地下鉄の改札をでて、そのまま歩いていくとソニービルにへの入口の横に地下3階につながる階段がある。「Cafe de rope」と「THE PARK・ING GINZA」への入口だ。階段を下りるとまず「Cafe de rope」が待ち構えている。このカフェは70年代に原宿・表参道にあり、オープンテラスを導入したことで当時かなり注目を浴びていた名店だ。今回は当時の「Cafe de rope」の期間限定での復活ということで一度はぜひ立ち寄ってみたいお店だ。
店内に入ると、目に入るのはコンクリートむき出しの内装。大人な男性をターゲットにしているだけあって落ち着いた雰囲気になっている。当時のカフェを再現するために天板が丸いテーブルを使って向かい合わせではなく、なるべく隣り合わせで座れるようにしているそうだ。デートでも向き合わないで隣で気軽に楽しるお店である。地下の駐車場からも直接お店に入れるようになっている。
テーブルについてコーヒーと軽い軽食を頼んでみると藤原ヒロシが手掛けたことで有名な「fragment」のロゴがついたシルバーのプレートとともに運ばれてきた。フードのメニューは藤原ヒロシがよく通っていた神田の「エース」のトーストや浅草の名店「ペリカン」の食パンを使っていたりと、充実したラインナップになっている。
「Cafe de rope」とおんなじフロアに構えるレコードショップである「Bonjour record」。このお店はCDやLP、カセットテープなど様々なものが国籍問わず取り揃えられている。オリジナルアイテムも充実しており、見ているだけでもとても楽しい気持ちにさせてくれるお店である。
階段を下りて、B4階につくと「THE PARK・KING GINZA」が広がっている。
中には、NIKEやsacaiとfragment designとのコラボであるsacai(not sacai)の商品が並んでおり、VANQUISHとfragment designによるDENIM BYの国内初店舗をある。ほかにもretawといった東京発のフレグランスレーベルやPUEBCOといったライフスタイルグッツなど様々なお店があり、いろんなジャンルの商品が置いてある。