この小さな島にはとても味のある場所が沢山!
心も身体も写真欲も満たせる、ゆったりとした時間の流れる粟島にぜひ旅行してみてくださいね。
まるで自分が懐かしのあの頃にタイムトラベルしたかのような感覚になることが出来ますよ!
▼粟島フェリー情報はこちら
http://awaline.co.jp/
粟島のオススメスポット、旧粟島中学校(粟島芸術家村)です。
ここでは、若手芸術家を粟島に招きその創作活動を支援する活動をしていて、学校の中の教室で芸術家が作ったアート作品を鑑賞することができます。
レトロな教室はどこを撮っても絵になる!
貴重な旧校舎の撮影が楽しめます。
味のある写真や、レトロで可愛い写真が撮影できる場所ですので、カメラ好き写真好きにはたまらないスポットかと思います!
▼粟島芸術家村(旧粟島中学校)の詳細
アクセス:JR予讃線詫間駅からコミュニティバス詫間線名部戸行き、詫間三野線・大浜行きに乗車して20分須田で下車後、徒歩1分で須田港または三豊鳥坂ICから約20分さぬき豊中ICから25分で須田港
須田港から粟島汽船にて15分で粟島に到着
【HP】:http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=10228
ここ粟島郵便局は、別名で漂流郵便局とも呼ばれています。
味のある建物と素敵な局員の方がなんともフォトジェニック。
こんな素敵な写真を撮ることが出来る、フォトジェニックな人達を見つけました!(←意味わかって使っているのか)↓
【カメラガールズ】http://www.camera-girls.net/cameralife/trip/mitoyoshi/
ここはなんと届け先の分からない手紙を受け付けてくれる郵便局で、手紙が宛先不明の存在に届くまで 漂流私書箱で預かっていてくれます。
これが、漂流郵便局と呼ばれる由来なんですね!
実際に手紙を読むこともできます。
様々な方の様々な思いが綴られた手紙は、例え内容がどんなものであれ何とも心にしみるものです。
▼漂流郵便局の詳細
営業時間:第2第4土曜日の13:00〜16:00開局
【HP】:http://missing-post-office.com/about/
ここ粟島海洋記念館は、粟島のシンボルです。
元々は海員養成学校で、昭和62年に廃校になった後も航海に関わる資料を大切に保管、展示してます。
大正9年に建築された木造の2階建て洋館風の校舎はとてもオシャレで、映画のロケ地にもなりました。
味のあるレトロな屋舎を歩いているだけで、撮影気分が高まります!
東京では撮影が出来ない写真が沢山撮れること間違いなし。
▼粟島海洋記念館の詳細
営業時間:9:00~16:00
定休日:毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:無料
駐車場:須田港に10台
アクセス:詫間町須田港から旅客船約15分
【HP】:http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1448
海にプカプカ浮いている漁具のことをブイと言い、このブイで作った表情豊かな可愛いブイブイ人形とお花が沢山咲いている庭が楽しめる、粟島の中にある癒しの島。
それがここブイブイガーデンです!
お地蔵さまやひな人形、動物の形をしたブイブイ人形もあります。
可愛さ抜群!写真も沢山撮っちゃいましょう!
と、はしゃぎたいところですが、ここ実は個人のお宅なのです。
マナーを守って鑑賞しましょう(^ ^)
▼ブイブイガーデンの詳細
アクセス:須田港より粟島汽船で30分 新田港下車徒歩5分
【HP】:http://www.shikoku.gr.jp/spot/306