日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

バヅクリ「ドローン部」は初心者でも参加可!おすすめ機種や練習法も紹介

4357
2020/07/06
バヅクリ「ドローン部」は初心者でも参加可!おすすめ機種や練習法も紹介

こんな人におすすめ

・ドローンに興味がある人
・仕事終わりのの時間も充実させたい人
・新しいことに挑戦したい人

最近、平日夜は飲み会か直帰かの2択になっている…何か新しいことがしたい!という方におすすめなのが、
平日夜に都内の便利な場所で開催されるバヅクリの「ドローン部」。
プロの現役レーサーがドローンの基礎知識から操縦法、上達のコツまで丁寧にレクチャーしてくれます!
子供から大人まで誰も気軽に参加できますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

仕事終わりも充実した時間を過ごしたい

貴重なドローン操縦体験ができる!バヅクリの「ドローン部」

最近仕事終わりの時間がマンネリ化している…休日以外の時間ももっと充実させたい!
そんな方におすすめなのが、バヅクリの「ドローン部」
ドローンと聞くと、特別な技能が必要であったり、操縦が難しそう、やってみたいけれどどこで飛ばせばいいのか分からない…。そんなイメージがありませんか?
でも、そんなドローン初心者にもこちらのイベントはおすすめです。

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

そんなバヅクリが主催しているドローン部の講座は、手ぶら参加OK、ドローンの基礎知識から上達方法を1からレクチャーしてくれるんです!
こんな貴重な機会はほかにありませんよ!

現役女子大生のドローンレーサーがコツを伝授!

ドローン部の部長は、中川絵梨(なかがわ えり)さん。は国内のドローンレース全国大会にて女性枠1位の実績を持つ、現役女子大生!
大学ではドローンの研究をしています。

*ドローン部に参加するメリット*
①現役のドローンレーサーがサポートメンバーとして入ってくれるので、初心者でも1から操縦を楽しめる
②ドローンの基礎的な知識が身につく
③黙々と操縦するだけではなく、チーム対抗戦もあるので皆でワイワイ楽しめる

etc

気になる方はバヅクリのHPからチェック!

まずはドローンについて学びます

今回は渋谷駅から徒歩5分の会場で開催。
19:30~の開始なので仕事終わりに参加できるのがポイント!

まずは部長からドローンのあれこれを学びます。
もちろんかしこまった講義ではなく、会場の「BOOKLABTOKYO」(普段は本屋兼カフェ)のドリンク片手に話を聞きます。

ドローンにはいろんな種類があって、使われる目的も様々。
講義中にドローンで撮った「空撮」映像も見せてくれました!
その迫力に参加者は大盛りあがり!

初心者におすすめのドローンは?

初心者向けは、安くて小型なもの

講義が終わった後はさっそく操縦に!
今回使用したのは小型重量(機体本体とバッテリーの重量の合計が200g以下)のドローン
初心者向けモデルで操縦がしやすく、室内でも安全・手軽に飛行を楽しむことができます。
また、2020年7月現在航空法の対象外なので、小型無人機等飛行禁止法や道路交通法、民法、電波法などのきちんと守れば、場所によっては初心者でも操縦も可能。
不安な方は、国土交通省(0570-783-072)へ問い合わせをしてみてください。

参考価格は低価格なもので数千円~1万円ちょっと。
「ドローンを始めたいけれど高いものには手を出しにくい!」という方でも安心です。
リアルタイムで撮影映像が観れるFPV機能が付いたものや、カメラ機能やGPSが搭載されたものなど、本格的な機体にひけを取らない性能を持つものもあるので、子供はもちろん、大人の方でも十分に楽しめること間違いなしです!

*選ぶ時のポイント*
①プロペラガードで障害物への耐性がついたものである
②バッテリーの保ちが長い+予備バッテリーがある
③高度維持機能が付いている
など。

おすすめは、HDカメラや衝突回避センサー機能がついたDJIの「Tello」やワンキースタートで簡易操作、スマホでも4ch送信機同様の操縦が可能なHoly Stone(HS)の「HS160」など。

最初は操縦に慣れず、ドローンを見失ってしまうことも・・
でも大丈夫!そんなときはドローンをホバリング(空中停止)させ、優しい部長とサポートメンバーが助けてくれます。

今回の操縦者の中には小学生もいました!
ドローンは年齢関係なく楽しめます◎

慣れてきた参加者はドローンを1回転させる大技(?)も習得!
ドヤ顔で披露していました(笑)

チームに分かれてドローンレース

最後はチーム対抗のドローンレース!
用意された輪っかを潜り、1人1往復ずつしてバトンタッチ。

途中で大きくコースアウトしたり、見失ってしまったりしましたが、なんとか次の人に繋ぎました!
どのチームもアンカーは部長と現役ドローンレーサーだったので、次元の違う操縦を見ることができ一同大興奮!!!

優勝したチームにはドローンの部品がプレゼントされました!
次回以降はドローンの制作イベントも開催していくのでその際に使うことができます。

レースの結果が悔しかったのか、その場でドローンをネットで購入していた参加者もいました(笑)。
今回使用したドローンはamazonなどで2,000円前後で買えるそうです。

*ドローン操縦がうまくなるコツ*
①まずは視点の高さまで上げてみて、慣れてきたら上昇とホバリングを繰り返す。
②対象物のところまで飛ばせたらゴール、など目的地設定をしどれくらいのスピードや高さで到達するのかを確認する。
③ドローンの操縦方法(送信機の設定)にはモード1とモード2の2種類。左手のみで操作できるモード1を使い、8の字飛行に挑戦しましょう!

バヅクリのドローン部で貴重な操縦練習を

バヅクリでしかできない斜め上の遊びを一緒に楽しみませんか?

バヅクリのドローン部は、都内の便利な場所で開催され持ち物も特になし。
初めてドローンを操縦してみましたが、まずは室内で、プロの方が丁寧にコツを教えてくれるので、
失敗を重ねながらも徐々に上達させることができます。

他にも筋トレxドローン!マッスルドローンサバイバル初心者だらけの本格カートレース×ドローン追従撮影など
迫力のある遊びをドローンで撮影するイベントも開催しています。
タイトルだけじゃ何をやっているかわからない、そう思ったあなたはぜひ参加して自分の目で確かめてみてくださいね!

バヅクリでは他にもBBQ部や図工部、クイズ部など色々なイベントが開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!

どいかな
渋谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。