日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

琵琶湖博物館の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

琵琶湖博物館
みんなの遊び方・口コミ(2件)
触って 見て 実験して 体験型の琶湖博物館へ行って来ました。 琵琶湖の不思議を実体験出来るのですが、体験ポイントが大量にあるので、一日中楽しめます。 毎月第3日曜日は、滋賀県民は無料。 入場料:大人750円・中高校正450円・小学生以下無料 駐車場有 施設横 無料 ・名神高速道路 栗東ICから車で約30分。 新名神高速道路 草津田上ICから車で約35分。 ・JR草津駅からタクシーで約20分。
5.0
2019/05/18
琵琶湖の歴史展示や淡水水族館も併設する『琵琶湖博物館』。 琵琶湖の主である琵琶湖大鯰やあざらしなど、淡水魚が大集合しています。 滋賀県の航空写真で、自宅を探してみると、ありました!夢中になって、友達の家も探してしまったり。 入場料:大人750円・中高校正450円・小学生以下無料 駐車場有 施設横 無料 ・名神高速道路 栗東ICから車で約30分。 新名神高速道路 草津田上ICから車で約35分。 ・JR草津駅からタクシーで約20分。
4.5
2019/05/18
みんなの遊び方をもっと見る
琵琶湖博物館の基本情報
場所
滋賀県草津市下物町1091
営業時間
9:30〜17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜日(休日の場合開館)、年末年始、館内点検
ホームページ
電話番号
あわせて行きたいおすすめスポット
【閉園】めっちゃさわれる動物園
水族館・動物園
【閉園】めっちゃさわれる動物園
大津市4.4km先
守山駅か堅田駅からバスで20~30分。「ピエリ守山」というショッピングセンターの中にある動物好きの天国。入場料1,000円。ミーアキャットにさわれるなんて♡フクロウ類や鳥いっぱい♪猫、犬、やぎ、へび、イグアナ、キバタン、リスザルにさわれます★ライオンはさわれないけど、すごく近くで見られます。ハシビロコウもさわれそうな程近いけど、噛まれると痛いそうです。ナマケモノがぶら下がっていたり、カピバラが他の動物のエサをあさっていたり、かなり楽しいです★
安倍 亜美
唐崎神社
神社
唐崎神社
大津市6.3km先
日吉大社の摂社で、唐崎駅から歩いて15分くらいの場所にあります。夏にはみたらし祭を行っていて、地元の人々で賑わいます。下の病に効くとされているので、悩みのある方は訪れてみてはどうでしょうか。
Tsukasa Sasha Sakurai
比叡山延暦寺
寺院
比叡山延暦寺
大津市8.6km先
延暦寺バスセンターで下車し、延暦寺を訪れましょう。 この寺院は、敷地面積がかなり広いので回るのに時間がかかります。 もし、時間が無い!という方はいくつか回る場所をピックアップしましょう。 私のおすすめは阿弥陀堂。ここにある水琴窟の音色がとても美しくお気に入りなんです。 紫式部も綺麗に色づいていました。 山頂は寒かったので、バス停近くのお茶屋さんで甘酒をいただきました。 お土産屋さんも併設されています。 バス停から京阪バスに乗り、下山します! 【延暦寺】 拝観時間:9:00~16:00 拝観料:700円 HP:http://hieizan.or.jp バス時刻表:http://www.hieizan.or.jp/access
佐藤 礼女
大津港
大津港
大津市9.3km先
最後は大津港へ。船には乗りませんでしたが。 旅猿のように貸切は難しいにしても、観光でクルーズしてみるのもおもしろそう。 季節によっていろんなイベントの船が出ていて、冬は船上でおでんを食べるクルーズなんかもあります。 琵琶湖クルーズ http://www.biwakokisen.co.jp/
旅猿69
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
喃風 南草津店
レストラン
喃風 南草津店
甲賀・湖南7.1km先
関西ということで粉ものを食べることに! なんともんじゃ焼き初挑戦! 感想は「こんな焼かなくていいものなの?」
金子 明央
近江牛品川亭
レストラン
近江牛品川亭
大津市9.7km先
次に向かったのは「近江牛 品川亭」。 京阪三井寺駅のすぐ近くにあります。 旅猿と同じく、コロッケと、お惣菜100g攻撃を。 お弁当の販売もあるので、天気がよければ、ピクニックがてらどこかで食べるのもいいですね。
旅猿69
京都大原三千院
カフェ・喫茶店
京都大原三千院
金閣寺・宝ヶ池・鞍馬・京都市北部10.4km先
2014年11月1日には大原女が寂光院から勝林院まで練り歩く「大原女ミニ時代行列」があります。観光客でも事前に予約すれば参加が可能です。参加は無料です。 大原の景色の一部になれるのはとっても刺激的で楽しかったです。 こちらも問い合わせは大原観光保勝会へ。
Hitomi Nakano
茶丈藤村
レストラン
茶丈藤村
大津市12.8km先
ここでは抹茶(おうす)、煎茶、珈琲などと和菓子がいただけます。名物の「たばしる」(飲み物セット700円)は小豆を似たものとくるみを、お餅でくるんだもの。一口サイズで贅沢の極みといったお菓子です。 松尾芭蕉が読んだ句「石山の 石にたばしる あられかな」から名付けられています。その様子を頭に思い描きながら、しかといただきました。
野口 武
周辺のグルメをもっと見る