日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,030
月間利用者数400万人以上

岩手県立水産科学館の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

岩手県立水産科学館
岩手県立水産科学館の基本情報
場所
岩手県宮古市日立浜町32−32−28
アクセス

宮古駅からバスで15分&徒歩で5分

営業時間
9:00〜16:30(入館時間16:00)
定休日
月曜日(ただし、国民の祝日と重なる場合は翌日)年末年始(12月28日〜1月4日)
料金

一般:310円
学生(大学・専門学校等):140円
高校生以下:無料

電話番号
その他

駐車場:30台
車イス3台、身障者用トイレ(ベビーベッド有)

あわせて行きたいおすすめスポット
浄土ヶ浜
浄土ヶ浜
三陸海岸沿岸280m先
青の洞窟を遊び終わって道沿いに歩いて行くと、平でスベスベした石が多く落ちている浜辺に出るので水切りが楽しめます。ウミネコに当てないように気をつけましょう。 そこから少し歩けば本命 浄土ヶ浜!潮風と青い空、静かな波とウミネコの鳴き声が海にいる実感を沸かせてくれます!
ひるま ときや
青の洞窟 (八戸穴)
川・滝
青の洞窟 (八戸穴)
三陸海岸沿岸422m先
まづは、浄土ヶ浜沿岸にある青の洞窟。 洞窟に入る前に、かっぱえびせんを購入。これでウミネコがわんさかやって来て餌付けを楽しめます(笑)写真ではウミネコが頭に乗っていますがフンを落とされてしまう可能性があるのでので気を付けてください。 洞窟内に入ると外から差し込む太陽光が海に反射し、洞窟が綺麗な青色に照らされます。洞窟内での潮吹きが見れると 願い事が叶うとか...カップルでもぜひ!
ひるま ときや
宮古駅
宮古駅
三陸海岸沿岸2.6km先
宮古駅で三陸鉄道に乗り換え。名物の山葡萄ジュースを片手に。あまちゃんのテーマが頭から流れてきますね。 震災の被災地を横切るので、あの震災のリアルを知ることも出来ます。
山本享兵
龍泉洞
名所・史跡
龍泉洞
三陸海岸沿岸28.1km先
盛岡からドライブ2時間。バス岩泉にある龍泉洞へ。盛岡駅からバスもあります。(片道2660円)龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつで国指定の天然記念物です。暑い夏でも寒い冬でも洞窟内は10℃前後。特に夏に訪れるとひんやりとして気持ちいい♪清らかな水と空気で心も洗われます^^
安倍 亜美
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
浄土ヶ浜レストハウス
レストラン
浄土ヶ浜レストハウス
三陸海岸沿岸467m先
うみねこ亭自慢の三大ラーメン「雲丹麺」をいただきました! 名前の通り、麺に雲丹が練りこまれているので雲丹色です! トッピングにも雲丹が盛られているので贅沢!! スープも麺も当然の事ながら、香りから美味しかったです♩ 雲丹麺 830円 食後のソフトクリームも美味しいですよ〜♩ 今回はバニラをいただきましたが、他にもイチゴ、ミックスもありました。 バニラ以外は季節によって変わるようです! ソフトクリーム 300円 ※お食事された方は250円
三浦 美里
丼の店 おいかわ 宮古市魚菜市場店
レストラン
丼の店 おいかわ 宮古市魚菜市場店
三陸海岸沿岸2.6km先
宮古駅から約10分の所にある魚菜市場。 市場の中にある定食屋での海鮮丼はボリューム満点! お腹を満たした後は、市場でそののまま海鮮系のお土産を買うことができます。配達もできるのでとても便利です。
ひるま ときや
蛇の目 本店
レストラン
蛇の目 本店
三陸海岸沿岸2.7km先
第3位 蛇の目本店の北三陸丼 宮古駅ロータリーの目の前にある【蛇の目本店】は、地元宮古の新鮮食材を頂ける超人気店。 三陸の海で獲れた旬魚をふんだんに使用した『三陸ごはん』は、ウニ・イクラ・マグロ・甘海老・毛ガニ・鮑など数えきれないほどの新鮮なネタがのった名物メニューなんです!見た目のインパクトと圧倒的なボリューム感、そして最強のうまさを叶える『三陸ごはん』。是非ご賞味あれ! 蛇の目本店 【営業時間】10:00~21:00 【定休日】水曜不定休 【HP】http://s.tabelog.com/iwate/A0304/A030401/3000004/
曽我沙絵(ハッピィさえ)
三陸山田 かき小屋
レストラン
三陸山田 かき小屋
三陸海岸沿岸23.1km先
盛岡駅から車で2時間。三陸の山田町のかき小屋へ♪新鮮!美味しい牡蠣を蒸し焼きで♪2名以上からの完全予約で11時~・12時~・13時~・14時~の回があります。40分間食べ放題。見たことないくらい大きな牡蠣がわんさか蒸し上がり、4人でいっせいに食べます。一回目はすぐ食べ終わり、スコップ2杯分の牡蠣を追加して10分ほど蒸してまた無心で牡蠣を食べる★女性でも30~40個食べられます!ここのかき小屋はお店の方が食べやすいように次々と殻から外してくれます。ビールなどのドリンクは入口で販売しています。ライスがついているので、牡蠣がさらに進みます♪テーブルには山田の牡蠣しょうゆ、レモン汁、一味があり、味変えしながら楽しめます。おすすめはレモンしょうゆがけ!要予約【「かき小屋」】岩手県下閉伊郡山田町船越9-270 【予約電話番号】(山田町観光協会)0193-84-3775(9:00~17:00) 【料金】40分完全入替制 大人3,000円 小学生 2,000円 【期間】11月~5月中旬(GWまで)【定休日】水・木
安倍 亜美
周辺のグルメをもっと見る