日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,934
月間利用者数400万人以上

自分にあう「やきもの」をさがせ!!常滑市「やきもの散歩道」

2282
2017/02/24
自分にあう「やきもの」をさがせ!!常滑市「やきもの散歩道」

名古屋駅から電車で40分。
常滑駅から徒歩5分のところに「やきもの散歩道」があります。
そこは、右を見ても、左を見ても、下を見てもやきものだらけ!!
自分に合う「やきもの」って何?と思う方必見です!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
やきもの散歩道

焼き物散歩道に入ると、横の塀がどんどん焼き物でできた塀にかわっていって焼き物の世界にどんどん引き込まれていきます。

やきもの散歩道やきもの散歩道

焼き物散歩道を通っていると、塀も、道も「やきもの」だらけ!
「やきもの」のを無駄にすることなく、ふんだんに使われています。

やきもの散歩道

やきもの散歩道の道中は、おとぎ話の中に来てしまったのかというような感覚を覚えてしまいます。
その理由は、木造やレンガの古い建物がたくさんあるかわいい小道がいくつもあるからです。建物は現在も使われていて、やきものの店からお食事処まで様々です。

やきもの散歩道

そもそも「常滑やきもの散歩道」は昭和初期ごろ最も栄えた窯業集落一帯でした。だから、煙突・窯・工場など、時代と共に使われなくなった歴史的産業遺産をたくさん見ることができるのです。今でも多くの作家や職人が活動しているそうです。

やきもの散歩道

休日には、焼き物コレクターをはじめ、古い趣ある建物や風景を求める写真愛好家や、若い女性たちなどで賑わいを見せています。最近は、素敵なギャラリーやカフェをはじめ、こだわりの雑貨を取り扱うお店も増え、それらを求める若者や家族連れの方も増えつつあります。

やきもの散歩道
場所:愛知県常滑市栄町5-3
アクセス:常滑駅[東口]から徒歩約4分
高須 未来
無計画でぶらぶらおでかけするのが好きです。気軽に行けるプランを投稿します!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。