日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【ミャンマー・ヤンゴン】海外旅行ツウに!ほんとにおススメの旅行先♪ツアーは嫌だ!安い!予約なしOK!

5818
2016/01/11
【ミャンマー・ヤンゴン】海外旅行ツウに!ほんとにおススメの旅行先♪ツアーは嫌だ!安い!予約なしOK!

ミャンマーに行ってきました♪航空券とホテルの格安セットをネットで探し、あとはLCCを使って地方都市を回りました。ツアーに参加するより断然安くて、自由が利くし、AIRとホテル以外は事前予約ゼロで旅行しました。ミャンマーという国のおかげか、すべての行きたい場所に予約なしで安くいくことができました♪ミャンマーはすごく治安が良くて、人が優しくて、アジアなのに、あまり嫌な思いをせずに旅行できる素晴らしい国です。アジアで一番貧しいと言われていますが、心の豊かさでみんな幸せそう★もう、非日常すぎる!!きゅんきゅん感じる不思議がたくさん!カワイイもの、キレイなものいっぱい☆★絶対食べたいおいしいグルメも♪コスパ高くて大満足!次にくる旅行先で間違いないでしょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

ヤンゴン国際空港

成田からANAの直行便でヤンゴンへ。機内で入出国カードと税関申告用紙を渡されるので記入しておきます。7時間でヤンゴン到着。出国カードは帰国まで保管!!係官はゆるっとしていて、イミグレーションで顔写真を撮影されます。入国したら外へのゲートを出る前に両替しましょう。USドルのみ両替できます。市内よりもレートがいい場合もあるので、楽だし空港で両替がおすすめ。市内でもレートのいいところもあるし、ミャンマーは明朗会計なので、安心♪とりあえず400~500ドルあればOKかな。両替カウンターは3~4件あるので、レートを見て選んでね☆レートは$1=1,300k(ミャンマーチャット)ほど。$400=520,000kになり、札束になりました(笑)10,000k札などの高額紙幣でもけっこう使えるので、スモールチェンジは気にしなくてOK。ゲートを出たらすぐ左にタクシースタンド(タクシー案内所)があり、ホテル名を伝えるとお姉さんがタクシーまで案内してくれて、受付表を作成し、運転手に渡してくれます。10,000k(912円ほど)早いと40分ほどですが、夜7時という時間のせいか1時間ほどかかりました。ヤンゴンは渋滞がひどいので場合によっては1時間半ほどかかります。

HOTEL GRAND UNITED Ahlone Branch)

「ホテル グランドユナイテッド アロンブランチ」空港から40分~1時間ほど。10Fの部屋からはシュエダゴンパヤーとスーレーパヤーの両方が見えます★パゴタビューというタイプの部屋です。広くてキレイ★朝食も美味しい★お風呂のお湯をためるのだけは、やめましょう(笑)茶色いお湯になっちゃいました^^ミネラルウォーターを1日4~5本くれるので、歯磨きもミネラルウォーターで!このホテルがおすすめな点は、だいたいのタクシー運転手にすぐ分かってもらえるのと、ホテル前にタクシーが常にいるので、すぐ出かけられる事。最終日に昼12時チェックアウトして、夜のフライトの場合、荷物を預かってもらい、午後の観光が終わったあと、2Fのジムの超キレイなシャワールームを使わせてもらえること(バスタオル、シャンプー、シャワージェル、ドライヤー完備)無料です。風呂入って飛行機で寝るの最高^^朝食は2Fレストラン(6:30~)ミャンマースタイルの朝食の定番「モヒンガー」美味しいです★ミャンマースタイルは他にチャーハンや野菜炒め、そして、私が世界各地で食べているチキンポリッジ(鶏粥)ももちろんあります。これだけはどこの国でもハズレなし♪パン、チーズ、ハム、シリアルのウェスタンスタイルも揃っていて、だいたい美味しかったです♪コーヒーと紅茶はイマイチですが、ビルマチャイという甘いミルクティーだけはめちゃうま★★NHKのインターナショナルが見られます。(見てもしょうがない?)ほんとに景色が最高~~でした。

シュエダゴン・パゴタ

ヤンゴン観光のハイライト♪5時~21時。入場料8,000k(720円ほど)ヤンゴンの町は大きいので、基本タクシー移動になります。ホテルのあるahlonからタクシーで2,000k(180円 安い!)
そして、このシュエダゴンパゴタ(現地ではパヤーといいます)も大きい!ガイドブックによると東京ドーム1.3個分!!そりゃ迷子になるわ。いろんな似た入口があるので、目印を覚えておいてください。入場時にシールを服に貼ってくれるのですが、そのシールにNORTHとかEASTって書いてあるので、それを頼りにしてもいいかもしれません。半ズボン、短いスカートは厳格に禁止です。私もスカート短くて、ロンジーという巻きスカートを渡されました。境内は裸足で回ります。靴下もストッキングもだめです。靴を預ける場所もあるのですが、ビニール持参で自分で持ち歩くのがいいかもしれません。参拝は時計回りにします。あらかじめ自分の生まれた曜日を調べておき、その曜日の神様に参拝しましょう。(英語表記あり)まずは座って額を地面にくっつけるくらい3回おじぎして、銅像に自分の年齢+1回水をかけます。(5回でもOK)ミャンマーの人はとっても敬虔な仏教徒で、他人に親切にするという教えが根付いています。動物にもエサをやって功徳を積むという国民性です。野良犬と野良猫の天国ですね☆実際、他のアジアの国とは格段に人柄が違うので本当に驚きました。みんないい人~♪笑顔だし、優しくて、アジアあるあるのぼったくりや、だまそうとする人で嫌な思いをしなくて済みました。他にこんな国ないかも?!

シュエダゴン・パゴタ

シュエダゴンパゴタ気に入りすぎて、別の日の昼間におかわりしました^^個人的には昼のシュエダゴンが好きです。晴れてて、ほんとに眩しい★何もかもが素敵でした★上部の金は寄進された本物の金だそうです。ヤンゴン市民の憩いの場所になっていて、家族でピクニック感覚で来る人や、お坊さんが参拝に来ていますし、デートしてる人など。ミャンマー人は明るい人ばかりで、カメラを向けると、喜んで写ってくれます。すっごいカワイイ★「ビルマの竪琴」のようなえんじ色の袈裟が男性、尼さんはピンクの袈裟を着ています。イギリス人に持ち出されたけど、船が沈没してミャンマーに戻った「ジングーの鐘」やブッダの遺髪を洗った「洗髪の井戸」や土着のナッ神の銅像などみどころだらけです。何時間でも居られます★

スーレー・パゴタ

入場料 4,000k(360円)5時~21時。シュエダゴンパゴタからタクシーで10分ほど。
スーレーパヤーは工事中でした。町の中心で、ランドマークになっています。ミャンマーのダルマ「ピッタインダウン」があります♪顔だけなので、ちょっと不気味ですが、幸運のダルマなんです♪そして、発見しました!!このスーレーパヤーはヤンゴンの猫寺!!!!58匹の猫が飼育されていました。ビルマ猫です♪猫にエサをあげている人に寄付のお金をあげると喜ばれます。人間と同じで猫たちも人なつっこくてカワイイです★

ボージョー・アウンサン・マーケット

アウンサンスーチーさんのお父さんの名前がついた市場。おみやげ探しにぴったりです。他の町のマーケットと比べてもキレイで買い物しやすいです。ジュエリー、アクセサリー、置物、布製品、Tシャツなど。ミャンマーの伝統的かつ日常的な民族衣装の巻きスカート ロンジーもたくさんあります。両替所もあり、もちろん明朗会計。ミャンマーの人はぼったくるという感覚がないのかもしれません。言い値も高めに言っているわけではなくて、適正価格なので、値引きも少しです(笑)本当にまじめなので、騙されるような事も少なそうな気がします。これがタイやインドだったら・・・・・。^^

レストラン・パドンマー

シュエダゴンパゴタから車で15分。外国人むけの高級レストラン。11時~23時。 人気店ですが予約なしで入れました。でも外の席はいっぱいで、2Fのテーブル席。結構、早く提供されるし、全部美味しかった。シカク豆のサラダ!!!うま!!!初めてたべた、不思議おいしい★ミャンマーの国民食のカレーですが、辛くないです。日本人にも合います。ただ、ミャンマースタイルの食堂に2~3店チャレンジしましたが、ハズレだったので、観光客向けのこういうお店がいいと思います。全部で2,800円くらい。やや高めですが美味しかった~~♪お酒飲む方はミャンマービール、マンダレービール、ダゴンビールというミャンマーのビールがおすすめです。あとはシンガポール製のタイガービアとABCビアも美味しいです。旅行中に全種類飲んだよ~~^^
チキンカレー ココナッツ風味 7,000k
ビーフと新ジャガのカレー 7,000k
シカク豆のサラダ(東南アジアのみで食べられている豆)3,500k
スチームライス(ごはん)700k ミャンマービール3,000k
サンキスト(オレンジジュース)3,000k

チャウッターヂー・パゴタ

ザ・ミャンマーですね!巨大寝釈迦仏。すごい迫力です。入場料はなく、各自で寄付をしています。5時~21時。目がガラス職人の手作りでとてもキレイです。カメラやビデオのズーム機能を使って見て下さい♪全長70メートル。高さ17メートルです。とにかくデカい!
タクシー移動の件ですが、半日のタクシーチャーターなどが交渉次第で30~40ドルほどです。(ミャンマーチャットでもOK)12時からの観光と19時の空港までの移動もお願いして、全部で31ドルでOKのタクシーもありました。英語が話せる人がいいと思います。おじさん、おじいさんはあまり英語を話せないようです。

中央郵便局

中央郵便局。タクシーにはGPOといったほうが通じました。イギリス植民地時代の建物。土日祝休み。残念ながら中には入れませんでした。去年の日本郵政のCMのロケ地で、絶対行きたかったんです。窪田正孝さんのCMで、とっても素敵な建物だな~と思いました。外観だけだったけど、満足しました♪

ボージョーアウンサン博物館

9:30~16:30。月曜休み。カメラ、ビデオ禁止。
ボージョーアウンサンという名前のアウンサンスーチーさんのお父さんは、ミャンマー独立の英雄です。スーチーさんが2.3歳のころに暗殺されてしまうのですが、それまでスーチーさん一家が住んでいた家が博物館として、公開されています。スーチーさんはお兄さんが2人居て、子供部屋には3つのベッドがありました。小さいころのスーチーさんとってもかわいいです。お寺のように、靴を脱いでの入場です。

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
海外×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。