合わせて利用できるのもいい所だと思います。
※来店時は浄妙寺への拝観料(100円)が必要なので、注意
「報国寺」は「石窯ガーデンテラス」から、徒歩5分のところにあります。2000本の竹が生える「竹の庭」が有名で、拝観料400円で見て回れます。どの季節でも楽しめますが、春から初夏を外せば、青々とした葉が茂る竹林を堪能できます。
「竹の庭」の中に「休耕庵」というカフェがあります。600円で、竹林を見ながら抹茶と茶菓子を食べられます。一息付けるので、オススメです。
その他にも、日本庭園などの見どころがあるので、1時間以上いても飽きないと思います。
「長谷寺」は、「報国寺」からバスと電車で45分ほどのところにあります。「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれる寺で、美しい景色が楽しめます。
写真1枚目の本堂には、9.18mの巨大な観音像が祀られています。撮影禁止でお見せできないので、ぜひ金色の観音様を見てみてください。また、丘の上にあるので、鎌倉の景色を一望できます(写真2枚目)。
その他にも、鯉が多く風光明媚な日本庭園(写真3枚目)や、和み地蔵(写真4枚目)など境内を歩くのが楽しいスポットです。
※長谷寺から徒歩10分の所に、鎌倉の大仏で有名な高徳院があります。時間の都合に合わせて行ってみてもいいかもしれません。
「由比ガ浜海水浴場」は、「長谷寺」から徒歩5分ほどのところにあります。江の島ほど混雑しておらず、海沿いを散歩しやすいです。
海の家も数多くあり、夜まで営業していました。小腹が空いたときやのどが渇いたときに足を運んでもいいかもしれません。夜もオススメです。遠くの光だけではなく、海の家の光が砂浜を照らすので、安心して静かな夜の海を楽しめます。
ただし、砂が入るのでスニーカーを履いていくといいかもしれません。
「シードレスバー」は「由比ガ浜海水浴場」沿いにあるレストランです。アメリカの港町をイメージしたような装いで、海とマッチしています。
窓際席に座れたらラッキー。「由比ガ浜海水浴場」が一望できます。夕暮れ時に行ったところ、赤く染まった海が最高でした。
写真3枚目の手前は、ベーコンチーズバーガー、奥がアボカドベーコンバーガーです。国産牛100%のパティなので、調味料をかけずに食べるのもオススメ。カクテルもかなりの数があったので、お酒も楽しめます。