本当に行った 遊びのガイド

松山城の口コミ・コメント

谷 有佳子
松山観光名所NO1の松山城! 連立式の天守や門、石垣と見所がたくさんあります。 石手寺からバスに乗って大街道まで約17分、 道後温泉駅から大街道まで電車で約12分と、近くて行きやすいです。 北櫓~小天守~大天守と城内がつながっていて、お城や松山市内の景色も最高♪ お城って、本当にフォットジェニックなので、たくさん写真を撮って楽しみましょ~(^^)v ランチは城山荘でかるめにいただきました...
松山城
谷 有佳子
松山城の創設者は、加藤 嘉明。 関ケ原の戦い(1600年)で徳川側に従き、陸路で石田三成勢と激突! 戦功を認められ20万石を得て、1602年より松山城を築城しました。 その前は淡路の志知城主となり、淡路水軍を率いています! 豊臣VS北条の小田原攻め(1590年)では、豊臣勢の水軍として、また朝鮮出兵でも淡路水軍を率いて参戦しています。 水軍に加えて、陸上の戦にも長けた武将といわれています。
松山城
谷 有佳子
北隅櫓→小天守→大天守へ、順に上っていきます。 刀や槍、鎧等が展示されています。 刀の重さ体験もでき、意外に軽い! 侍の似顔絵という江戸時代の大工が描いた落書きも、見逃せません。
松山城
谷 有佳子
天守が見えて、歓喜\(^o^)/ 大天守、小天守、北隅櫓は渡櫓で結ばれ、国の代表的な連立式天守を有する城郭です。 大天守は三重三階地下一階の層塔型天守。 築城当時は、五重でした。 切符売り場の付近が、最も天守にズームインでき、フォトスポットです☆ ただし、連立式天守を収めたいときは、もっと後ろから撮りましょう!
松山城
谷 有佳子
本丸広場に到着しました☆ 敵がなだれ込んでくると、総力戦の場になります。 (大河の合戦シーンを妄想(*_*)) かつては、渡塀も張り巡らされていました。 桜並木もあり、日本さくら名所100選にも選ばれています。
松山城
谷 有佳子
帰る前に、お休み処「城山荘」で休憩☆ 囲炉裏ばた風な店内は、広くて涼やかで、ほっとします。 お目当ての伊予柑ソフト(400円)は、伊予柑ジュレが濃厚で、絶品でした♪ スイーツ好きは、外せない!! 坊っちゃん団子、鍋やきスカレーうどん、鯛めしで、ランチタイム♪ ロープウェイ乗り場に、「六実庵」もあります。 抹茶&坊っちゃん団子、ぜんざいetcの和スイーツが食べたいときは、こちらへ☆ 今回、...
松山城
谷 有佳子
靴を脱いで、スリッパで小天守や大天守の中を鑑賞♪ 刀や鎧etcが展示されています。 天守閣からの眺めは、松山市内を一望できて、いい気分♪ 天守閣では街の景色を見るけれど、お城の内側もぜひ☆ 風情があって素敵です♡ お城の内側は、絵になる写真がたくさん撮れます♪
松山城
谷 有佳子
フォトスポットNO.1は、きっぷ売り場付近。 天守閣をバッチリおさめることができます☆ ロープウェイ降り場から、きっぷ売り場まで、歩いて10分くらい。 慣れてる方はヒールでも頑張れますが、ペタンコ靴のほうが楽です。 では、さっそく中へ♪
松山城
谷 有佳子
本丸に着いたら、天守閣が見えます! やっぱり、カッコイイ☆ 写真撮影ポイントより、天守閣に近寄って、写真撮ってみました♪
松山城
谷 有佳子
松山NO.1観光名所な松山城を見たあとは、 松山城ロープウェイ街で、ショッピングやスイーツ店をのぞきつつ、 坂を下っていくと…
松山城
横山 尚久
天守閣から望む松山市は絶景です。 最近ではトリップアドバイザーの日本の城2014において3位に選ばれたり、松山城内の二之丸史跡庭園が恋人の聖地というものに認定されたり、人気を集めています。
松山城 (Matsuyama Castle)
横山 尚久
松山城です。こちらは松山市のほぼ中心、勝山の上にある城です。 賤ヶ岳の戦いで活躍した加藤嘉明が築いたものです。 攻守ともに優れた城として有名である他に歴史的建造物として、観光スポットとしても有名です。 「現存12天守」、「日本100名城」、「美しい日本の歴史的風土100選」、「日本さくら名所100選」や「日本の歴史公園100選」など数多く指定されています。
松山城 (Matsuyama Castle)