日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

160円切符で近畿全府県を訪れる鉄道の旅 

18868
2016/07/31
160円切符で近畿全府県を訪れる鉄道の旅 

今回は新大阪⇒大阪(160円)の片道切符を使って、近畿全府県を訪れる大回りの旅をしました。JRのルールで一筆書き、途中下車不可でしたが、たっぷりと楽しめました。
計11時間40分、思いっきり鉄道の旅を楽しめますよ。特に、鉄道ファンの方はオススメですよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

JR 新大阪駅

7時49分、駅弁を購入して新大阪駅からスタート。7時49分、新快速に乗車。ただ、眠かったですね。何せ起きたのは5時50分でしたから。

ところで、160円大回りをする場合は、必ず駅弁を購入してから乗ってくださいね。

湖西線

京都から湖西線に入ります。湖西線は高架になっており、美しい琵琶湖が見られます。これがなかなかいい風景なのですよ。

ところが、特急ですとあっという間に過ぎてしまうので風景は楽しめません。ぜひ、ローカル列車で味わってください。

草津駅

草津駅で降り、ここから草津線に乗ります。草津線では旧型国電がまだまだ頑張って走っています。少ないとは思いきや、乗客が多くて驚きました。

柘植駅

JR柘植駅から関西本線に乗るわけですが、あまり所要時間がなかったので焦りましたね。それでも、何とか乗れました。

JR高田駅 2-3番ホーム

JR高田駅からは和歌山線に乗り、和歌山駅に向かいます。117系という元新快速が乗れるかと思いきや、ロングシートの105系が来て少し残念でしたね。

JR和歌山駅 バス停 (西口)

17時すぎに和歌山駅に到着。さすがに疲れましたね。しかし、ここでグズグズするわけにはいきません。すぐに阪和線に乗り換えます。

紀の川

阪和線を乗ると、すぐに紀の川が現れます。紀の川はあっという間に通り過ぎてしましました。紀の川でじっくり遊ぶのもいいでしょうね。

JR 京橋駅

天王寺から大阪環状線に乗り換え、京橋まで行きます。そして、京橋から秘策。ここでJR東西線に乗り換え、兵庫県の尼崎まで行きます。

大阪駅

尼崎を経由して大阪駅に到着。この時、19時30分。11時間40分の旅は楽しかったですが、とても疲れました。しかし達成感はあります。みなさん試されてはいかがでしょうか。

新田 浩之(にったひろし)
1987年、神戸市生まれ。幼少の時から鉄道が好きで今に至ります。大学、大学院と中欧・東欧を勉強してきました。旅行も、その地域が中心となっています。関西とヨーロッパの魅力を伝えることができれば、と思っています。 Tabi-PROG http://tabiprogress.click/
大阪市内(キタ)×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。