本当に行った 遊びのガイド

札幌市青少年科学館の口コミ・コメント

田上 詩織
館内を見学した後はプラネタリウムへ行きましょう! 2016年4月14日にリニューアルオープンしたプラネタリウムはとてもきれいでリクライニングもついていて快適です。 毎日大盛況のようで人気スポットとなっています。 「今日の星空」という星空の生解説を観覧したのですが、その日の夜に見ることができる星について解説してくれるのがとても嬉しいです! 何回でも見たくなっちゃいます。
札幌市青少年科学館
田上 詩織
また小学生で勉強する「てこの原理」を利用して人を持ち上げてみる体験もありました。 仕組みが難しくてよく分からないですがロボットのプログラミングをできる体験もありました。 おそらく理系の人には嬉しいコーナーだと思います! またサーモグラフもありましたよ。 デートの際はここの前に立って 「どうやら君にお熱のようだ…」 って言ってみるのはいかがでしょうか? ※そのデートがうまくいくかどうかは保証致...
札幌市青少年科学館
田上 詩織
上のフロアへ行くと乗り物がたくさん! 2016年3月26日に開通した北海道新幹線も展示されています! さらに、実際に使われていたというヘリコプターなどもあって触って体感することができちゃうというのも魅力です。
札幌市青少年科学館
田上 詩織
宇宙のコーナーもすごく面白いですよ! 体重計に乗ると宇宙では自分の体重がどれくらいになるのかということが分かっちゃいます。 ※ただしこれはデートには不向きです(笑) また、『スペースワールド』という人気アトラクションがあります。 科学館1回の入場につき1回しか乗ることができないのですが、すごく楽しいです! 子供向けアトラクションだと思って甘く見ていると痛い目を見るので注意しましょう。
札幌市青少年科学館
田上 詩織
自然コーナーにはほかにも北海道のことを学べるコーナーが満載でした。 北海道の土地の歴史ことを知りたい人にとっては観光にも良いかもしれないですね! 北海道がもともとバラバラだったという説は知らなかったのでびっくりでした。
札幌市青少年科学館
田上 詩織
また、北の大地の科学館らしく雪にまつわる体験施設も豊富です。 雪崩の怖さや様々な形になる雪の仕組みを学ぶことができます。 この日は体験できませんでしたが、寒さ体験のコーナーもあるそうです! オリジナルの雪の結晶を作って名前を付けることもできるのですが、たこ焼き屋のバイトのメンバーで行ったため「TAKO」と名付けてみました。
札幌市青少年科学館
田上 詩織
子供も大人も楽しめる体験もいっぱいです! 館内の端と端にある大きなスピーカー(?)に立つと、まるで近くにいるかのように声が聴こえてくる体験ができたり、鏡の世界では自分の姿が何重にも映ったり人間万華鏡ができたりもします。 楽器もたくさんあって楽しいですよ!
札幌市青少年科学館
田上 詩織
館内に入ると様々な体験ができました。 ゲノムの構造の分かるアーチをくぐったり、地球の現状を知ることができる映像を見たり、風力発電を体験することができます。 「小さい頃ってちゃんと理解できてなかったよなあ…」ということも多く、大人になった今だからこそ楽しめる体験が満載です!
札幌市青少年科学館
田上 詩織
チケットを購入したら早速館内に入っていきます。 何やら不思議なロボットがお出迎えしてくれて科学館っぽさが漂いますね。 小学校の校外学習などで行った方も多いのではないのでしょうか? まさか大人になってから来るとは思わなかったです。
札幌市青少年科学館
田上 詩織
到着したらまず受付でチケットを買いましょう。 今回は青少年科学館の展示室見学料・プラネタリウム観覧料・サンピアザ水族館の見学料がセットになった共通利用券を購入しました。 料金はなんと1,750円で、当日に全て見学しなくても良いそうです。 例えば「今日は科学館に行って明日は水族館、また別の日にはプラネタリウム…」といったように分割して利用することもできちゃいます!
札幌市青少年科学館
田上 詩織
1番出口から外に出ます。 エスカレーターがすごく長いのでびっくりしました。 出るとすぐのところに札幌市青少年科学館があります。 ■営業時間 5月〜9月:9:00~17:00 10月〜4月:9:30~16:30 (入館は閉館の30分前まで) ■休館日 毎週月曜日(祝日の場合は開館)、毎月最終火曜日、祝日の翌日、 特別展最終日の翌日、12月27日〜翌年1月4日まで 特別展期間中は無休 htt...
札幌市青少年科学館