日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

欲張りデート in 京都 紅葉にイルミ…綺麗ぎる秋冬の京都にお越しやすぅ

13001
2018/12/07
欲張りデート in 京都 紅葉にイルミ…綺麗ぎる秋冬の京都にお越しやすぅ

京都の秋・冬のおすすめデートコースをご紹介します。紅葉からイルミネーションまで楽しめる11月下旬の京都はみどころ満載。

どうせ京都に行くなら、定番から穴場、秋の見どころ・紅葉から、冬の見どころ・イルミネーションまで余すことなく楽しみたい!

という欲張りな秋冬の京都デートプランです。

暖かい2018年は12月上旬までこのプランは使えそう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 京都駅からすぐ。東寺へ参拝
東寺 大黒堂

旅の始まりはここから。
京都駅から徒歩5〜10分程度の東寺へ。

報恩講の期間(2018/11/21〜28)ということでお堂の中が解放されていました。初めは立ち寄るつもりはなかったのですが、せっかくなので見学に。

報恩講の時期は説法も聞けます。お堂の中の、金色に輝く欄間がとても豪華でした。

今日の旅も無事に、そして楽しくなりますように!

東寺 大黒堂
場所:京都府京都市南区九条町1
アクセス:東寺駅[出口]から徒歩約8分
12:30 たまたま出会ったオリジナルアイテムが作れるお店
&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)

時間があったので京都駅から河原町まで歩いてみることに。すると途中で、素敵な外観のショップを見つけたので立ち寄ってみました。

電車やバスで目的地までさっと移動すると楽ですが、京都の街はお散歩してみるといろんな発見があって楽しい!

そこは、紙の製品が販売・製造されているお店とカフェが一緒になった場所。

好きな表紙や中の紙を選んで自分だけのオリジナルノートが作れたり、好きなロゴや写真をプリントしたTシャツを作れたりします。

3階はボックスの専門店
&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)

3階にもお店があり、ボックス専門のお店になっています。
様々な柄・形のボックスが販売されていました。

プレゼントを探すときにおすすめのスポットです。
きっとここならワンランク上のプレゼントが選べるはず。

また、この&PAPERSが入っているビルがレトロで、フォトジェニックでした。人があまりいなかったので、プチ撮影会をしてから次の場所へ。

&PAPERS(アンドペーパーズ)
場所:京都府京都市下京区 五条通高倉角 堺町
営業時間: 10:00 - 18:00
13:30 こちらもたまたま出会った ALL 500円ランチ
喫茶店ファイブ喫茶店ファイブ喫茶店ファイブ

続いて、これもまた先ほどと同じように、歩いていてたまたま見つけた喫茶ファイブ。今日はいろんなお店に出会うなぁ。

デートを始める前に腹ごしらえをしましょう。

五条にあるからファイブなのでしょうか…?値段もランチは全て500円(コーヒー付きは600円)!

ザ☆喫茶店という雰囲気の店内。
このリーズナブルさでWi-Fiも通っているし、学生の頃だったら通ってただろうな〜という感じです。

懐かしい味に舌鼓
喫茶店ファイブ

関西ローカルの番組が流れているテレビを見ながら、ゆっくりランチ。

お好みで粉チーズやタバスコをかけて、お気に入りの味を作ってください。初めて入るお店ですが、なんだか懐かしい味がする気がします。

喫茶店ファイブ
場所:京都府京都市下京区西橋詰町756−2
14:30 ゲストハウス兼、カフェでちょっとChill
LenLenLenLen

ランチを終えたら歩くこと3分程度、
ゲストハウスLenの1階にあるカフェへ。

個人的に、以前、お散歩中に見つけてからずっと来てみたかったお店です(寄り道しすぎて、なかなか1つ目メインの紅葉スポットにたどり着かない…!笑)。

訪れた日、1階のカフェスペースではチョコレートのセミナーが開かれていました。よく、このようにイベントが開かれ、京都のカルチャーの発信の地になっているようです。

スタッフさんもとてもフレンドリーで、居心地のいい空間でした。「また来てください」と言われたので、絶対また来ます!ここ大好き!

素材にこだわったチョコレートの販売も
Len

お店の一角ではチョコレートの販売が。

板チョコ1枚1,200円程度の高級なチョコレートです。
カカオの香りが強く、噛むと日本酒のような風味の広がるチョコレートも。

コーヒーとチョコレートの香りに癒されながらしばしChill タイム。

Len
場所:京都府京都市下京区植松町709-3
アクセス:阪急京都線河原町駅徒歩10分 清水五条駅から317m
営業時間:8:00〜24:00(L.O.23:30) 朝食営業、夜10時以降入店可、日曜営業
15:30 紅葉といえばここ!
清水寺清水寺清水寺

さて!到着しました!まずは紅葉スポット。
京都の街をお散歩すること15分程度。清水寺へ。

紅葉スポットの数多くある京都ですが、清水寺は定番のスポット。年中人気の観光地ですが、秋の紅葉シーズンは特に賑わいます。

ちなみに、史上初・清水寺でMVを撮影したのは、京都出身のHIPHOPアーティスト、anarchyなんですよ(豆知識でした)。

清水寺までの道のりに、八坂神社やお土産やさんなどがある通りを歩きます。
京都らしい景色を楽しめますよ。

夕日と紅葉がマッチ
清水寺

だんだんと日が傾いてきました。
夕日と陽光がマッチして、とても綺麗。

清水寺にたどり着くまでも、清水から帰るときも道は大渋滞です。時間には余裕を持って行動しましょう。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分
18:00 河原町でお買い物
河原町駅(京都府)

夕方になってきて、空がオレンジ色に。
信号待ちで思いがけず、綺麗な空が見れました。

続いて、清水寺から歩いて30分ほどでしょうか?
河原町まで戻ってきたらお買い物を。

19:00 表参道よりも綺麗じゃない!?
ローム株式会社

ウィンドウショッピングを楽しんだあと、河原町から阪急電車の梅田行きに乗って、西院で下車。
10分ほど歩いて、ローム株式会社の敷地へ。

このロームの会社へと続く並木道が、クリスマスシーズンはイルミネーションで飾られるんです。
2018年は11/22〜ライトアップされています。

恋人から家族まで…いろんな人で賑わいます
ローム株式会社ローム株式会社ローム株式会社

イベントスペースでは、アカペラの演奏が。

恋人だけでなく、家族連れも多いスポットです。

360度カメラ・THETA(シータ)で遊んでみた!
ローム株式会社ローム株式会社ローム株式会社

そんな素敵なイルミネーションをこちらのカメラで撮影をしてみました!

まるで光に包まれたような写真が撮影できました。イルミネーションとTHETA(シータ)の相性はバッチリ◎

20:00 そろそろ旅も終わり
京都タワー

バスに乗って京都駅まで戻ってきました。
京都では、電車よりもバスの方がアクセスしやすいスポットが多いです。

ロームから京都駅に戻るには、電車よりもバスがおすすめ。

さて、そろそろ旅も終わりです。
ライトアップされた綺麗な京都タワーにバイバイ。

京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
1日で京都のいいとこ取りさせていただきました
京都駅

クリスマス時期の京都駅は、クリスマスツリーやイルミネーションが輝き、駅近の伊勢丹のディスプレイもクリスマス一色になるので、とてもロマンチックな雰囲気。

今日1日で、紅葉からイルミネーションまで、秋・冬の京都のいいとこ取りができました。秋の京都も、冬の京都もとても綺麗。その両方が楽しめるのは今の時期だけです。ぜひこのとっておきの時期を見逃さないで!

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。