リアルな遊びをプロデュース

瑠璃光院の口コミ・コメント

山本まひる
新緑が綺麗な瑠璃光院。 紅葉シーズンも大変人気であり、京都の観光と言えばここをあげる人も多い有名なスポットです。 水溜りではなく床に反射した自然風景を見ると、とても癒されます。
平野伶奈
写真を撮るだけでなく、是非外の景色も目で見て楽しんでいただきたいです!! 一階には縁側があり、お庭を眺めながらお抹茶をいただくこともできます♪ 朝イチで行き、所要時間は2時間程あるとゆっくり楽しむことができると思います! 是非、新緑の季節を瑠璃光院でお過ごしください♪
瑠璃光院
平野伶奈
建物の中に入る前には隅々までお手入れされているきれいなお庭がありました。 玄関で靴を脱ぎ、中へ入ります。 SNSで有名なあのピカピカの机は二階にあります。 机だけでなく、廊下もピカピカに磨かれているので廊下に反射した青紅葉のリフレクションもとっても綺麗でオススメですよ♪
瑠璃光院
平野伶奈
京都駅から公共交通機関を利用して1時間程で到着します。 電車でも行けますが、乗り換えがあるので、一本で行ける京都バスがオススメです♪
瑠璃光院
谷 有佳子
2階の写経机にカメラやスマホをつけると、フォトジェニックな写真が撮れます!すごく幻想的で貴重な経験になりました♪ 【拝観期間】春と秋のみ特別公開。詳細はHPをご参照ください。 【拝観料】2,000円 【HP】http://rurikoin.komyoji.com/ 詳しいプランはこちら https://play-life.jp/plans/19048
瑠璃光院
谷 有佳子
3日目の11月24日(金)は、8:15頃に京都駅を出発し、10:05頃に瑠璃光院へ。 行列しており、12:00からの拝観チケットとなりました。 紅葉と苔がとても美しく、京都らしい風情に感激☆ ■アクセス 京都駅からJR奈良線で東福寺駅で下車。 京阪電車に乗り換えて出町柳駅で下車。 叡山電車に乗り換えて 八瀬比叡山口で下車し、橋を渡って徒歩5分。
瑠璃光院
谷 有佳子
門までの帰り道は、苔の美しさを間近で鑑賞できます。 いろんな種類の苔があり、元気で活き活きとした苔が印象的でした。 【HP】 http://rurikoin.komyoji.com/
瑠璃光院
谷 有佳子
続いて、臥龍(がりょう)の庭です。 床にカメラやスマホをつけると、こちらでも反射した紅葉が撮れます。 流れる水の音もしてとても落ち着き、ずっと眺めていたい雰囲気でした。
瑠璃光院
谷 有佳子
1階には、瑠璃の庭があります。メインのお庭です。 苔の絨毯と紅葉が美しい! 様々な苔が植えられているのも、素敵です。
瑠璃光院
谷 有佳子
1階には、八瀬のかま風呂があります。 日本式蒸し風呂の原型です。 八瀬の地は、壬申の乱で背中に矢傷を負った大海人皇子(天武天皇)が傷を癒したことにより、平安貴族や武家の時代から、やすらぎの郷になっているそうです。
瑠璃光院
谷 有佳子
電車を乗り継ぎ、瑠璃光院に行ってきました。 11月24日(金)と平日ですが、叡山電鉄 出町柳駅から行列していてビックリ! 8:15頃に京都駅を出発し、10:05頃に瑠璃光院に着きました。 叡山電鉄 出町柳駅で1本見送っているので、ロスタイムは20分ほど。 【アクセス】 JR奈良線で京都駅から東福寺駅で乗り換え。 京阪電車で東福寺駅から出町柳駅へ。 叡山電車 出町柳駅から八瀬比叡山口で下車。...
瑠璃光院
谷 有佳子
カメラ越しでなくても、風情のある素敵な風景です。 写真を撮り終ったら、ぜひ風景も楽しみましょう♪
瑠璃光院
谷 有佳子
写経机に紅葉が反射して、フォトジェニック! 写経机の真ん中で並んで撮るのが、良いかと思います。 端っこでも撮りましたが、色合いや反射が劣りました。
瑠璃光院
谷 有佳子
瑠璃光院はカメラ越しに観る風景が、際立ちました。 春の特別公開時の写真を、知人から見せてもらったところ、新緑の時期も幻想的で素晴らしかったです。
瑠璃光院
谷 有佳子
フォトスポットには、たくさんの人が! 熱気と興奮で大変なことに。 2階の写経机にカメラやスマホをつけて、写真を撮ると…
瑠璃光院
谷 有佳子
2階から拝観スタート。 まず、写経スペースがあります。 チケットを購入したときにもらった袋に、写経用紙が入っています。 ボールペンも入っているのが、嬉しい♪ 1階出口近くのお参りするところで、奉納できます。 母が写経中に、私はフォトスポットへ。
瑠璃光院
谷 有佳子
入口は参拝客の出入りが激しいので、拝観までの待ち時間に撮ることがおすすめ。 午前中は逆光になるので、右端からが撮りやすいです。
瑠璃光院
谷 有佳子
10:05頃チケット販売所に着くと、大行列中。 入場制限がされており、12:00からの拝観チケットを購入できました。 開門30分前に並ぶべきでした(^^;) ちなみに、全部観終って13:00頃チケット売り場に戻ってくると、16:00からの拝観チケット販売と3時間待ち…。 拝観時間までは、周辺をぷらぷらしつつ、無料のルイ・イカール美術館を観ていました。
瑠璃光院