まるっと1日遊びコーデ

東照宮の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

東照宮
自然が豊かな四季折々の自然が楽しめる神社

上野東照宮は栃木の人気観光地・東照宮と同じく、徳川家康を祀る神社です。出世・勝負運・健康長寿にご利益があると言われています。社殿や唐門はきらびやかな装飾で、その華やかな姿は圧巻です。春には牡丹や桜、秋は紅葉、冬は冬牡丹などの四季折々の景色を楽しむことができます。樹齢600年の大楠が御神木で幹の太さは8mにもなります。

みんなの遊び方・口コミ(11件)
高橋 のりこ高橋 のりこ
【上野散歩】上野公園で手軽に始める御朱印巡り♪美しい景色も堪能しながらお散歩デート♡まずは初めに御朱印について。 御朱印とは、寺院や神社に参拝していただくことが出来る、御宝印や社名を朱で押した印と、御本尊名や社名などが墨書きされたものです。 その寺社に参拝した証になります。 そもそも御朱印は、納経印とも言われるように、お寺で写経をし、それを奉納した証としていただけるものでした。 お寺で始まった御朱印が、その後神社に広がり、現在では、ほとんどの寺社でいただけます。 最近は、タレントや芸能人の方も多く集めていらっしゃるようですね。 番組などでも、多く取り上げられるようになりました。 さて。 御朱印巡りをする上で必要なものが「御朱印帳」 御朱印を書いていただくための帳面です。 最近は、自分のところのオリジナルの御朱印帳を作っているところが多いです。 上野公園でいただくなら、ここ!上野東照宮がいいでしょう。 葵の御紋の入った、パステルカラーの御朱印帳(1,500円)をGET! 最初のページに、美しい御朱印が書かれてます。 ちなみに御朱印はひとつ300円から500円です。 お詣りに行く際は、小銭を用意するのもマナーのひとつです。 では、御朱印巡りのスタートです! 上野東照宮の詳しい情報はこちら! https://play-life.jp/plans/23843
みんなの遊び方をもっと見る
東照宮の基本情報
場所
東京都台東区上野公園9番88号
アクセス

上野駅から徒歩約5分

料金

大人/500円
小学生/200円
団体(20名以上)/400円
ぼたん苑との共通券
(ぼたん苑開苑時期のみ)/1100円

あわせて行きたいおすすめスポット
上野東照宮 大楠
神社
上野東照宮 大楠
上野・浅草・秋葉原0m先
徳川家康をまつっている上野東照宮も参拝。昔は寛永寺の一部でしたが、今は独立。門までは無料で見られますが、中の建物を見るのは拝観料がかかります。金色に輝き、彩色された彫刻が施される、絢爛豪華な建物です。 参拝時間:9:00~16:30、拝観料:500円 併設されるぼたん園では1月1日〜2月23日まで冬ぼたんが楽しめます。ぼたん園拝観料700円。
野口 武
東京都恩賜上野動物園
水族館・動物園
東京都恩賜上野動物園
上野・浅草・秋葉原135m先
上野駅から徒歩5分! 東園と西園があります。前者は巨樹が鬱蒼とした上野公園の丘陵地に位置しており、中型のサル類を展示しているほか、ジャイアントパンダ舎、ゴリラ・トラの住む森、ゾウのすむ森、クマたちの丘、ホッキョクグマとアザラシの海などがあります。 ジャイアントパンダ舎では ジャイアントパンダのリーリー(オス)とシンシン(メス)を 公開しています。
尾島葵
東京都恩賜上野動物園 両生爬虫類館
水族館・動物園
東京都恩賜上野動物園 両生爬虫類館
上野・浅草・秋葉原175m先
こちらが筆者一押しの「ミツユビアンヒューマ」です。ミツユビアンヒューマで注目して頂きたいのがこのちっちゃなお手て。全く使う要素のない手が未だに退化しきらず残っています。握手したい生き物ナンバーワンです。ペットとしても飼われることがあるようです。
吉住 達朗
上野公園
公園
上野公園
上野・浅草・秋葉原185m先
西郷さんです。上野公園全体は、もともと徳川家の菩提寺・寛永寺の境内でした。明治時代に公園化されました。
野口 武
周辺のスポットをもっと見る