日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

かやぶきの里の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

かやぶきの里
自然いっぱいでリフレッシュ!京都の日帰り旅行におすすめ。

南丹市にある美山を代表する観光スポット。
町内には数多くのかやぶき民家が現存しており、その中の「北」集落は1993年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
京都駅から電車とバスで約2時間と離れているので、喧騒から離れたいときの日帰り旅行にぴったりです♪
古き良き街並みを楽しんでリフレッシュしましょう。

かやぶきの里の基本情報
場所
京都府南丹市美山町北
アクセス

JR園部駅からバスで50分

JR京都駅から嵯峨野山陰線に乗車し、JR日吉駅下車。(約60分)
南丹市営バスに乗り換えて安掛下車(約35分)
→道の駅美山ふれあい広場まで徒歩約2分

料金

美山民俗資料館
【入館料】
大人 / 300円
高校生 / 150円
小中学生 / 無料

その他

駐車場有

あわせて行きたいおすすめスポット
名田庄ホタルの里
公園
名田庄ホタルの里
福井・芦原・永平寺8.2km先
川の向こう側の林にほたるがうじゃうじゃいるっっっっっ! もうそれはそれは、うじゃうじゃって言葉がぴったりなくらいいました。 写真で撮れなかったのがザンネン…。 ぜひ自分の目で確かめに行ってみてください。 儚い光がとても幻想的で美しかったです。 最後の最後によってきたほたるをキャッチ!ミラクル! 網越しやガラス越しではないので、 間近でほたるを見ることができます。
Honoka.T
若狭たかはまエルどらんど
美術館・博物館
若狭たかはまエルどらんど
敦賀・若狭周辺19.6km先
原子力発電所のある福井県高浜町。 関西電力が運営する 地球科学をテーマにしたサイエンスパークがあるんです。 その名も「エルどらんど」(溢れ出るB級感)。 でも外観はガラス張りでとてもキレイ。 また大きな駐車場があるので車で来ても安心です。
Honoka.T
若狭和田海水浴場
若狭和田海水浴場
敦賀・若狭周辺20.1km先
福井県高浜町の海は【ブルーフラッグ】という綺麗な海だけに与えられる国際認承を【アジアで唯一獲得】した海なんです! これを獲得するには水質や、トイレやゴミなど環境に関すること、安全性…など様々な項目をクリアしなければいけません。 この高浜町には和田浜海水浴場にも様々な海水浴場があるのですが、やはり和田浜海水浴場が1番人気&高速道路からのアクセスがいいと思います◎
Honoka.T
青郷駅
青郷駅
敦賀・若狭周辺21.5km先
最寄り駅のJR青郷駅から徒歩約1時間30分(え?遠い?なにか問題でも?)。 傾斜40度はあるような道を登ります。テクテク登ります。 (コンクリートで舗装されているだけでもありがたく思え!←) でも緑がたくさんでとっても気持ちがいいですよ♪ まぁこのあたりは車社会なので地元の方はほとんど車で登って行かれますが…。 また、自然と人が共存している高浜町。おサルさんや鹿さんとも出会います。 運が悪ければ、ある日森のなかクマさんと出会っちゃうことも。 「この道、出会いそうだ!」という予感がしたら、大きな声で話すか、手を叩きながら歩きましょう。← (コチラが存在感を発揮すると動物さんたちはビビって出てきません)
Honoka.T
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
cafe美卵
カフェ・喫茶店
cafe美卵
亀岡・丹波・福知山369m先
資料館を出て、少し歩いた場所のあるカフェでひとやすみすることに。 中野養鶏所さんが営む、美山の魅力が詰まったカフェです。 美山牛乳でつくられたジェラートとプリンをいただきました♩ ジェラートは意外にもすっきり味わい。 美山の牛乳は濃厚というよりは、あっさりとした風味が特徴のようです。 カップに山盛りのジェラートをペロリと完食してしまいました。 一方、プリンは薄色ながらもこっくり濃厚な味わい。 どちらも美味しくいただきました! こちらのカフェでは、朝にとれた卵を直売していました。 買えばよかったと少し後悔してます。。
佐藤 礼女
ワトト
カフェ・喫茶店
ワトト
敦賀・若狭周辺22.0km先
お店の中はこんな感じ◎ おしゃれながら、あたたかさと懐かしさを感じます。 息子さんが演奏されるというドラムやグランドピアノも置いてありました♪お客さんの話を盗み聞きしたところ(おいっ!)時々ライブも開催されているそうです。ステキ〜。わたしもこんなところで演奏したい〜。 テーブル席とお座敷席があります。
Honoka.T
グリーンカフェ
カフェ・喫茶店
グリーンカフェ
敦賀・若狭周辺22.8km先
お散歩の最後に古民家カフェでお茶を。 【グリーンカフェ】さんにおじゃましました。 旭座の道路を挟んで向かい側にあるお店です。
Honoka.T
ひろ文
レストラン
ひろ文
金閣寺・宝ヶ池・鞍馬・京都市北部24.8km先
川床ランチを気軽に楽しみたいという方には、流しそうめんはいかがでしょうか。料理旅館 ひろ文では、流しそうめんが1300円で楽しめます。
フードアナリストゆう
周辺のグルメをもっと見る