日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

八坂神社の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

八坂神社
祇園さんの通称で親しまれる神社

京都府の京都市にある八坂神社。
全国にある八坂神社の総本山で、656年に朝鮮半島の神話に登場する牛頭山をこの地に祀ったことが起源だと言われています。
祇園さんの通称で親しまれ、疫病退散や病気平穏、縁結びなどさまざまなご利益が得られます。
敷地内には歴史的な建築物や自然があるため、京都のはんなりとした雰囲気を楽しめます。
京都に観光に来た際はもちろん、近くに住んでいる方にもおすすめの観光スポットです。

みんなの遊び方・口コミ(43件)
みんなの遊び方をもっと見る
八坂神社の基本情報
場所
京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス

祇園四条駅から徒歩約5分
京都駅からバスで祇園下車すぐ

定休日
年中無休
電話番号
その他

駐車場有り、スロープ有り

あわせて行きたいおすすめスポット
遠藤魁春堂
お店
遠藤魁春堂
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺140m先
京都を代表する手土産おたべを販売しているお店。 八坂神社のある祇園の交差点の角に位置しており、 おたべ以外にも京ばあむやニッキなどの人気商品に加え、抹茶を使ったも スイーツも販売している。 京都観光の帰りにオススメしたい土産店
高井里美
家傳京飴 祇園小石 祇園本店
お店
家傳京飴 祇園小石 祇園本店
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺169m先
さて、観光を終えて東山駅まで来ました。 そこから祇園の方へ歩き、甘いスイーツを堪能しましょう。 京都と言えば、抹茶!京都人おすすめの抹茶が美味しい甘味処といえば「祇園小石」ですよ! 元々は老舗の飴屋さんですが、美味しい甘味もいただけます。 こちらの名物は「恋する抹茶檸檬パフェ」 今回は秋限定のくろみつパフェも食べてみました。感動する美味しさです。 【祇園小石】 営業時間:10:30~19:00(18:00 L.O) 定休日:無休
佐藤 礼女
円山公園(将軍塚周域)
公園
円山公園(将軍塚周域)
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺230m先
長楽館カフェは円山公園内にあります。 アクセスは京阪電車の祇園四条駅、もしくは阪急の河原町駅から徒歩10分ほどです。
佐藤 礼女
圓徳院
寺院
圓徳院
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺347m先
この圓徳院の「北庭」は国の名勝にも指定されており、枯山水には珍しい大きな岩が多く並ぶ庭園だそうです。これは桃山時代の豪華さや豪胆さが表れていると言われています。 さて、いかがでしたか? のんびりとライトアップや素敵な庭園を眺めたい方にピッタリのプランをご紹介しました。 是非この秋には高台寺、そして圓徳院の庭園を眺めてみては? 因みに紅葉の見頃は11月中旬から12月中旬までですので、その期間がオススメです♪
なおひさ
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
いづ重
レストラン
いづ重
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺135m先
先ほど紹介したいづうから暖簾分けをした「いづ重」のランチもお得で美味しいです。 場所は八坂神社の目の前とわかりやすいですよ。 いづ重の鯖寿司も絶品ですが、私が特におすすめしたいのは「蒸し寿司」 あつあつのごはんの上に、玉子きんしや海老、アナゴなどがのっている贅沢な一品です。 身体が温まりますよ。冬季限定の販売なので、冬に京都に訪れた際におすすめです。 【いづ重】 営業時間:10:30~19:00 定休日:水曜日
佐藤 礼女
長楽館カフェ
カフェ・喫茶店
長楽館カフェ
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺157m先
カフェのテーブルの横にしれっと、文化財が置いてあるのも長楽館の魅力です。 こんなところに置いてあってもいいのか。。?と疑問は残ります。笑
佐藤 礼女
伊右衛門サロン アトリエ 京都
カフェ・喫茶店
伊右衛門サロン アトリエ 京都
御所・二条城・河原町193m先
伊右衛門カフェのランチへ。休日なのでとても混んでいて、ランチ40分待ちでした。 日替わりランチの蒸し豚と抹茶のパスタをいただきました。(どちらも1000円くらいです) 朝だと卵かけ御飯が美味しいカフェです。 またここのお茶はとっても美味しいので、お茶っ葉をお土産にするのもおすすめ! パッケージもおしゃれです。
今泉 歩美
祇園はんなり横丁
居酒屋
祇園はんなり横丁
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺215m先
八坂神社から徒歩約2分。飲食店が連なっている祇園はんなり横丁へ。昔ながらの雰囲気を醸し出しています♪
RIE
周辺のグルメをもっと見る