日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

松江城 (千鳥城)の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

松江城 (千鳥城)
みんなの遊び方・口コミ(30件)
みんなの遊び方をもっと見る
松江城 (千鳥城)の基本情報
場所
島根県松江市殿町1-5
アクセス

JR山陰本線「松江駅」からレイクラインバス10分、松江城「大手前」下車
一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩20分
一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」から市営バス(北循環線内回り)5分、「県庁前下車」徒歩5分

営業時間
【公園(本丸)】4月〜9月/7:00〜19:30、10月〜3月/8:30〜17:00 【天守閣】4月〜9月/8:30〜18:30、10月〜3月/8:30〜17:00(受付はいずれも閉館30分前まで)
定休日
年中無休
電話番号
あわせて行きたいおすすめスポット
松江神社
神社
松江神社
松江・安来周辺135m先
さらに松江城内には松江神社もあります。主祭神として松江藩の藩主・松平直政を祀っているほか、安土桃山時代から江戸時代にかけての武将で松江藩の祖である堀尾吉晴、不昧公として知られる七代藩主・松平治郷、さらには徳川家康も祀っているそうです。歴史好きはぜひお参りしましょう。
eva
興雲閣
名所・史跡
興雲閣
松江・安来周辺172m先
松江城公園内にある興雲閣は、松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物です。1902年12月に着工し、翌年9月に完成しました。 当初、明治天皇の行在所に使用する目的でつくられたため、装飾・彫刻を多く用いた華麗な 仕上げとなっています。一般公開されていますので中に入り歴史ある建築を楽しむことができます。
eva
松江歴史館
美術館・博物館
松江歴史館
松江・安来周辺252m先
 まずは松江歴史館です。松江城の東に隣接し、江戸時代に松江藩の家老屋敷が建ち並んでいた場所にあります。現在は、松江市の伝統美観保存区域に指定されており、武家屋敷や小泉八雲旧居・記念館などが近くにあり、おしゃれな城下町歩きの拠点としてかなりつかえます!この松江歴史館、なんと無料で松江の歴史を勉強できます。館内には大名屋敷の大広間が再現されており、小泉八雲や堀尾家等松江ゆかりの人物の展示がされています。  館内には和菓子屋もあり、和菓子づくりの実演も行われています。敷地面積約5,500m²、延床面積約4,200m²で施設の中心である本館と、市指定文化財松江藩家老朝日家長屋、館の入口として新設する長屋門など歴史的な建物で構成され、外には日本庭園も設けられています。館の周囲には江戸時代からの石積み水路水路などもあります。本館内には松江の歴史・文化について紹介する展示エリア、各種講座やくつろぎのスペースとなる体験・交流エリア、歴史資料の調査研究や収蔵などをおこなう調査研究・管理エリアがあり、様々な用途に合わせて館内を楽しめます。
eva
城山稲荷神社
神社
城山稲荷神社
松江・安来周辺290m先
またお稲荷さんもあります。赤い鳥居がまぶしいですね。この神社は小泉八雲が何度も訪れた稲荷神社です。八雲は城山内の散歩が好きで、稲荷神社にも毎日のように通い、お気に入りの石狐があったと言われるほどだそうです。さすが怪談の執筆者ですね。
eva
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
ちどり茶屋
カフェ・喫茶店
ちどり茶屋
松江・安来周辺159m先
松江城公園内に入ると二の丸跡にちどり茶屋というお茶屋さんがあります。ぼてぼて茶や、割子そば、冷やしぜんざいなど様々なメニューが楽しめます。敷地内の出入り口付近にありますので、松江城散策前の腹ごなしや、散策後の小休憩に使うことができます。 http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32003636/
eva
八雲庵
レストラン
八雲庵
松江・安来周辺397m先
そして松江と言ったら八雲庵といわれるくらいのかなり有名なお蕎麦屋さんへいきましょう。ここはかの有名なイチロー、錦織、エグザイル、有名人を言い尽くしたらきりがないくらいいろんな人が訪れたことがあることで有名なお蕎麦屋さんです。もう雰囲気からしてかなり良い。その上に味もよく、かなりレベルの高い出雲そばを楽しむことができます。店の人いわく、お店のおすすめはかも南蛮と割り子そばのようです。私は鴨南蛮を食べましたが、やわらかい鴨肉とこくのあるだしがマッチしかなりおいしいそばでした。お屋敷のような素敵な店なので、ぜひとも松江にいったら行ってみてください!12時ごろは行列がすごいので、11時前後をおすすめします。 営業時間:10:00~15:00 http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000017/
eva
神代そば
レストラン
神代そば
松江・安来周辺501m先
郷土料理人気有名店で出雲そばを頂いちゃいましょう♪ 割子という入れ物に入った冷たいそばが有名です! 気になるお味はその評判通り、弾力がありとってもおいしいおそばです♪
Keisuke Hatanaka
パティスリー・キュイール
カフェ・喫茶店
パティスリー・キュイール
松江・安来周辺616m先
島根のお土産で有名な縁結びマシュマロのお店です☆ ネットで見ながら、行きたいね~と言っていたら偶然発見!笑 バスから降りて、行きました! この縁結びマシュマロは、フランボワーズ(ラズベリー)とトロピカルフルーツを混ぜ込んで紅白に仕上げたマシュマロです☆(1箱500円)
あゆってぃ
周辺のグルメをもっと見る