日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

祖光院の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

祖光院
10万本の彼岸花が咲き誇る由緒ある寺院

松戸市にある250年の歴史を持つ曹洞宗の寺院。
彼岸参りに参拝客が楽しんでもらえたら、とお檀家の協力を得て、毎年少しづつ植えてきた彼岸花。
今では彼岸花畑が秋に10万本も開花し、とても美しいです。
そんな彼岸花畑のことを雑木林の中に咲いていることから、「松戸のミニ巾着田」と呼ぶ人もいるとか!

みんなの遊び方・口コミ(1件)
松戸にある彼岸花が綺麗なお寺。常盤平駅徒歩10分で、無料の駐車場があるので車の方がおすすめ。赤だけでなく、白や黄色、ピンクの彼岸花もありコントラストが非常に綺麗だ。
3.5
2019/04/04
みんなの遊び方をもっと見る
祖光院の基本情報
場所
千葉県松戸市金ケ作352
アクセス

常盤平駅[南口]から徒歩約7分

電話番号
あわせて行きたいおすすめスポット
松戸市立博物館
美術館・博物館
松戸市立博物館
柏・松戸1.4km先
こちらは21世紀の森と広場とつながっている博物館。 入場自体は無料で、展示物の観覧料は一般300円。 時期によっていろいろな展示を行なっていて、常設展では人類の歴史を学べる。 旧石器時代からだんだんと進んでいき、昭和までの歴史について展示されている。 特に松戸関連の歴史などは、非常に興味深い。
近藤 ライト
21世紀の森と広場
公園
21世紀の森と広場
柏・松戸1.5km先
続いてやって来たのは21世紀の森と広場。 駐車場は何箇所かあるので、どこをメインに見るかによって止める場所を考慮しよう。 まず、メインスポットといえばこの**千駄堀池**。 池だけで東京ドーム1個分くらいあるからね! 10:00〜16:00の間、1時間に1回水面から霧が現れ、幻想的な風景が楽しめる。
近藤 ライト
元禄まつど村
美術館・博物館
元禄まつど村
柏・松戸2.0km先
最後は元禄まつど村という、地元民でもあまり知らないような謎のスポット。 駅からは遠いので、こちらも車がおすすめ。 やっているのは**日曜と祝日のみ**。 民芸品が飾ってあるらしいけど、松戸の民芸品って何!? 入り口だけ見ると、趣があり素敵な雰囲気。
近藤 ライト
萬満寺
寺院
萬満寺
柏・松戸3.2km先
途中にあった立派なお寺に寄り道。 駐車場は小さめなので注意。 山門・本堂はとても大きく立派! 春と秋の大祭と、正月の三が日には病除けとして、仁王尊の股の下をくぐる**「仁王の股くぐり」**が行われる。 なかなかできない体験なので、ぜひやってみてほしい。
近藤 ライト
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
【閉店】らーめん金竜
ラーメン
【閉店】らーめん金竜
柏・松戸992m先
一番近いのは、先ほどの元山の隣の、五香駅。 紫の看板に、緑の字で「金竜」とあり、店外は独特の雰囲気。 メニューは、味噌ラーメンのみ! 山椒が、「これでもか!」というくらい効いていて、山椒好きにはたまらない。 他の店では出せない味だ。
近藤 ライト
リンネ
カフェ・喫茶店
リンネ
柏・松戸1.4km先
地元の人に愛される穴場のカフェです!店員さんもやさしくのんびりとした時間を過ごすことができます。駅からもアクセスしやすいおすすめスポットです!ランチが特におすすめ! 【アクセス】五香駅から徒歩5分です。 【HP】http://cafediningrinne.wix.com/rinne 【ブログ】http://ameblo.jp/average0820/【食べログ】http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12032923/
大曽根 太郎
R-S (アールズ)
カフェ・喫茶店
R-S (アールズ)
柏・松戸1.7km先
千葉県松戸市にある有名なハンバーガー屋。駅からは徒歩20分ほどかかるので車で行くのがおすすめ。 こちらはテレビ東京「女子グルメバーガー部」にも登場したお店で、週末は行列が絶えない。(平日に行くのがベスト) 中に入るとなんともアメカジな空間が広がっており、遊び心をくすぐられる。 注文したのは店長おすすめの「奇跡バーガー」(1,400円)とルートビア(400円)。 ツォップ特製のバンズを使用しており、なかなかパティに辿りつけないほどのふっかふかさ! 奇跡バーガーは、ベーコン、パイン、チーズ、BBQソースが入っています。パティは粗挽きでとってもボリューミーです。 それを引き立てるように新鮮で甘くジューシーなパイン、カリカリのベーコン、とろけるチーズ、新鮮なトマトとレタス、ちょっぴりスパイスの効いたBBQソース。 付け合わせのクルクルポテトの存在を忘れるぐらいに美味しかったです!
山本まひる
サンポ カフェ
カフェ・喫茶店
サンポ カフェ
柏・松戸2.4km先
まずやって来たのは2015年オープンのサンポカフェ。 ロゴがかわいい! 店内も**明るくて開放感のある空間**で、まったりとランチを楽しめるぞ。 ちなみにサンポカフェのサンポは、「散歩」という意味ではなく、フィンランドの叙事詩に出てくる魔法の石臼のことだそう。 詳しい話は[公式HP](http://www.sampocafe.com/about.html)に書いてある。
近藤 ライト
周辺のグルメをもっと見る